プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、これまでにないくらい悩んでいます。

16歳です。
今の私の心の中、頭の中のことを全て書き出します。
寂しい。悲しい。助けてほしい。本当は孤独だ。家族さえ、誰も何も信じられない。どうして? 生きる意味がないのに生きたって仕方ないじゃないか。早く死にたい。死ぬ勇気はないけどこれ以上生きる勇気もない。生きてるというより、ここに存在しているだけ。自分は無価値。こんなにダメな人間になってしまって申し訳ない。生まれてくるのは別に自分じゃなくても良かったはずなのに。生まれたくなかった。生きてていいのかな。自分が生きてることで迷惑をかけてる気がする。誰でもいいから、死んでほしくない、生きててほしいと言われたい。思われたい。

1ヶ月間、ずっとこんな感じです。
本当に、息をしてるだけでも辛いです。
本当の友達なんていません。
人を信じるのが怖いのです。
そのくせ寂しがりやで、そんな自分が嫌になります。
この世で1番嫌いなのは自分です。
自分なんて死んでしまえばいいのにと思います。でもどこかで、どうしてそんなこと言うの?って悲しんでる自分がいます。
自分で自分を卑下すると、どこかの自分が悲しんで、酷く傷ついています。

親とはとても仲が良いです。
唯一本当の自分でいられる場所が、家です。
お母さんもお父さんもとても優しいです。大好きです。とても安心できます。
私はよく悩みやすい人で、何か悩み事を抱えるたびに親に相談して、泣いて、いつの間にか解決しています。
でも、今回の悩み事は、なかなか話せないです。
話しても、親も頭を抱えるばかりで私もただただ涙が流れてくだけでうまく話せません。

それと、本当の気持ちが言えなくてとても辛い思いをしています。
死にたいって、思ってる?と聞かれて
それを否定しました。
本当は嘘です。何回死にたいって思ったことか。でも、言えないです。
とても悲しませるし、傷つけてしまいます。
すごく死にたい。逃げたい。辛い。楽になりたい。これが言えずに自分を苦しませています。
もしも、本当は死にたいって思うほど苦しいんだ。って言ったら親はどう思うと思いますか?
こんなことで悩んでいる私はどこかおかしいですか?親不孝者ですか?馬鹿ですか?

もう、どうすればいいかわかりません。
ただ、本当に辛くて辛くて仕方がありません。
限界も近いと思います。
本当の気持ちを、伝えた方がいいでしょうか。。

A 回答 (9件)

初めまして



本当の友達なんていません
人を信じるのが怖いのです・・・というのが、今回のご質問のメインテーマでしょうか?

まず、本当の友達とはなんでしょうか? また、友達とはなんでしょう?

難しい問題ですよね!

でも、シンプルに考えれば、友達というか、人は、自分の姿を映した鏡のような物ではないでしょうか?

自分が歪んでいれば、鏡の中も歪む・・・自分が笑えば、鏡の中も笑う・・・自分と同じような、感性を持った人が、寄り添って来るのが、友達ではないでしょうか?

背伸びをして、自分よりレベルが高い所に行けば、息苦しくなるし・・・自分が中心になりたくて、ハードルの低い所へ行けば、物足りない・・・自分と同じようなレベルでは、自分の嫌な所が見えてしまう・・・一人でいれば、迷い子になってしまう・・・じや〜〜いったい、どうすればいいのか?

まず、そんなに、コロコロと環境によって、感じる事がかわる、自分とはいったい何者なのか・・・自分自身の事がよくわかってますか?

自分自身に興味をもっていますか?

人は、自分の事もよくわかってないのに、他人が自分をどう思うのか・・・とかばかり気にします・・・

まず、自分自身の事に興味をもち、周りから見た自分を気にする前に、自分が自分自身をよく知る必要があるのではないでしょうか?

自分自身をよく知り、自分を愛せるようになる事が、人間を好きになり、人生を好きになる事につながると思います

で、本当の自分を理解することが、本当の友達へと続くのではないでしょうか?

同じような、考え方ですが・・・自分をよく理解するようになれば、自分を信じる事が出来るようになり・・・人も信じる事が出来るようになるのでは?・・・

あと、ご両親にとって・・・自分の子供が、死にたい・・・などと言い出すのは、大変辛い事だと思います

だから、ご両親と話しあいたい・・・とかでなければ、あえて、その気持ちは伝えない方がいいかもしれません

でも、あなたの悩みに、ご両親も関わっているのなら、ご両親もきっと、話してもらう事を望むと思います

親とは、そういうものだと思います・・・
    • good
    • 0

価値のない人間なんてこの世に1人もいません。


私にはあなたに何が起こって、何を感じているのかということはわかりませんが神様(イエスキリスト)はあなた以上にあなたのことを知っています。

私も高校生で人間関係とかで嫌だなとか悲しいとか思う事あります。
でも私は神様を信じて救われて、他人を愛して許すことができるようになりました。
そして自分の困っている事、思っている事、望んでいる事を神様に祈り求めます。
なぜならそれが一番良い正しい道を歩める方法だと実際に体験したからです。

