アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の炎症と共に 鼓膜も 破れているとの 診察結果で 鼓膜は 破れてる 状況にも よるかと 思いますご 数十年まえから 鼓膜が 破れているとの 診察は 受けたものの 普通に きこえには 不自由してない状態ですが 鼓膜は 状況によっては 自然に 再生するような 事を 聞いた事ありますが どなたか 経験と 詳細がわかれば 教えて下さい。 ちなみに わたしは 60代前半の 女性です。

A 回答 (2件)

おおむね自然治癒します。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり 自然に 治癒するのであれば 多少は 安心しました。有難うございました。

鼓膜は、0.1mmくらいの薄い膜です。

ボールが耳に当たって、耳の穴が塞がれると、外耳道(がいじどう)のなかの空気の逃げ場がなくなり、この空気の圧力で鼓膜が破れることがあります。

鼓膜だけが破れた場合、多くは、自然に塞がって治ります。

瞬間風速的表現ですが、その時破れていたという事だと思います。

日常的に破れるものなので、今は修復されていると考えれば良いかと思います。

鼓膜が破れて耳小骨まで影響が及んだのなら、耳鳴り・難聴の症状が出ます。

出ていないのでしたら問題無いとしか言えません。
診た訳じゃないですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。現在耳鼻科専門医に見てもらい 洗浄してもらいましたが 経験不足そうな 若い医師なので 個人てきに 意見をしりたかつたのです。