プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、部の解散会で一人一人上司からコメントをもらうとき、私だけ厳しい言葉をいただきました。他の人はいいところ悪いところ言われていたのに、私だけ「問題児」とのコメントで、意識してそういうことを言われていると感じました。
私的には色々貢献してきたつもりですが、その頑張りを全く見てもらえずそんな風な評価だと、頑張るどころかどうせなにやってもそういう評価にいきつくんでしょ。だったらもう頑張らずやることだけやってあとさっぱり冷たくなろうビジネスライクになろうと頭の切り替えが起こってしまいます。
脱力感と、割り切ってプライベート充実させようという頭の切り替えが起き、自分は本当はもっとやれるし親身に付き合うことができるのに、冷たくなっていく自分を感じます。
これはおかしいことでしょうか。
また、自分にだけ最後の言葉すら綺麗な言葉をかけてもらえないことを反省したほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私なら、

>自分にだけ最後の言葉すら綺麗な言葉をかけてもらえないことを反省

した上で、いただいたアドバイスは真摯に受け止めて、今後の仕事に反映させようと思います

会社とは個人の頑張りよりも「結果」重視ですから、いくら努力したかはどうでもいい

上司としては、質問者を案じて辛口のアドバイスをしたののではないでしょうか
なぜなら、アドバイスするにもパワーが要るので
もし、質問者が上司にとってどうでもいい部下なら、最後はお疲れさまでした、か、さようならの一言で終了です
    • 2
この回答へのお礼

結果は出してるにも関わらずその言葉なので脱力しました。
結果出してもそういう評価ならもう頑張らんわと思いました。わざわざ辛い思いして結果まで結びつけるより、そんなら過程大事にして結果見ないよと思いました。結果だしててもそう思いますか?

厳しい言葉…それが貴方の今後を考えての言葉としては受けとれないものなのですね。

よくソコは厳しい言葉が出た思いを考える必要があると思います。

そう受け取れないのであれば、腐れるならくされりゃいいんですよ。評価してもらえないのなら、だれだってそうなります。あとは、腐れてからどこで自分がその状態を見限って抜け出れるかです。まぁ、一言であっても、労いの言葉(評価とは別かな)すらないのなら、だれだってそうなりますけどね。

でもね、
>その頑張りを全く見てもらえずそんな風な評価だと、
>頑張るどころかどうせなにやってもそういう評価にいきつくんでしょ。
上記は、頑張った過程を見てくれと言っているようにも読み取れますけど…でもNo.1さんのお礼には結果を出していると書いているのに…。何故、結果をみてくれじゃないの?

>反省したほうがいいのでしょうか。
これは、まずは、なぜ貴方だけが「問題児」であるとのコメントが出たかです。反省するのではなく、冷静に理由を考えましょう。反省するべきかは、それから考えてもよいと思いますよ。

結果を出したと書かれていますが、それは貴方だけの結果なのでしょうか? 頑張ったのでしょうけど…実は空まわりしていたとか、足をひっぱっていたとか、結果を出すまでの尻ぬぐいがそれ以上のものだったとか、ご自身の結果は出せたのかもしれないが他人を踏みつけにしたうえでの結果だったとか、なにか問題児と言われるだけの理由があったのではないですか?

他の方から、貴方へのコメントはなかったのでしょうか? 皆さん、黙ったまま反論もせずに認めていたのでしょうか? ならば、そうなのでしょう。
自分の思う評価と、他人がみる評価は違うものです。
その上司以外の人たちが、みな貴方に感謝していると言っているのならば、その言葉が上司には届いていないのでしょう。

評価は、数値ででる結果の評価と、今までの行動の評価がありますよ。いくら数値がでたとしても、行動が最低ならば、総合的な評価は下がりますよ。
出した数値が、貴方だけのものではないのならば、さらにそうなります。
    • 0
この回答へのお礼

頑張った過程を見てくれでなく頑張ったというのは出した結果に対する言葉です。
直前のGWに海外旅行に行って楽しんだことに嫉妬してそれが文章に出たそうです。
人って何がどうなってそうなるのか想像もつかない理由からだったりするんですね。