一回も披露したことのない豆知識

3年間で合計500万脱税した場合どのくらの罰金をはらうよになりますか?

A 回答 (3件)

その程度なら 罰金はありません。

税務署内での措置のみです。内容は前の方の回答の通り
罰金が科されるのは 税務署から地検に告発され裁判で有罪判決を受けた場合ですが 実際に告発されるのは少なくても1000万単位の脱税ですので 書かれている金額では該当しないと思われます(断定ではありません)。
    • good
    • 1

罰金じゃないよ、追徴課税。


どの程度悪質か(わかっていてやったのか、隠すためにどのような手法を使ったのか)によるけど、100万~200万余分に払うことになるかな。
    • good
    • 0

>3年間で合計500万脱税した…



3年間でって、税金は 1年ごとの別物が 3件として考えないといけません。

【延滞税】
・27年分・・・納期限から 2ヶ月目までは年2.8% 、2ヶ月過ぎたら年 9.1%の日割り。
・26年分・・・納期限から 2ヶ月目までは年2.9% 、2ヶ月過ぎたら年 9.2%の日割り。
・25年分・・・納期限から 2ヶ月目までは年4.3% 、2ヶ月過ぎたら年 14.6%の日割り。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/osirase/9205.htm

【無申告加算税】
・納付すべき税額に対して、50万円までは15%、50万円を超える部分は20%の割合を乗じて計算した金額。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

【重加算税】
・悪質と見なされれば適宜。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!