公式アカウントからの投稿が始まります

1ヶ月前に、幼少時に予防接種をしていたにもかかわらずおたふく風邪にかかりました。
幸い軽い症状で3日で収まりましたが、微熱や倦怠感がなくなりません。

合わせて眠気が朝起きてから夜寝るまでずっと続き、とても困っています。
先ほども仕事場のトイレで眠くなり、便座に座り後ろに倒れタンクが物凄い音を立てておきました。

当方の状況
身体:微熱37度前後が続く お腹が弱い
持病:うつ病(3年間薬と月一の通院)
睡眠:6〜7時間 仕事状況によっては4~5時間
身内:仕事上、一人暮らしで離れて暮らしている 新幹線で3時間ほどの距離
パートナー:若干モラハラ気味で気疲れすることも多いが、一緒にいるときは安らぐ
趣味:バドミントン この体調のため全くできていない
投薬:
1日3回 ビオスリー リーマス100mg セチプチリンマレイン1mg
1日1回 晩 テトラミド10mg / 就寝前 ゾルピデム リーマス200mg ファモチジン20mg
頓服 セラニン5mg リボトリール0.5mg

薬の過剰摂取等はないのですが、体調はすぐれない感じです。
彼とは避妊なしで性交渉を行うことが多く、室内射精のときもあります。
2週間ほど前に不正出血?短い生理がありました。予定日よりも20日ほど早かったです。

パートナーと私は双方30代前後ですが結婚の話はしておらず、こちらは戸惑っておりますが
自分の状況を言うのがなぜか怖いのと病気にあまり理解がない(おそらく)のもあり、
苦しいですが、いないと困る存在です。
結婚するとなればもちろん結婚したいです。

もう一つ困ったことというと金銭面のことで悩んでおり、多額の借金といっても両親へのですがmそれが気になってしまい気疲れしいます。いきなり一人暮らしが決まったため多額のお金が必要でした。
日頃から貯蓄していなかったので自業自得なのですが・・・
両親はわたしの精神面も考えゆっくりでいいと言ってくれますが、どうしても気になりいつもお金のことを考えています。

悩みといえばそれくらいです。

話はそれましたが、眠気と微熱のせいで仕事に集中できず、仕事中、ハッと居眠りをしていることが毎日で、微熱のため常に体が火照りしんどいです。

医師に相談するのが一番なのでしょうが、薬のせいなのかなぁと思いつつも、助言いただきたく書き込みました。

長くなりましたが宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

誤字脱字が多くすみません。。
    薬の名称は手帳を見ながら打ちましたが、間違っていたらすみません ほぼジェネリックです

食欲はありますが、就寝後の薬を飲んだ後、異様な食欲になり家にあるものを食い荒らしたりしちゃいます(;_;)
    医師いわく薬の影響なのですぐ寝てくださいとのことですが、お腹が空いて寝られません

それでも睡眠はしっかりとれていると思います
    朝は全く起きられず、バタバタです。

A 回答 (1件)

身体的異変、炎症反応がないという過程で

セチプチリンマレイン1mg、の副作用で発熱があります。
テトラミド10mg の半減期が18時間なので、日中の眠気に作用している可能性があります。

ちょっとお薬が強いのかも知れませんね。

なんにしても、現状をきちんと主治医に報告して薬の量を適切に調整してください。
一度、血液検査をしたほうが良いと思います。
お薬の血中濃度と炎症反応を含めて。
    • 0
この回答へのお礼

先日、先生に相談してテトラミドをやめることになりました
セチプチリンマレインは継続で様子見となりました。

ストレスや睡眠不足もあるかもしれないとのことですが、リーマスさえきちんと飲んでいればおそらく大丈夫でしょうとのこと

今は様子見の時期だそうです。
次回診察は一ヶ月後なので、一ヶ月間様子をみてみます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。