100cmX85cmの大きな絵画を購入しました。
壁に穴を開けることなく飾りたいと思っています。
一般に市販されているイーゼルをいろいろ見ましたが、結構奥行きをとってしまうめ、部屋(リビング約11帖)が狭く感じられてしまいます。後先が逆なのですが、なんとかして、部屋を広く使えるように、広く見えるようにしたいのです。
コンパクトに、しかもおしゃれに絵画を飾る方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。

100cm×85cmの絵画が
飾れるなんてうらやましいかぎりです。

私は飾るスペースがなくてしまってあります。

さて方法ですが、taka-0さん、gould09さんと基本は同じ考えです。
イーゼルはオススメできません。邪魔ですから。また、額との兼ね合いも考えないといけません。taka-0さんが述べられている方法はかなり良いと私も思います。絵画は見上げるわけでもなく見下げるわけでもなく同じ目線で見た方がよいので、大きめも作品でも多少は上に置いた方が良いでしょう。でも、安定感など
気になりますよね。その場合はtaka-0さんの方法がベストだと思います。

違う方法としては、ブロックや煉瓦を利用するのも一つの手段だと思います。
これは絵画がシンプルで現代的な場合にとても合うと思います。
また、そのリビングに何も無い場合はおしゃれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、立て掛けてらっしゃるんですね。
ブロックやレンガですか・・・。
なんか本格的になってきました。
頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/30 22:05

いっそのことピクチャーレールを、天井と壁の隅に取り付けて、そこから金属のワイヤーか、


テグスで絵を吊る方法もあります。私はこの方法で吊っています。
絵を架け替えたり位置を調節するのが楽です。かなり重い絵も吊れます。

屁理屈のようになってしまいますが、ブラケットを天井側に持たせることもできます。
あとあと天井は穴が目立ちませんしね。

ピクチャーレールはカーテンレールのメーカーの「トーソー」が出しています。
家具店・インテリアショップで一度カタログをご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピクチャーレール・・・・?
検索、検索っと。
ありました。こんな便利なものがあるんですね。
インテリアとのバランスを相談して考えてみます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 22:22

100×85cmとは、かなり大きな絵ですね。


僕はまだそのような絵を買ったことがないので、的確なことは言えませんがお答えします。
基本的にはgould09さんと同じく、壁に立て掛けるのがシンプルでオシャレだと思います。
ただその場合、絵の上の空間が使えずもったいないので、縦横どちらでも使えるスクエアボックスを
買ってきて絵の土台にすれば、収納スペースも作れるし、こっちのほうがいいかな?
安いスクエアボックスがなければ、上下左右対称なカラーボックスでもいいと思いますよ。
問題は絵に合う色のものがあれば、いいんですけど。
あとは、レースのような透ける素材の生地を絵に少しかけるなどして、アクセントをつけてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
立て掛けるにもいろいろあるわけですね。
参考にして試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/30 22:04

自分でも、大きい絵を2枚持っています。


最初は、壁にかけるとかイーゼルを買うとか考えていたのですが、
壁にかけるにも重いので決心がつかず、最終的にはそのまま壁に立て掛けています。

>コンパクトに、しかもおしゃれに絵画を飾る方法を教えてください。

上記の主旨とは、違ってしまったかもしれませんが他の方法を思いつかなかったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
やっぱり重い絵だと壁にかけるのは二の足を踏んでしまいますよね。
私も現在、壁に立て掛けたまんまです。
仕方ないでしょうかね・・・。

お礼日時:2001/06/23 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油絵の飾り方?

このカテゴリでいいのか不安ですが・・・
先日、知人が描いた油絵をもらって、とてもきれいなので壁に飾りたいんですが、こういったものの扱い方を全く知らなくて、困っています。
作品は、68cm×72cmで、2cmほどの厚さの木枠に打ち付けられています。これって、まわりの額はどうやってつけるのですか?
デパートなどに売っている額縁も見たんですが、サイズは合わないし、厚さもはまらなそうだし、何かいい方法がないのかな?と思って・・・。

また、油絵って、画面はそのまま空気にさらしておいていいのでしょうか?美術館などでも、とくに覆いはないような気がするのですが、汚れたりしないのですか?

以上、素人でスミマセン。教えて下さい。

Aベストアンサー

画面は空気にさらしたままです。
ホコリがつもらないようにうつむかせます。
|
| /
|/
|
(普通に壁に掛けるとだいたいそうなりますね。)

額縁ですが、「餅は餅屋」なので、お店に言って相談するといいと思います。
えてしてデパートの美術コーナーだとむちゃくちゃ高価なのをわけ分からん奴が押し売りしてくる場合があるので行かないほうがいいでしょう。
私の経験では、画材店の若い店員さんが値段も含め丁寧に相談に乗ってくれます。

Q壁に額装をしないキャンバスを掛ける方法は?

