プロが教えるわが家の防犯対策術!

「淡青」って実際どう読めばいいんでしょうか?ググってもよくわかりません。

A 回答 (6件)

読み方は二の次、漢字の意味を使って合成した単語。


日本を、にほん、にっぽん、漢字としてならどちらが正しいはありません、国名ならあるはずなんですが・・。
発音だけ聞いて通用しやすいのは、うすあお、でしょうね。
いきなり、たんせい、たんじょう、ではまったく通じませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにいきなり“たんせいいろ”っていわれてもわかりにくいですよね(^^;)

お礼日時:2016/10/02 13:08

東大の広報誌『淡青』の場合は、『たんせい』と読みます。



http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/tansei_j.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東大でですか!?悩みますねw

お礼日時:2016/10/02 13:12

「たんじょう」で良かったと思います、


海の色などに使われる「群青(ぐんじょう=濃い深みの有る青色)」の対比語だったと思いますが、

今時群青色なんて言葉が生きてるのかどうかは判りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青は場合によっては“じょう”とも読むんですね。勉強になりました。

お礼日時:2016/10/02 13:14

「うすあお」ですね。



東京大学のカラーだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大のパーソナルカラーだったんですね!

お礼日時:2016/10/02 13:19

たんせい、と読みます。



淡い青色、等で使われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/02 13:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いい感じのURLありがとうございます!
さまざまな回答をいただきましたがこの回答が個人的には一番納得しました。

お礼日時:2016/10/02 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!