アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【戦争孤児】中国に取り残された日本人の戦争孤児を中国人は育ててくれました。

中国に滞在していた日本人は3人の子供がいたが、戦後に日本に連れて帰ったのは長男の男の子1人だけで、残りの2人の幼い子供たちは中国に置いていかれた。

その置いていかれた日本人の子供を育てたのが現地の中国人たちだった。

韓国に取り残された日本人の戦争孤児も育てたのは現地の韓国人たちだ。

それなのに日本人は日本に取り残された韓国人、中国人を在日韓国人、在日中国人という。

中国、韓国で残留孤児を育ててくれた恩を忘れ、日本人の税金を食い物にしていると言って罵倒する。

中国人、韓国人に現地に取り残された日本人戦争孤児を拾って育ててくれた恩を忘れるべきではないのでは?

現地の野原に捨てられた日本人の子供は現地の人が哀れに思って、児童養護施設に連れて行った。

日本は敵国だったので日本人の子供として届け出ると殺される恐れがあったので中国では韓国人、韓国では中国人、ロシアでは中国人として施設に預けられた。

多くは戦場に出ていた病院の看護婦の女性が引き取った養父母になったという。

A 回答 (5件)

不幸の中でも幸運な人々ですが、その陰では残留したものの生存できなかった子もいました。

    • good
    • 0

中国残留孤児について、徹底的に取材して書いたという山崎豊子の「大地の子」は、読んでみてはいかがですか




何か疑問を持ったら、多面的にいろいろと本を読んでみることをお勧めします。

決してさらさらと軽く読める本ではありませんが。
    • good
    • 0

自らの意に反して親に残された残留孤児と自らの意志で日本に残った在日と呼ばれる人たちとその子孫を同等に扱うのは無理があると思います。


それに在日の人は祖国へ帰りたいのであれば、帰ればよいと思いますがどうなんでしょう。
祖国の国籍を捨てず日本に留まり続けることのメリットは何なのでしょう。

祖国を思うのであれば帰国すればよいと思う自分を納得させられる言葉があれば是非教えて下さい。
    • good
    • 0

A:>中国に滞在していた日本人は3人の子供がいたが、戦後に日本に連れて帰ったのは長男の男の子1人だけで、残りの2人の幼い子供たちは中国に置いていかれた。



個別の事例を語っているようですが、ソースは何でしょうか。
そしてそれが「事実」であるという根拠は何ですか?

あなたは日本人以外が言った事なら、何でも信じてしまえる純粋な心の持ち主なのでしょうか。



B:>韓国に取り残された日本人の戦争孤児も育てたのは現地の韓国人たちだ。

韓国に日本人残留孤児がいたとは知りませんでした。
ところで、ソ連は韓国(38度線以南)に侵攻したのでしょうか?
あなたは、その韓国内でも日本人がどのような事をされたかご存じないのでしょうか。



C:>日本は敵国だったので日本人の子供として届け出ると殺される恐れがあったので中国では韓国人、韓国では中国人、ロシアでは中国人として施設に預けられた。

その養親が、何故孤児を殺されたくなかったのか を考えた事がありますか。

中国に「残留孤児」が多いのは、何も持たずに逃げなければならなかった親から子供を奪ったり、僅かな食料や移動手段と引き換えに子供を要求したからです。
(極一部の善良な中国人に実子のように扱われた例もあるかもしれませんが)
その子は、女の子は中国人の嫁にされ、男は労働力として使われました。

当時の大陸の有様は↓のようなものでした。

【日本の反論】(米田健三著 並木書房)
《八路軍(共産党)の白山芸術学校の講師をしていた芦田伸介(俳優)は、国府側から八路軍の協力者として狙われていた。芦田一家は脱出行に運命を賭けた。便乗した列車では公然と略奪が行われた。鉄橋が破壊されていたため、列車を降りて徒歩での逃避行となった。暴民の略奪を受けながら、くる日もくる日も野山を踏破した。生まれて半年の娘のオシメまで奪われた。
「いつのまにか満人の農民に囲まれていた。度重なる略奪に身ぐるみはがれた私たちに、子供を売れと要求するのである。男の子が三〇〇円、女の子が五〇〇円だという。・・・・・私は地べたにひざまずいて「助けてくれ、この子は私の命」と(中国語で)叫んだ」
 俳優の宝田明は、ハルピンの国民小学校六年生だった。
「ロシア軍が侵入し、めちゃくちゃな暴行、略奪を繰り返した。(中略)子供を捨ててきた人もいる。カボチャ一個と交換した母親もいる。信じられない事だが、事実だった」》