こんにちは。
コンクリート壁に、包み張りキャンバス(厚さ6センチ)を三枚、額装なしでむき出しのまま飾りたいと思います。
この場合、どういう方法でできるでしょうか?
額装されたものと同じようにキャンバスの裏に釘を2点打ってひもを渡し、壁にフックを打ったところに吊す方法でいいんでしょうか?
できれば壁にぴたっとくっつけたいのですが、ひもを使うと若干下に向いてしまいそうに思うのでちょっと躊躇しています。
いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うまく文章で説明できるかどうかわかりませんが、コンクリート壁でもフックや釘を打ち込めるようなもので、さらに強度があるようであれば、角材を壁に直接打ちつけて、それにキャンパス裏の木枠をひっかけるという方法があります。
これだと角材の幅を選べば壁にぴったりとつけることができますし、絵が舌を向くということはありません。
さらに、角材とキャンパスの密着度を増すために、角材自体に釘か何かで小さなでっぱりをつくり、キャンバス木枠にも同じくらいのサイズの穴をあけてはめこむ(木枠と角材逆でもいいです)感じです。両面テープなどを使う場合もあります。
1か2点で止めるフックよりも強度が上がるし、角材の面で支えてるのでぐらつきにくいので、実際にギャラリーなどの展示にときどき使われる方法です。
しかし、これをつかうにはいくつか注意していただきたいことがあります。
まず、これは、キャンバス自体が大きい・重いと不可能です。
これはフックでも同じことかもしれませんが、壁に無理やり突起をつくってひっかけるわけですから、いくら丈夫に角材をくっつけたとしても、補強材を強くしても、絵自体が重ければ耐えられません(地震なんかの可能性を考えても気を付けてください)。
そして、位置決めが面倒です。
これは感覚の問題かもしれませんが、フックや紐などで展示する場合、「右に傾いてるなー」と思ったらそんなに労力をかけずに調整できますが、角材を打ち込む場合では、いったん壁にぴったりつけてしまってから「しまった!」となると、角材を引っぺがすところから始めないといけません。

それから、これからいろいろな平面作品を飾ったりしたい場合は、天井にピクチャーレールをつくってしまうという手も考えられます。
こちらは、検索すればネット上でかなりの数見つけられるかと思いますが、簡単に説明しますと(知っていたらごめんなさい)、カーテンレールと同じようなもので、溝がついたレールを壁または天井に設置し、そこから専用のワイヤーなどで絵を「吊るす」ことができる展示用品です。大きなホームセンターなどでも扱ってます。
レール自体の長さやワイヤーの太さ、耐えられる重さなどかなり選べると思います。
絵以外にも、小さなオブジェや植物を吊るしたりできる、おしゃれインテリアとしても使えます。専門の業者なんかもあるらしいので、ご興味がおありだったら検索してみてください。

長くなりましたが、ご参考までに。

うまく文章で説明できるかどうかわかりませんが、コンクリート壁でもフックや釘を打ち込めるようなもので、さらに強度があるようであれば、角材を壁に直接打ちつけて、それにキャンパス裏の木枠をひっかけるという方法があります。
これだと角材の幅を選べば壁にぴったりとつけることができますし、絵が舌を向くということはありません。
さらに、角材とキャンパスの密着度を増すために、角材自体に釘か何かで小さなでっぱりをつくり、キャンバス木枠にも同じくらいのサイズの穴をあけてはめこむ(木枠と角材逆...続きを読む

Q重たい額縁の絵の飾り方

先日、幅半間程の重い額縁の絵を買いました。早速壁に提げようと、モルタルっていうんですか?壁にフックねじ込んでみたのですが、ぐらぐらして壁に安全に壁に下げられそうにないです。どうしたら安全に提げられるかご経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1、2の方々の回答のものでは、「幅半間程の重い額縁の絵」は持たないかもしれません。
その場合は、リフォーム業者に頼んで、壁の上端に、ピクチャーレールを付けてもらいます。
画廊や美術館にあるものですが、家庭用の安価なものも有ります。
どこのリフォーム業者でも対応可能と思います。
施行は、マンションの方が楽かと思います。

Q壁に穴をあけずに時計や絵画を飾るには?

