dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女のおじさんが亡くなった時どう話しかければいいか初めてなので分かりません?

A 回答 (4件)

おじさん? 会ったことも無いおじさんもいたり、親代わりに育ててくれたおじさんもいたりもします。



「どういうおじさん?」とでも訊いてみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

あなたと彼女の年齢がわからないので、大人という前提で、彼女にどう接したらよいかという観点から回答します。



彼女がお祖父さんが大好きだった場合には、「ご愁傷さまでした。寂しくなったね。」と寄り添ってあげることが大切です。「良かったら、思出話聞くよ。どんなおじいさんだったの?」と思い出を聞いてあげてもよいと思います。彼女は話すことで心の整理ができ、あなたは彼女のことをもっとよく理解できるようになるでしょう。
それほどの関係でなければ、「ご愁傷さま、大変だったね。」でよいと思います。

大切なのは言葉ではなく、彼女の気持ちに寄り添ってあげること。悲しみに沈んでいるようであれば、景色の良い場所に誘ったり、美味しいものを食べに行ったり、気分転換をさせてあげるのもよいと思います。あくまでも、聞き手になることが大切。笑顔が見られたら、「(君が)ずっと笑顔でいられた方が天国のおじいちゃんも喜ぶんじゃないかな」位言ってあげてくだ
さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は19歳で彼女は18歳です!

お礼日時:2016/10/02 13:55

おじさんなんてのは環境で全く違うよ。


懇意にしてる人全く縁がない人までね。
    • good
    • 0

話さなくていいです


彼女の話をただ聞いてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/02 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!