【引揚げ者一〇〇人の告白】(「潮」昭和四六年八月号)
《置き去りにされた子供、金や食糧と交換された子供が、大量に発生した。酷薄な親と非難できようか。ソ連軍にせよ、中国や朝鮮の新たな統治者にせよ、必要な食糧を給付するという人道上の、あるいは国際法上の義務を果たさなかった。親が生き残って祖国に帰るために、そして中国人に引き渡された子供達が、せめて飢えから解放されることを願って、そうせざるを得なかったのだ。
 満州からの逃避行を経験したある代議士が、かって私(米田氏)に語った。
「母と二人で満州の原野を歩いていた。脇からあらわれる満人たちが、僕の体に手をかけて引っ張るんだ。食べ物をちらつかせて、子供をよこせ、子供を寄こせという。母は僕を取られまいと、必死になって僕の手を握っていた」
 なぜ、彼らは子供を欲しがるのか。敗残の親子を憐れむならば、充分な食糧を与えればよい。一時預かるならば、お互いの連絡先を交換する方法もある。子供のいない中国人が正式な話し合いの結果、養子にするというのなら、まだ判る。ところが、敗残の弱味につけこんで、路傍でわずかな物やカネと引き換えに、「くれ」というのであるから尋常では無い。
 むろん、好意と親切で子供を引き取ったケースがあることは否定しないが、「すべての中国人が寛容な精神をもって、かわいそうな日本人の子供を引き取った」という、戦後長い間流布されてきた「美談」に筆者は組みしない。反日自虐の戦後思想潮流の中で、中国残留孤児問題についても歴史の真実が偽造されてきたのでは無いか。
 今日なお、人身売買いが大きな社会問題となっている中国の民度において、半世紀以上遡る時代に、近代社会共有する人道の概念が本当に存在していたのであろうか。残留孤児支援運動に関わった人物が、こう語った。
「当時の遅れた農村社会の中国・満州にあって、子供は将来の労働力。ましてや、東洋鬼の日本人の子は、奴隷要員ですよ。カネで買う時男の子より、女の子のほうが高かったのはなぜかわかりますか? 少なくとも、当時の中国では、女の子が大きくなったら「商品」になったからです」》


【朝日新聞勇敢】《山崎朋子(作家)、2002年12月20日》
《「わたしが、中国残留孤児の人たちを中国に訪ねたのは八四年四月。・・・・大方は、生活的にも精神的にも悲惨だった。ハルピンから、でこぼこ道を二時間以上も四輪駆動車に揺られて訪ね当てた一人の女性孤児は、水道もない小さな家で暮らしていた。家族や村役場の人たちの前では本音が言えず、私の泊まっていたホテルに来てはじめて、全身に残る労働と虐待の傷跡を見せてくれたのである」》


韓国に孤児がいないのは親も子も殺されたからです。




C:>それなのに日本人は日本に取り残された韓国人、中国人を在日韓国人、在日中国人という。

Cですが、日韓条約をご存じですか?
そもそも、あなたは日本にいたのが子供ばかりだとでも思っているのですか?
「取り残された」と仰っていますが、彼らは自分の意志で日本に残っている筈です。
(彼らに対する「帰国事業」については質問の主旨から外れるので説明はしません)



D:>日本は敵国だったので日本人の子供として届け出ると殺される恐れがあったので

それって、国際法違反ですよね。
「【戦争孤児】中国に取り残された日本人の戦」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

当時、日本人の子供を中国、韓国、ロシアで育てるのは容易なことではなかった。

敵国の人間を育てる意味を分かってますか?

あとカボチャ1個と交換とか男の子300円、女の子500円ってそれ人身売買でヤクザ商売ですよ。

当時の戦後の混乱で暴れまくった。日本にもいたでしょ。

闇市とか。そんな現地のヤクザ商売が現地の常識だったと思うのは情け無く思う

お礼日時:2016/10/09 08:05

民度の低い人が民度が低いと書かれた画像を張るのは、何かのギャグなのだろうか。



略奪などというのは奪うことであり、なにかと交換することなどではない。日本人も子を捨てたなどと言えず、相手が弱みに付け込んで~などとウソを言う人も少ないながらも居たのでしょう。

孤児も育てた人も大変だったという話はよく聞きます。
逆に日本では、そのような苦労話はあまり聞かれないように思いますが、それはそれで良いことではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!