プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、公立高校が健闘しているような気がします。
あまり高校野球に詳しくありません。
東京の国立高校がんばっていましたね。
静岡高校も確か公立でしたっけ?

どちらも進学校ですよね。
やはり入試改革が進み、学力を考慮せず
野球がうまいということで、
生徒を入れる学校が増えてきたのでしょうか?
あるいは気のせい?
公立の健闘の秘密を教えてください。

A 回答 (5件)

健闘している公立高校はどこの高校も頭が良いです。


したがって、練習方法などの情報が知ることのできる今の時代では頭の良い公立校の部員・指導者達はそれを効率的に駆使することができます。そして、進学校となれば勉強を一生懸命します。ということは部活も一生懸命になることができます。こういうところが効率の健闘を支えてるのだと思います。
もうひとつは、高校野球は試合の流れが勝負を大きく左右します。(そのチームの雰囲気みたいなもの)
頭の良い高校はゲームの持っていきかたなどもうまいです。やるべきことをキッチリこなしてきます。

野球は頭が良ければいくらでも技術をカバーできます。
    • good
    • 0

 まあ,いろいろ考えられるのですが,たとえば岡山城東高校野球部,あるいは(私立ですが)桐朋高校バスケットボール部などは練習の中に古武術をとり入れたことで最近力をつけてきているようです。

桐朋高校の取り組みについてはテレビや雑誌などでも特集が組まれていますので,興味があれば御覧になってはいかがでしょうか?
 また,岡山城東高校については古武術のほか,メンタルトレーニング,フラット走法などをいち早く取り入れ,「普通の高校生」を「他校より短い練習時間」で全国レベルにするための工夫をしているようです。

 あとは子ども達(選手)の意識の問題でしょうか?甲子園にいきたい…というのは高校で野球にとりくむみなさん共通の願いでしょうが,

1:できればプロ野球に進みたい(野球でご飯を食べていきたい)が,それが叶わなくなった場合困らないよう大学にも進みたい。
2:大学野球(たとえば東京六大学)でも活躍したい。
3:教師になりたい(教員免許をとるためには大学に進む必要がある)。

などのことを考えている子がいわゆる私立の強豪校をけってあえて公立進学校に進む…ということもあるようです。
    • good
    • 0

静岡高校は静岡県内有数の進学校ですね。


※静岡県は私立より公立のほうが進学校が多いです。

私の近所にも高校野球の強い県立高校(進学校)があります。

ただし野球部に関しては学力が足りなくても合格させているという噂が前から出てました。実際野球部には赤点常連者がそれなりにいたようですから・・・

しかし数年前に校長が変わってからは野球がうまくても学力が伴ってないと入学できないようになったらしく、それ以来野球部が弱くなってきました。

やはり多かれ少なかれ学力が低くても入学してる人はいると思いますよ。(野球部全員とは言いませんけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり・・・。国立は学力で、あの実力ですから、すごいですね。静岡はそういうものですか。ちょっとさびしい気が。でも、私立の寄せ集めに対抗するには仕方ありませんね。立派な校長がいるもんですね。

お礼日時:2004/07/30 22:10

》公立の健闘の秘密を教えてください。



 トップアスリートと言われる方は、多くの場合、頭のいい人です。頭がいいというよりも集中力のある方です。知能が高くても集中力が低いと、だらだら勉強することになって、身に付きません。ということで、学力の高い人は、すなわち集中力の高い人です。

 スポーツ一般もそうだと思います。集中して訓練を積めば、結果が付いてきます。野球を訓練しないでできる人は一人もいません。集中して訓練すれば、やはり結果が付いてきます。
 あと、必要なのは忍耐力と価値観です。目的を達するために忍耐して、どれだけ時間を割けるかです。

 いずれにしても、本来、教科の勉強もクラブ活動も進学校と言われる学校のほうが強いはずです。
    • good
    • 0

国立高校は、学力一本です。

健闘しているのは、西東京のレベルが高くないことも大きいでしょう。

静岡高校は、今年は期待したのに早くも敗退です。
静高が強かったのはずっと昔のことで、最近は久しぶりに古豪復活という感じですね。

以前、静高が強かったときは、中学の有力選手には試験でゲタをはかせていると言われていました。真偽は定かではありませんが、確かに準優勝した時のエースは、クラスで図抜けてビリの成績でした。・・・静高の皆さんに殺されるかな

最近はどうなんですかね?私も知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に説得力あります。国立は学力1本であそこまでとは・・・。実は、・・・

お礼日時:2004/07/30 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!