アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業ってほとんどの会社で禁止ですか?例えば、会社が休みの間、短期バイトなど。

A 回答 (3件)

就業規則などで確認(本業に差し支えること、同業他社への産業スパイ行為の禁止などの理由)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/10 09:28

> 副業ってほとんどの会社で禁止ですか?



実際に業務には支障が無くとも、
・副業先ないしその通勤途中で交通事故なんかに遭ったら、休業とか保険とかメンドクサイ。
・理論上は、労働時間の上限は副業と合わせての上限って事になるので、例えば副業2時間してから本業8時間勤務した場合、本業の最後の2時間は超過勤務って事になり、残業代請求されるとメンドクサイ。
とか、色々面倒なので取りあえず禁止してるって所が多いと思います。

が、憲法で職業選択の自由は保障されていますから、
「原則として禁止」
「許可無く副業する事を禁止」
とかって事になっているハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 17:58

就業規則の雛形にはだいたい入っていますからほぼ何らかの禁止事項はありますね。


実効性は競業他社や業務に支障が出ない限り有りませんが。

>・理論上は、労働時間の上限は副業と合わせての上限って事になるので
なりませんね。
労働基準法などで「働かせる」ことには制限がありますが、(放射線などの関係以外)「働くこと」に制限は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!