アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるメーカーの工場に、鉄鋼製品の加工を委託することになりました。
加工工程の中に熱処理(焼入れ、焼戻し)も含まれます。

その工場では連続炉を使用しているのですが、熱処理の温度記録を見せてくれるよう頼んだところ、
「炉内温度の記録なんてしていない。記録する装置もないし、記録が必要になったこともない。バッチ炉では記録するかもしれないが、連続炉では記録しないのが普通でしょう。」
と返され、非常に驚きました。
熱処理によって得られる強度が重要になってくる製品ですし、トレーサビリティの観点から温度記録を保管しておくのが当然だと思っていたからです。

確かに言われてみれば、自分の経験上、炉内温度の記録を取り出す必要に迫られたことは一度もありません。

しかし、実際の所どうなのでしょう?
連続炉で焼入れ、焼戻しを行う場合、炉内温度の記録など取らない方が普通で、そもそも不要なものなのでしょうか?
記録を取っていたとしても、顧客に見せるための飾りでしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

それがなかったら熱管理できないよ。

記録計は内にしても記録はあるはずです。
    • 0

> 連続炉では記録しないのが普通でしょう。

普通ではないですね・・。
いかなる理由があるにせよ、「熱処理炉」と言われる炉で、温度記録が全く行われていないというケースは、ほとんど無いと思いますよ。
もしご不審でしたら、日本工業炉協会など団体さんもあるし、大手炉メーカーさんにも聞いてみられたら?

連続であろうがバッチ式であろうが、「加熱炉」なんだから、普通は記録しますし、炉温制御のため絶対に温度計測は行われています。
ちなみに連続炉ですと長いですから、いくつかのゾーンに分割して、温度制御が行われるので、複数の温度を計測していると思われます。

記録計など、安いものなら数万円程度だし、温度計測自体はやってますから、後はちょこっと配線するだけなので、大してカネも掛りません。

陶芸用の窯でさえ、最近は放射温度計や、特殊な用具(ゼーゲルコーンなど)を使い、温度管理してる窯元も「普通」です。

それと何より、受託加工の「仕様書」や「契約」を確認することをオススメします。

まず金属熱処理に関し、溶接後熱処理など一部は、JIS規格等で、温度記録の提出が要求(義務付け)されているものもあります。
しかし焼入れ,焼戻しなどは、各社ノウハウに帰属する部分もあるので、温度記録や記録の提供が必須ではない場合も多いです。

ただ、仰る通り、温度記録が無い場合、「では、どうの様にして、正しく熱処理が行われていることを証明するのか?」と言う話になり、それに関わる取り決めが「仕様書」や「契約」です。

大別しますと、品質,品質保証に関する取り決めは、
・スベックギャランティー
・パフォーマンスギャランティー
・その両方
があります。

スペックギャランティーが温度記録など。
すなわち温度記録をもって「この鋼材は、間違いなく所定の温度まで加熱されている」と証明します。
一方のパフォーマンスギャランティーは、ぶっちゃけ温度などは無関係で、製品の硬度,強度などで保証します。

従い、受託加工の取り決めが、パフォーマンスギャランティーであれば、受託業者が温度記録を提出する義務はないと言えますが・・。(逆にスペックギャランティーであれば、温度記録の提出義務があると考えられます。)
言い換えれば、受託先が出荷検査で、硬さや強度をキチンと検査しているのであれば、発注元である質問者さんも、炉の温度に目くじらを立てる必要もあまり無いと言えます。

しかし、もし硬度や強度の規格が外れていた場合、当然、熱処理に由来すると考えられ、クレーム処理などに際しては、当然、「温度記録は?」と言う議論に及びます。
そう言う場合に、「熱処理は正しく行われています!」と言えるエビデンスが、温度記録です。
そもそも熱処理を行う事業者が、温度記録の公開,非公開は別としても、自社の品質管理上などから、「温度を管理や記録していない」と言う事態は、ちょっと考えられません。
    • 0

普通か普通じゃないかは、私も知りませんが、

仰る通り、熱処理は温度管理が命ですから、
温度記録は当然と考えます。
第一、焼き入れ温度と硬度を記した、「熱処理成績証明書」って、
結構要求されたと思いますが。。。
自社製品専門のところですか?下請けやってると要求されますから。

また、連続炉と言っても、メッシュベルトのような炉では連続ですが、
普通は中身はバッチです。
加熱炉温度、冷却温度 とキープ時間は採ってると思いますけどね。
トレーサビリティ以前の問題だと思います。

だって、温度が分からなきゃ熱処理にならないんじゃないの?
時々刻々の温度記録がないまでも、設定温度は絶対あると思いますよ。
    • 0