プロが教えるわが家の防犯対策術!

1票の格差の是正によって、社会はどのように変わると思いますか?

A 回答 (4件)

No.1です。

少なくとも、現在の選挙制度のもとでの「1票の格差の是正」は、よくいえば「理念」、悪く言えば「タテマエ」以外の何物でもありません。
「小選挙区制」では、結局相当数の「死に票」が出るわけですから、議員ごとに何人の有権者を代表しているのか、それがどう偏っているのかは、「1票の格差の是正」をしてもほとんど変わらないでしょう。

本当の意味で「1票の格差」をなくし「当選議員が有権者を代表する公平さ」を均等にするには、「全国区」「比例代表」しかありません。
「全国区」「比例代表」にすると、一番議席数を伸ばすのは#3さんのとおり共産党でしょう。

つまり「1票の格差の是正」とは、「現行の選挙制度のもとでの1票の格差の是正」ということです。
    • 0

格差是正でどの政党が得するか、を考えると

共産党が一番得します。

だから、共産党の議席が増えます。

共産党の議席が増えれば、野党の発言権が
増しますが、それだけで
社会は変わらないと思います。
    • 0

私が米国に留学したとき、その話しが出、日本じゃ都市住民が怒っていると言ったら、アメリカだって農民は優遇されてその既得権を剥がすのは大変だった、だが改正してみたけど、結局何も変わらなかった、改正はするべきだが期待しても意味無いと思うよと言われてしまいました。

• 0

社会そのものは変わりません。

あくまで「理念」とする「公平さ」の実現ということです。
    • 0