賃貸住宅に入居したのですが、廊下の壁やリビングの壁に時計や絵画という重量のあるものを飾りたいと思っています。
壁に穴を開けずに、何とか飾る方法はないものでしょうか?
賃貸住宅にお住まいの方でよいアドバイスあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば、壁に刺す部分がとても細くて
抜いたあとが目立たないフックが販売されてますよ。
例えば、下記ページのような・・・。
http://item.rakuten.co.jp/cortina/oth-cr0019/

Q大きな絵を壁に飾る方法

105×78の絵を壁に飾ることになりました。
梁の位置は確認しましたが、大きく重いのでどのように掛ければ安全なのか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
できれば画廊の方に付けに来てもらいたかったのですが遠方のため不可でした。神戸市内でそのようなサービスをしている業者をご存知でしたらそちらも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

梁の位置を確認されたということは、壁は重さをかけられない構造ということですか?

壁に絵をかける方法としてもっともポピュラーなのは、フックを壁に打ち込み、そこから吊すことです。重量についてはフックの数を増やすことで解決できますし、見た目も綺麗です。

壁が釘やタップの効かない壁の場合は、梁など天井を支える部材からワイヤーを垂らす、柱と柱をつなぐ形で木材やアングルを取りつけ、そこから吊る、などの方法があります。

重さとおうちの構造がわかりませんので、はっきりしたことは言えないのですが、大工さんに相談してもいいかも知れませんよ。

Q油絵を額縁無しでそのまま飾るのはありですか

油絵を木枠に張った状態のまま、額縁に入れずに部屋に飾るのはダメですか?
注意点などあれば教えてください

Aベストアンサー

額によって印象が変わるので
個人的には有りだと思いますよ

Q部屋の壁に絵を飾る方法について

  新築マンションに引っ越したのですが、壁が殺風景なので絵でも飾ろうと思います。
ただ壁に穴をあけて杭を刺すのも気が引けるし、画鋲では壁が固くてささらないし、どうしようか迷ってます。L字型で物を引っかけるものに両面テープを付けて壁に貼ろうかとも思うのですが、適当なものが思い浮かびません。
 壁は白くて表面が少し凸凹した模様が入ってるので、両面テープが付くかどうかも分かりません。そこに絵を引っ掛けても重みで落下しそうな気がします。
 こうした場合、何かいいアイデアはあるでしょうか。またそれ用の材料があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく壁はクロス貼りだと思います。両面テープで重い物を留める事はできないので落ちて額を壊してしまうでしょう。
ここは腹を決めてフックをつけてしまうのが良いと思います。自分の家なのでしたら自分が居心地良いようにするべきでしょうし、誰にも気兼ねはいらないと思います。ピクチャーレールよりすっきりしますしピクチャーレールも結局取り付けが必要です。
フックの一例
http://www.arunoka.com/shopdetail/026001000016/?gclid=COqts7qK57wCFcYzpAodqU4AWA

http://www.art-maruni.com/products/list.php?category_id=4445


クロスの下はおそらく石膏ボードだろうと思います。石膏ボード用フックをピンかボードアンカー、フィッシャープラグで取り付けるのをお奨めします。(私はプラグで付けます)
石膏ボードでなかったらまた話は違いますけれど、まずは壁がどういう構成なのかを調べる事ですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E8%86%8F%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%8D%E3%82%B8&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ei=7HIMU9K8McymkwW004HgCA&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1502&bih=915#q=%E7%9F%B3%E8%86%8F%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC&tbm=isch&imgdii=_

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC&client=firefox-a&hs=28G&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=xXMMU9LZA8ilkQXExYHICQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1502&bih=915

万一後でフックを取り外したとしても、穴をふさいでおけばそんなに目立たないです。ホームセンターにそういう補修用商品を売ってます。

おそらく壁はクロス貼りだと思います。両面テープで重い物を留める事はできないので落ちて額を壊してしまうでしょう。
ここは腹を決めてフックをつけてしまうのが良いと思います。自分の家なのでしたら自分が居心地良いようにするべきでしょうし、誰にも気兼ねはいらないと思います。ピクチャーレールよりすっきりしますしピクチャーレールも結局取り付けが必要です。
フックの一例
http://www.arunoka.com/shopdetail/026001000016/?gclid=COqts7qK57wCFcYzpAodqU4AWA

http://www.art-maruni.com/products/list....続きを読む

Q額は、どれくらいの高さに飾るの?