あなたにも神様を知ってほしいし救われてほしいです。
頼る人がいないのなら、教会に行ってみてはどうでしょう?
どうかあなたの抱えている悩みが解決され、また、唯一の神様を知る事ができますように。
    • good
    • 0

とてもつらいです。


抱きしめて、話を聞きましょう。その後は、たくさん泣いて涙がかれるまで泣きましょう。一緒に、どうすればいいのか毎日語りましょう。
    • good
    • 0

是非ご両親に話してみてはいかがですか?きっとあたたかく受け止めてくれますし、何らかの解決策も見つかるのではないかと思いますよ。

    • good
    • 0

人生の先輩から言わせてもらえれば、そのまま耐えて生き抜いてください



今の気持ちが深ければ深いほど、抜けたときにはいたって普通の事さえ幸せと感じられます

自分が人より劣るという気持ちも持ち続けてください

劣ってると思わない人間に努力は出来ません

その努力をし続けることで回りは認めてくれるようになりますよ

生きていなければいけない人もいない代わりに死んでもいい人もいません

きっとあなたは幸せになれます

まだ、16歳でしょ

転機はまだまだ沢山あります

卒業、入学、また卒業、入社、彼女ができた、別れた、結婚等々

あげていればきりがないですがチャンスはありますよ

いま、耐えて苦しんでることで将来、多少の苦労なんて屁でもなくなりますよ

あと、確率として、高校の時にできた友達は一生の友達になる事は少ないですよ

高校卒業して以降の友達がそうなりやすい傾向があるみたいですよ

本当の事を伝えるかどうかははっきり言って大差ないとは思います

その気持ちは親にはどうしようもないですしね

私は言ったことで構われるのが嫌だったのでいったことはないですが、、、

言った方が誰かに相談するすべを見つけられていいかもしれませんね

私は色々なことを誰にも相談したことがなかったために今でも自分で考えて自分で行動する癖が抜けないので怒られることも多いですからね、、、

今死んでしまうより生きてた方がお得ですよ
せっかく早いうちに試練に向かい合ってるのですから乗り越えていきましょう

私もまた、試練にぶち当たってますが、、、
お互い頑張りましょ
    • good
    • 1

「死にたいとは思ってない」って言われたのに、あなたに死なれちゃったら、親御さんはあなたの死だけでなく、あなたとのこれまでのすべての会話がすべて無意味だったのか・あなたのことを何も理解していなかったのか・あなたを救えなかったのは自分のせいだ、と思います。


あなた以上の苦しみを背負うんです。
伝えなさい。
そんな良い親御さんを苦しめない・親不孝者にならないための、せめてものあなたの義務です。
    • good
    • 0

あなたは、本当の気持ちを伝えなければいけません!



あなたは、本当の気持ちを伝えると、親御さんを傷
つけると思っているようですが、次のような気持ち
を伝えても、親御さんは傷つくでしょうか?

・誰でもいいから、死んでほしくない、生きててほ
 しいと言われたい。思われたい。
・親とはとても仲が良いです。
・唯一本当の自分でいられる場所が、家です。
・お母さんもお父さんもとても優しいです。大好き
 です。とても安心できます。
・私はよく悩みやすい人で、何か悩み事を抱えるた
 びに親に相談して、泣いて、いつの間にか解決し
 ています。

1.全部、あなたが言った言葉です。これを、最初
 に言ってあげて下さい。

2.それから、それ以外の本当の気持ちを言ってあ
 げて下さい。

1番目と2番目の順番は絶対に間違えないで下さい。
それで、十分です。

何も心配はいりませんよ。はっきりと言えばいいん
です。

後は、ご両親に任せていればいいんです。安心して
下さいね。

それでは、しっかりやって下さい。大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

何があったの?



自分が嫌いなんて私の子供が言ったら悲しすぎて立ち直れないな(/。\)

親と仲が良いのに、自分が嫌いなんて親不孝だよ❗

ただ、貴女が何で苦しんでいるのか伝わらないので、具体的な話をしてください。
    • good
    • 0

うほっ青春やってますな


人生の深さは苦悩の深さである
大いに悩めば良いと思いますよ

さて、誰も信じられないって所に
全ては集約されてます
誰も信じないから誰も信用しない
誰も信用しないから誰からも信用されない
誰からも信用されないから孤独である
孤独であるから寂しい
まぁ負のスパイラルラビリンスって所ですな

え、どうしたら良いかって?
自分で考えなさいよ(笑)
あなたどうなりたいの?
孤高でいたいの?友達欲しいの?
親から離れたいの?親孝行したいの?
あなたはそこそこ賢いのは解るからね
My Wayを選択しなよ。そしたら進むべき道は
自分の中から出てくるよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!