電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定捻出年金とは 国民年金と どう違って どのような 得が あるのですか

A 回答 (4件)

> 確定捻出年金


・確定給付(型)年金
 給付額が決まっており、保険料は支払期間中であっても変動する。
 「国民年金」はこちらに該当するとされている。
・確定拠出(型)年金
 保険料は支払期間中定額で固定されるが、支給される年金額は運用成績によって変動する。
 「日本版401k」や「変額保険(法改正前の「元本保証なし」)」等がこちらに該当する。


> どのような 得が あるのですか
別に【損】も【得】も無いですよ。
・支払保険料が決定しているので、毎月の家計(支出額)予想が立てやすい。
 ⇒国民年金や厚生年金は保険料が毎年変わるので、1年後に支払う正確な保険料の額は不明

・『うまく行けば大金持ち』というバクチ(語弊はあるから「夢」かな)が楽しめる。
 ⇒国民年金や厚生年金も『法趣旨(世代間扶助)』を無視すれば、バクチかな?

・運用方法は保険料支払い者本人が決定し、運用会社に指示するので、どのような結果であっても『自己責任』で解決する(それが受忍できないのであればやらない方が良い)。
 ⇒国民年金や厚生年金は、運用に失敗すれば『国のせい』といって救済を求めたり、不満をぶつける相手がいる。
    • good
    • 0

確定拠出年金は長期投資。

掛けたお金は自分のもの。

国民年金は人助け。盗られたとたんに人のもの。
    • good
    • 0

確定拠出年金は、自分が毎月積み立てた金額を株や債券で運用し(自己責任)60歳になると一括で受け取るか毎月受け取るか選べることができます。

貯金ですね。但し、60歳までは返金してくれません。
国民年金は、毎月一定額を支払いますが現在年金を受給している方のために支払っています。扶助制度です。どちらかといえば生命保険に似ています。
    • good
    • 0

捻出なんてのは存在しないが


何の話か?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!