絵や写真など、額に入ったものを飾りたいのですが、妻と意見が合いません。天井だか2メーター40センチの壁に掛けるのですが、自分は、目の高さか、ちょっとだけ高い位置が良いと思うのですが、どうでしょうか?頭のたかさまで高いほうがよいのでしょうか?ちなみに額の大きさは、横長で、高さ25センチくらい、横、40センチくらいです。あー早く飾りたいものです。教えてください。

Aベストアンサー

 すでにお二人が答えておられますので、別のことを書かせていただきます。参考になれば幸いです。
 室内に絵画や彫刻品また家族の肖像画・写真を飾る場合、その理由として大きく2つのあります。
(1):応接間に飾る。礼儀作法のひとつです。通常お客様がこられた場合、応接間に通されますよね。しかし、客は礼儀として座ることはありません。主人が挨拶に出てどうぞお座りください。といわれるまでの時間つぶしに絵画や花などを観賞してもらうと言うことです。ですから高さは立位の目の位置です。ちなみに和室でも同様です。床の間の掛け軸・生け花・つぼなどです。和室では座って待ちますので、座位の目の位置からの視線を計算に入れて飾ります。
(2):居間に飾る。客用ではありませんから、好きなように飾ってかまいません。天井に飾っている人もいますから。ただし、その絵が、ある一点からの視線を意識して描かれている場合は(通常飾る人の勝手と言われていますが)気にしてやってください。
ただお客も通す場合は、やはり立位の目の位置が無難でしょうね。
 もうひとつ、壁と額縁と絵画の相性があります。そして照明もかなり雰囲気に影響します。昔から灯心を燈してがよろしいようです。蛍光灯だと電球色がいいですよ。
 お楽しみください。

 すでにお二人が答えておられますので、別のことを書かせていただきます。参考になれば幸いです。
 室内に絵画や彫刻品また家族の肖像画・写真を飾る場合、その理由として大きく2つのあります。
(1):応接間に飾る。礼儀作法のひとつです。通常お客様がこられた場合、応接間に通されますよね。しかし、客は礼儀として座ることはありません。主人が挨拶に出てどうぞお座りください。といわれるまでの時間つぶしに絵画や花などを観賞してもらうと言うことです。ですから高さは立位の目の位置です。ちなみに和室...続きを読む

Q手持ちの版画を額縁に入れて飾りたいのですが

先日、版画の原紙をいただきました。とってもステキなので額縁に入れて飾りたいのですが、ちょうどピッタリのサイズがありません。(というか、探せません。)版画のサイズは(私がものさしで測りました)縦約283mm×横約323mmです。この場合、やはり特注サイズになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

通常、版画や水彩画(厚みのあるキャンバスなどではなく紙、布)を額装するときは、絵自体より二周り以上大きな額に入れて、マット紙という厚紙に四角くその絵のサイズの穴を開けたものをガラスと絵の間に挟みます。

絵の外側がすぐ額縁でせまっくるしい感じをさけることができますし、マット紙の厚みの分、ぴったりと大切な絵にガラスがくっつくのも防ぐ意味もあると思います。

ご自分で厚さ2~4ミリくらいの厚紙を用意して、額と同じ大きさに切り、絵の大きさ(数ミリ小さく)に窓を開けて作ることもできると思います。
額は好みの大きさでよいのですが、飾る壁面が広ければ、絵より相当大きくても大丈夫です。(大きな額の真ん中にぽつんと窓が開いてる感じ)。

額屋さん(画材屋さん)にその版画をお持ちになり、マットを切ってもらうこともできます。
専門家の切り方は、切り口が45度になっていて、きれいです。マット紙用の紙も何種類かから選ぶことができると思います。
費用は、マット紙代カット料込みで千円から、せいぜい2千円くらいでしょう。

Qマンションの穴があけられない壁に絵をひっつけて飾る方法は??

鉄筋のマンションに住んでいる者ですが、隣の部屋との防音のためなのか
外側の壁は穴を開けようとしてもびくともしません。
手をグーにして叩いてみると分かるのですが、穴があけられるところと
あけられないところでは音が違います。

しかしインテリアをきれいに見せるためにこの穴があけられない側の
壁に絵や時計を飾りたいのですが、なにかいいツールをありませんか?

きっと同じような条件で困っている方も多いと思うので
そういう道具が出回ってるような気がするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マンションなどの集合住宅の場合、コンクリート(構造物)に穴を開けるのは禁止されています。
念のため管理人さんに聞いてみて欲しいのですが・・・。

なのでその壁に絵などを掛けたいときは、No.1さんが言われている
「ピクチャーレール」というものが最適です。
一見カーテンレールと同じ様に見えますが、強度や使い勝手の面でも安心です。

天井が、壁とどんとぶつかっているカ所は、必ず天井の下地が入っているため
その部分にビスでピクチャーレールを取り付けます。

吊すワイヤーは、絵などの重さによって変えられるように、何種類もの太さの物も売ってますよ。

最近のマンションは必ずと言っていいほど、このカーテンレールが付いていますね。


人気Q&Aランキング