電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を発進した際、相手が車に飛びついてきた時はどちらに過失があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。相手が車発進しようとしてるのに、ドアにしがみついてき、それを振りほどいて発進した際にまた飛んでしがみつこうとしました。
    原因は喧嘩で、「もう帰るからやめて」と何度も言いましたが結局離したと思って発進したら、また飛んでしがみついてきた形です。その後はしっかり止まりました。

      補足日時:2016/10/08 03:56

A 回答 (9件)

双方に過失がありますが、負傷を


するのは飛びついて来た方でしょうから、
結局、運転側が法的責任を負うことに
なるでしょう。

尚、相手にも過失がありますので、
それは斟酌されます。

損害賠償であれば、金額が少なくなりますし、
刑事事件であれば、情状が酌量されて
刑が軽減されることになるでしょう。
    • good
    • 0

判例では車側となっています。

    • good
    • 0

解決していないのに去ろうとするのは、運転者として運転を始めるべき思慮にかけている。

    • good
    • 0

車を停めて、そのままに。

窓も締め切って、110に連絡、警察の人にその人を車から遠ざけてもらうことです。車を動かさせて、その人がこけたり、靴を車のタイヤで踏んだら、それこそ大変。その人は、パトカーで警察に連れて行かれて、2度とこのようなアホなことしません、と始末書を書かされます。
    • good
    • 0

防犯カメラにも映っていない限り、車の運転者の過失。

息子の妻が陸橋から自殺で飛び降りてきたのを轢いてしまいましたが、車のボネットに落ちれば、過失なし、前方にで跳ねたので過失。かなりもめて、遺書があった、自殺が確認されたので、過失なしとなるまで1年ほど、かかりました。60キロの制限速度内走っており、陸橋もあり、横断歩道もなしで道路に柵があるところで、上から落ちてきた人を見て、ドスンとなるまで1秒もなし。絶対に急停車しても止まれない条件なのに、警察は過失と。
確実な自殺とか、飛び込んできたという物的確証がなければ、理不尽ですが、車が悪いとなります。
    • good
    • 0

飛びつく、或いは飛びつかれる原因次第ですがね、



自分の車に飛びつかれれば少なくとも運転者は急停止してでも運転を中止する必要が有るのだけは確かです、

過失云々はそれ以後の話です。
    • good
    • 0

相手が車に飛びついてきた時に発進すれば、前方不注意


逆なら相手の不注意なんですが、
相手が避けるだろうという思い込みによる
故意ってこともあるかもしれませんね。
そうなってくると過失でなく確信ですし。
    • good
    • 0

飛びついたタイミングが、発進後なのか発進前なのかで過失は変わります。

    • good
    • 0

飛びつく理由にもよると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!