電子書籍の厳選無料作品が豊富!

架空請求?電話

iPhoneに知らない番号から着信があり、下に大阪と表示されたので固定電話から間違いかなーと電話に出ました。
そしたら、〇〇会社(忘れてしまった)ですが未払金によりあなたを裁判にかけると依頼されてますから書類送ります、といった内容の身に覚えのない話をされました。
そのまま覚えがないと伝えると、あなたはそのつもりでいいです、書類がいきますから、と。しかし私の名前も訴える内容も住所も言わなかったということは詐欺電話と判断してもいいのでしょうか?
これは私の番号が有効かどうか確かめる、あわよくば名前など情報を引き出そうとする架空会社の仕業、と考えていいのでしょうか。
本物の業者だった場合の対応を教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

本物の業者だったら本人確認しますから、かなりレベルの低い詐欺業者ですね。

万が一本物なら書類を送ってくるでしょうから、それを持って警察か弁護士に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その一言で安心しました。
回答ありがとうございました。