プロが教えるわが家の防犯対策術!

車椅子を運転席側の後部座席に乗せるコツありましたら教えて下さい。
ちなみに車種はHONDAのフィットです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別にコツは不要です


ドアをあけて、運転席の背もたれの後ろ、後部座席の足もとに畳んだ車いすを置けばいいだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
車椅子を積む際、前の車輪から入れたら方が良いですか?
車椅子を畳む事は、出来ても車に乗せるのが難しいです。
失礼ですが、そらたにさんも♿使用しているんですか?

お礼日時:2016/10/03 10:32

やりたいことがよくわかりませんが、車いすを運転席の後ろに載せた上で、助手席の後ろは着席できるようにしたいということですか?


我が家にあった車椅子ですと、畳んだ状態で横に載せるとセダン(カローラ)のトランクの8割ぐらいの面積を占拠する大きさがありましたので(厚みは問題なかったですが)、ハンドルを下に、前輪を上にして縦にして乗るかどうか、もしくは運転席側の後席を倒して後ろのハッチから前輪を前にして載せる、ぐらいかなと思います。後席を完全に占拠していいなら、ギリギリ載せられるんじゃないかと思います(というか、だったら後席を完全に倒して載せるのが現実的でしょうけど)。
後席を生かしたままラゲッジルームだと、どうでしょうね、斜めにしても高さが足りないかもしれません。
    • good
    • 4

車イスを後部ドアから後部座席に乗せるのは、中型のSUV車でも無理です。

ましてやHONDAのフィットみたいな小型車では。後部座席を倒して、トランクと同じ平面にして、折りたたんだ車イスを横にして、後ろから入れます。それでも、車イスってかなり重いですからコツを体で覚えるまでは、苦労すると思います。
    • good
    • 1

状況を確認させてください



車いすの方が運転席に座る
自分が乗ってきた車いすを折り畳んで車内に引きずり込む
・・・・で車いすを運転席後ろの後席足元に置く
クルマはフィットで車いす用の操作キット以外は特に変更なし

ということでしょうか?

普通に考えて無理だと思います。助手席の前か後に置くしかできないと思いますが・・・・・

運転席後ろに置くタイプだと後ろドアがスライドタイプもしくはエレメントやFJクルーザーのような観音開きタイプがベースでないと無理です。
普通の前ヒンジだとどうやってもドアが邪魔になります。(以前あったセダンベースはドアをスライドタイプに作り替えてあった)
http://toyota.jp/voxy/welcab/friend/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!