【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

スバルフォレスターstiバージョンを中古車で買おうと思ってます。
11万Km、修復歴軽度ですがgoo保証3年に入ろうと思っています。

車のことはあまり詳しくないのですが、保証対象外で多額のお金がかかる故障はあるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    タイミングベルト交換済みです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/09 18:27
  • 回答ありがとうございます。
    質問が言葉足らずで申し訳ありません。
    年式は平成16年で、本体80万、保証と車検、その他すべて込みで110万です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/09 18:38

A 回答 (8件)

高いです。


goo保証なんて当てになりませ 中古ですからと言わればすべて対象外になっちゃうのでは?
goo保証の約款をよく読んで質問等しておくべきです。

スバルディーラーの中古店舗 カースポットでの購入で 延長保証加入は、使えるので加入した方が得します。が10年越え 11万kmでは、何が起きてもおかしくないですよ。
まずロアアームブッシュが切れてるか 直ぐに切れるでしょう 打ち替えで2.5万~3万
オルタネーターもそろそろ交換時期 リビルト品で4.5万
フューエルポンプが13万km手前で交換した方が良いです 7~8万
ブレーキホース、ラジエーターホースも交換時期過ぎてる。
ブレーキ系統は4POTなので 費用が少し多く掛かるでしょうね。
ブレーキキャリパーとクラッチシリンダーも 10万km超えで O/H必要
片効きなどトラブル回避の為に 1キャリパーO/H1万X5個(クラッチ含む)=5万
ダイレクトイグニッションも8万~10万km位で交換 4本X1万=4万位
こういった部分が メンテナンス交換されているかもチェックしないと 販売価格が高いか安いか判断も難しいですが おそらく交換してないでしょうね。

STi仕様は、メンテ費用も掛かります。なので 程度の良い低走行距離のものを探し ディーラー系中古店で購入がしっかりチェックしていて 直すべきところは、直して売るので安心です。

個人の中古店などで SUBARUの中古を購入して まともに整備してるのはほとんどないでしょう。 安ければ購入後自身でメンテを掛ければOKですが それなりの価格で 店員の上手い口車に団されない様に 悪いことは、言わず イイことしか言いませんからねー。
MTなら クラッチや ミッションの具合も見抜かないと 大変な修理費用が掛かりますよ。

オイル漏れは、水平対向が漏れが酷い訳ではありません 浸透性が良すぎたりパッキン攻撃性の強いエンジンオイルを入れればどんなエンジンでも 滲み漏れしますよ。日産のエンジンなどもっとオイル滲みひどいじゃないですか。
朝一エンジン始動して 暖気もせず走り出し タービン過給して高回転回せば
エンジンの熱膨張が局部的に加わり熱変形が起き オイル滲みも出ます。
正しいオイルを使う事と 少し(1分でも)暖気してあげ 走り出しは、高回転回さず優しく走れば 水平対向でも オイル滲みも出ませんよ。
そういったことを知らない バカ小僧が カー用品店で変なオイルを入れ いきなりぶん回すような乱暴な扱いするから オイル漏れが酷いなど 悪い噂が広まり それを聞きかじった人が 実情もチェックせず言い広めてるだけ
日産のSRエンジンなど2~3万kmでオイルが滲み 止まらない漏れ漏れエンジンでしたよ。
どんなエンジンV型直型でも 7~8万km走ればオイル滲みは、出ますよ。
EJ20 EJ25乗ってますが 8万km位で滲み タペットシールカバーパキンの交換は、経験してますが このくらいは、仕方のない使用距離のメンテナンスです。

乱暴に扱ってる エンジンは、オイル滲みが出てるので 中古車はチェックしてみてください エンジンより エンジンの下 地面に垂れていたら 修理前提の購入ですねー ディーラーならパッキンを交換しますが 個人の中古店直では、エンジンオイル漏れ止め剤 添加剤で 一時的に止めるやり方しかねないので パキン交換したら 外したパッキンを見せてというと良いでしょう。
まあ費用が掛かる修理などしないので 見せてくれないと思います。
そういった面で ディーラー系中古店での購入をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に丁寧に説明してくださり助かります。
調べてるつもりではいたのですが、知らないことがたくさんあり勉強になりました。

来店した時にすべて聞いてみたいと思います。

お礼日時:2016/10/09 19:37

古過ぎるのでお勧めできません。


もう少し高年式の車を探した方が良いと思います。
それと、最近のスバル車ではオイル漏れ等の異常はありません。

中古車公式サイトで検索し、希望に近い車を探して
自宅近くの『カースポット』又は『ジーパーク』で
希望を伝えて探してもらって下さい。
https://ucar.subaru.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり古すぎますか…

もう少し高年式の車も探してみたいと思います。

お礼日時:2016/10/10 07:19

11万キロで110万円は、かなり根性がないと買えないでしょう。


清水の舞台から飛び降りるくらいでは
到底買えないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなんですね…

お礼日時:2016/10/09 20:52

カースポット○○が、安心かと。

水平対向は、プラグひとつ外すにも、独特のノウハウがあるし、ましてSTiのフォレスターなら、なおさらだと思います。スバリストじゃない人間の意見ですはありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。
カースポットというのがあるのですね!
早速探してみたいと思います。

お礼日時:2016/10/09 20:33

STi2500ccでしょう、相当マニアックなクルマですね。

新車から、13年経つと自動車税が加算されて、毎年約50000円。スバルの店なら安心かも、としか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雪道でも安心して走れて、スノーボードが載せれて、MTで走りが楽しそうな車がsti2500ccだと思いましたので。
やはりスバルの店で探したほうがよさそうですかね。

お礼日時:2016/10/09 19:43

水平対抗はオイルの滲みや漏れをよく聞くような気がしますが、、


確認されては?
フォレスターのSTIって見た目以上にかなり速いですよね。
MTなら試乗されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
オイルの滲みやオイル漏れが良くあるんですね!
確認してみます。
試乗できるならしてみようと思います。

お礼日時:2016/10/09 18:52

年式は?いくらなの?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

11万キロ?タイミングベルト交換済み?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報