プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
中二女子です。
今日学校で友達とピアノの話をしていたら、「〇〇(私の名前)の手ってピアノ下手な人の指だよね」と言われました。確かに下手ですがピアノはとても好きなのでかなしかったです。
私の指は写真の通り太く、長くありません。どうすればピアニストのようなスラッとした長いきれいな指になれるのでしょうか?また、指や手の形によってピアノが上手い、下手などわかるのですか??

「ピアノが下手な人の指」の質問画像

A 回答 (3件)

#1です。



一般的なストレッチとしては、
・片腕を伸ばし、掌を前に向け、もう一方の手で人差し指から小指までを自分側に押す(ゆっくり10秒)
・逆に手首を下に曲げ掌を自分側に向け、もう一方の手で掴んで、手首を深く曲げるようにする
とか、です。
(ストレッチなので、痛みを感じるほど強く曲げてはいけないし、深く呼吸して酸素をよく取り込むこと)
手指の筋肉は肘や肩まで影響し合っているので、そこが十分伸びる・動くようになれば、限界付近での指の開きも少し違ってきますよ。

練習による故障防止にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日から早速実践したいと思います!

お礼日時:2016/10/07 20:07

おばさんですが、


ピアノ経験者です。
昔はかなり上手いと言われてコンクールなどに出ておりました。
掌が広く、指は短く節は歪んでましたよ。

手が大きくて指が長いと得ではありますが、
上手・下手は関係がありません。感性と絶対音感が重要です。あと、上手い人は耳が良く聴いただけで覚えます。
ピアニストは手の手入れをしているだけで、
滑らかに弾くため『手が美しく見える』んです。



音楽は音を楽しむと書きます。
好きという質問様の気持ちが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンクールに出るレベルなんてすごすぎます!
指はあまり関係ないんですね!安心しました。

これからも音楽を好きという気持でいたいと思います(*^^*)

お礼日時:2016/10/06 16:20

中二なんだし、まだ4~5年は成長の余地があるよ。


その間、ストレッチしたり練習続けて刺激すれば、何もしなかったよりは長くなるのでは?

今の時点で大人のピアニストと比べる必要はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレッチとは例えばどのようなものがありますか??

お礼日時:2016/10/06 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!