アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザインの仕事をしたくて、これからスクールに通おうと思っています。
未経験の分野なのでスクールに通いたいのですが、とても迷っています。
リカレントかバンフースクールにするつもりです。
リカレントは、基礎的なことはもちろん、ポートフォリオ作成、少しですがデザイン講義も受講でき、就職支援もあります。しかし学費が高いのが難点です。
バンフースクールは、ソフト操作ができる程度かなと思いますが、一応ホームページ作成の応用まであります。リーズナブルなのがメリットです。
一から独学は不安なので、バンフースクールのようなスクールで、ソフト操作の基礎を抑えてから、その後、独学で深めてもよいかな、とも思っています。
受講修了後すぐに就職というより、バイトや派遣などで経験を積みながら、就職、もしくはフリーランスになれたら…と考えています。
今のお仕事が、1年ぐらいですがSEO関連の会社でコンテンツ作成に携わっています。なので、それも少しは使えるのかな…と。SEOの解析などはあまりできませんが(^-^;
深くガッチリやるリカレントのようなスクールと、ソフト操作を広く浅くやるバンフースクールと、どちらにするか悩んでいます。
何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DTPやって16年目になります。

僕は今だから言えるのですがスクールは役にたたないです。
現場での実践あるのみですし、厳しくない会社はほぼないですし、私の知人は好きなデザイナー、もしくは好きな会社にひたすらアクション起こして面接してバイトなどから入っていきました。

学校がうんぬんより、ゴールを見据えていないと持続しないですし、諦めざるを得ない事になり全てが無駄になります。
実際凄い大変な職業ですよ。

ましてやフリーランスとありましたがマーケティングやら事務作業なども自分1人でやらないといけません。
特に事務作業は手間がかかります。
見積もりやら請求書やら納品書やら領収書やらとにかく面倒くさいです。

学校に行かれるならもっともっと先の事までビジョンたてた方がいいですよ。
でないと1日16時間勤務、週6勤務、手取り15万とかの生活になりますよ。

安直に決めるのだけは気をつけてください。

返信頂ければ僕のメアド教えますので少しはアドレス出来ると思います。
    • 0