アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊洲市場の盛り土問題ですが、責任の所在とその方に対しての罰則の有無について

近日豊洲市場の盛り土問題で、いつ誰が、などと話をしていますが、では、
この盛り土問題で誰かしら責任の所在が明確になった時に、その方に対して何らかの罰則はあるのでしょうか?

無知であること事前に謝罪申し上げます。
ですが、やはり気になったことは知りたいと考えて投稿しました。

詳しい方いらっしゃいましたら、
お知恵をお借りできたら幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何かと利権がどうのと騒いでいる人がいますが、計画段階で地下室・ピットとして設計し、工事発注されていれば、盛り土なしの積算になりますので、金銭的な問題はなにもありません。

盛り土として工事発注されていて、埋め戻しがされていないのであれば手抜き工事となり、監督員・検査員の責任になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

地下空洞ですが、此れは大手ゼネコンの関連設計事務所と当時の「都庁関係職員・市場長・都議」等の提案でこうなったと思います。

最終決断は当時の都知事(石原さん)ですが、構造迄判らんでしょう。今、小池都知事がやろうとしている事は何故地下空洞が有って、何の為に有るのか、又誰が何時最終支持を出したのか。と言う事でしょう。此れには可也の利権が絡んでいると思いますよ。炙り出される御仁がわんさか出て来るでしょうね。都議の中には悪~い御仁が結構居ますからね。石原さんもこれからヒア汗もんでしょうな。然し小池都知事根性在るし頭良いわ。頑張れ・・・
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答ありがとうございました。