プロが教えるわが家の防犯対策術!

お菓子を食べるのが好きでよくケーキ食べているのですが、いつも飲み込むときに口の中が少しの間ぞわぞわします。飲み込んだあとはぞわぞわ感はなくなるのですが、食べてから少し経つと30分ほど食道がむずむずする感じがあります。
アレルギーは20種類ほどもっていて、その中に牛乳や卵なども含まれていますが最近検査してわかってかなり耐性がついているからか食べ物系のアレルギー症状は全くと言っていいほど出ません。
でもやっぱりこれってアレルギーの症状なんでしょうか?

A 回答 (2件)

よくケーキ食べているのをよく食べなければよい。

• 2

植物性の生クリームを食べると明らかに湿疹が出るのであれば、この生クリームの成分に対するアレルギーは十分にありえます。

パッチテストという皮膚反応で生クリーム対する反応は確認出来ますし、成分によっては血液検査で原因を調べることも可能です。
また、アレルゲン(抗原)を介したアレルギーとは別に、色々な食物には仮性アレルゲンという痒みの原因となるような化学物質が含まれていることがあります。食べた後に湿疹が悪くなる時は、このような物質により乾燥肌が一時的に悪化したという可能性もあります。何にしても生クリームの成分が大切ですので、内容はきちんと確認して下さい。
    • 0