アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで事故しました。
私の過失は20%相手80%です。
バイクは廃車になりました。
この場合物損としてバイクの40万から私の過失分が引かれた金額が貰えるのでしょうか?
また、通院や怪我に対して降りる保険金と物損は、別々に支払割るのでしょうか?
物損が確定しただんかいで、物損の示談をして、物損のお金を貰い、あとは、怪我が完治するか、症状固定までいき、示談して人身の保険金を貰うのでしょうか?
物損のお金は早い段階で貰えるとゆうことですか?

A 回答 (5件)

ケガに関しては自賠責保険です。


物損部分は任意保険です。

「バイクの40万」についてですが、新車の金額ではないですよ。
中古車市場の同じバイクの金額です。
ちなみに、修理できる場合は、その金額と修理費の安い方になりますが。

で、その金額からあなたの過失分を引いた金額が支払われます。
相手の修理分はその逆です。

途中でお金を受け取りたいのであれば、保険会社と相談ですね。
    • good
    • 1

怪我の治療費と物損の補償は、別々に考えて下さい。


良く勘違いがあるのが、治療費は「自賠責保険」への請求ではなく任意保険会社が被害者への治療費+休業損害賠償+通院費等を支払うので、任意保険会社が自賠責保険に対しての請求権利を有するのです。

>この場合物損としてバイクの40万から私の過失分が引かれた金額が貰えるのでしょうか?
その通りです。40万円ー20%(4万円)

>また、通院や怪我に対して降りる保険金と物損は、別々に支払割るのでしょうか?
その通りです

>物損が確定しただんかいで、物損の示談をして、物損のお金を貰い、あとは、怪我が完治するか、症状固定までいき、示談 して人身の保険金を貰うのでしょうか?
通院交通費・休業補償費は、毎月請求となります。

>物損のお金は早い段階で貰えるとゆうことですか?
その通りです。
    • good
    • 0

バイクの40万円の提示は、どちら側?


提示したのが、あなたの場合、
あなたのバイクの価値が40万円以下だったらその金額では無いですよ。
事故時のバイクの価値だけです。また、あなたの過失分引かれる。

ケガの治療費と慰謝料等の金額も同じ。
慰謝料などは、ケガの程度にもより違いが出ますね。

ケガが完治していないのであれば、まずはケガの治療に専念を・・・。
    • good
    • 1

この場合物損としてバイクの40万から私の過失分が引かれた金額が貰えるのでしょうか?


ハイ、もらえます。ただしバイクの時価額×80%までが限度です。
相手の提示して来た時価額×80%=損害額に納得したなら示談しても良いです。
示談後支払われます。
怪我の分とは別です。


怪我の分。
貴方自身はバイク保険加入していますか?人身傷害特約は加入していますか?
これは自身の過失割合に関係なく実際掛かったお金と慰謝料等がもらえます。

その中に搭乗者傷害特約と言うモノは加入していますか?
加入しているなら
通院や入院の日数で決められた一定額を示談関係なく自身の保険から一時金が出ます。



いずれも加入していないのであれば、相手保険から過失割合分を引かれて支払われます。
この場合、完治か症状固定など、すべて確定してから示談後の支払いが基本です。

途中でしてしまうと足元を見られ低い金額の提示をされる可能性が高いです。
場合によっては自身の加入保険会社と相談です。

通院に伴う費用は役所等で保険の手続きをすると、健康保険証を使えるようになります。
健康保険差額分は相手へ請求されます。

その他、仕事が出来なく収入がない等、当面の生活費等もらえる制度もあります。
個々の条件でかわるのでココでは省きます。
何かあったら自身の加入保険や会社で加入の保険、役所の保険等へ相談して見てください。
    • good
    • 0

>バイクの40万から私の過失分が引かれた金額が貰えるのでしょうか?


(40万円が全損時の評価査定額なら)そうです。
 ただし、現実には相手に対して賠償すべき
「相手の修理代の20%」が差し引かれて支払われます。

>通院や怪我に対して降りる保険金と物損は、別々に支払割るのでしょうか?
 はい。
 人身賠償と物損賠償は個々に示談を交わします。

>怪我が完治するか、症状固定までいき、示談して人身の保険金を貰うのでしょうか?
 示談提示額を承認する場合、そうなります。
 不服がある場合は「損害賠償請求訴訟」を起こさなければ
 1円も支払われません。

>物損のお金は早い段階で貰えるとゆうことですか?
 物損の示談を交わせば、(人身の治療期間に関係無く)
 支払われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!