プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学二年生の女子で、現在不登校です。

私は保健室登校ではなく、不登校の生徒のみが通う施設に通っていて、施設に行けば楽しくて「明日も絶対行こう」って思うのに、当日の朝になると行けなくなり、毎日お母さんと喧嘩してしまいます。

私は中学一年生から不登校で、勉強も2年生の新しいところをやらずに、振り返りや、1年生の教科書を進めています。

この間、「不登校は死ぬべきだ」という投稿を見ました。
義務教育で、無料で教科書をもらっているのに、勉強しない…。
そう書かれていました。

みなさんは不登校をどう思いますか。
また不登校経験がある方は、経験したことを教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

今のままで不登校を続けて


将来大人になっても 働かず家にいて 苦労するのは両親です
隣の家で引きこもりの50代がいますが
そこのご両親は高齢で とても辛そうです

息子より先に行くのは心配で死ねないと言っていました

そんな親御さんの気持ちを考えたら
今のままではダメだと思います
ご両親が亡くなったら あなたはどう生きていくつもりですか?
それを考えたら 今から変わるしかないですよ
    • good
    • 0

無料で教科書をもらって、学校まで行って、勉強しない、という子が山ほどいるのに、質問者さんはきちんと1年生の教科書を見直しているのですから、それは素晴らしい生きる力だと思います。



まあ、教科書はもらったら、ゆっくりだろうと何だろうと構わないので使って勉強してください。私たちの税金で賄われているので。でも、通学はしなくたっていいし、質問者さんの場合は施設にだって行っているんだし、それでいいのではないでしょうか。

息子が中学で不登校でしたが1年して復帰しましたよ。勉強も徐々に好きになったようです。質問者さんは、いつから不登校なのかな。お母さんは「行かないのではなく行けない」のだとわかっていて喧嘩するのか、それとも少しでも刺激を与えたくて喧嘩するのかな。

せっかくおうちで休んでいるのなら、1年後にどうしていたいのか、そのためには、理想としては明日どうしたいのか、それを考えて、考えた結果をお母さんに正直に伝えてみてはどうでしょう。「私はこういうふうに前に進みたい。だから助けてほしい」と。お母さんも明日が見えなくてイライラしちゃうのかな。あなただって、きっとそうなのにね。
    • good
    • 0

まぁ そういう人生もあるわね


普通の人は嫌でも眠たくても
我慢して怒られて学校に行って
仲間はずれにならないように
言葉に気を付けて
勉強したり
笑って3年間過ごして
嫌な運動も頑張って成績を上げて大学まで行って
社会に出ているんです
社会に出たら親の助けが無くなり
自分でお金を稼ぐために働きます
嫌な仕事や怒る上司などの人間関係を上手にして
退職するまで働いていくのです
その為に学校生活があります
アナタの親が働くのが嫌
人が嫌いと仕事に行かない
と言ったらお金が入ってきません
母親がこんな子供なんかと暮らしたくない
といったら離婚です
アナタは福祉施設にでも行くのですかね
みんなが できない
やれない
やりたくない
といったらこうなります
やさしさに甘えて
好き勝手な事をして
言いたい放題の事をしていたら
捨てられますよ
    • good
    • 0

不登校は悪いことでは


ありません
ただあなたに学校の環境が
合わなかっただけのことです
学校に行かなくても
学べる場はたくさんあります
確かに教科書を使わないのは税金の無駄かもしれません
でもあなたの
新たな一歩は
必ずあなたのかてに
なると思います。
    • good
    • 0

私は中学三年間、まともに学校に通ったのは最初の二か月ほどです。


一年別室登校をしましたが、それもギブアップしました。

あなたは、頑張っていると思います。
私から見たら、あなたはすごいです。

この間、「不登校は死ぬべきだ」という投稿を見ました。
義務教育で、無料で教科書をもらっているのに、勉強しない…。
そう書かれていました。↓

気にしなくていいです。無視して大丈夫です。
私も「ずる休み」と言われていたらしいですが、どちらかというと腹が立ちました。
学校に、教室に、行けるものならもうとっくの昔に行っています。

理由があって学校に「行けない」のです。

無理して学校に行って、何か問題が起こったら、それこそ大変です。

今、不登校の人はたくさんいると思います。
「死ね」なんて何も考えていないようなことをいう人のことは無視すればいいです。
    • good
    • 2

遅れた回答ですみません…。

私も中学2年生です。私の兄はいじめが原因で不登校で中学時代から不登校で、フリースクール通いでした。でも今は通信制の高校に入り、バイトをしています。不登校は全然いいと私は思います。実際わたしもクラス替えしてから教室入りたくなくて週に1回くらい休んでます。それに私も小学校の時は軽いいじめにあっていました。今だって毎日学校行きたくありません…。ぼっちですし…。陰口いわれてるし…。
あと!私の友達に不登校の子が2人います!その子たちの話も聞いてるから気持ちすごいわかります!
私と同い年ですし、心から応援しています
    • good
    • 0

僕も不登校でしたよ。


結局学校もやめてしまいました。
現在は社会人です。
周りの人に支えられて、いろいろ助けてもらってここまでこれたと思っています。
それを少しでも無駄にしないようにと思い、自分なりにやってきました。
死ぬべきかどうかはわかりませんが、自分のことを必死で考えて悩んでいる人に言うことではないですね。
自分の物差しが短く狭い人ほど、理解できないことに否定的だったり攻撃的だったりします。
気にしなくて大丈夫です。
自分のペースで大丈夫ですよ。

はじめは辛くて嫌かもしれませんが、一歩踏み出してみると案外そうでもないかもしれません。早退しても遅刻してもいいから、一歩踏み出してみては?
応援してます。

死ぬべきだった人間より(笑)
    • good
    • 0

わたしの息子も不登校です。

おかあさんの気持ちもわかるし、りか姫さんの状況もうちとかさなります。あたしも息子に色々言っていました。毎日学校に送っていった時期もありました。明日は行くとか、がんばるって親に言ってませんか?今はがんばらなくてよいと思います。おかあさんは学校にいってほしい(わたしも内心はそう)と思っているので、毎朝喧嘩になるんだと思います。喧嘩はしても、会話はわすれないでくださいね。なんでもいいんです。よくわからない回答になりましたが、またスレしますね。
    • good
    • 0

他の回答者さんも言ってるように原因ですね。

お母さんにも言ってないなら解決策は見えてこないね。私の意見は無理に行くことないですね。将来社会に出て活動したいなら世の中に揉まれないと無理ですよ。批判するつもりはサラサラないけどこうなちゃいますね。
    • good
    • 1

私は不登校を経験してますが、貴方の見た投稿は完ぺきな間違いです。


人が人に死を強要するのは殺人であり、自分で手を下さないのはより悪質です。
死刑判決を受ける殺人より凶悪な人間の言葉など聞く価値は全くありません。
イスラム国やビンラディンと同じレベルの思想です。

さて、不登校の原因は多種多様です。
ですがその多くに共通するのが以下の3つです。

①自分に自信が無く立ち上がる勇気や耐える力の源がない
②周りの大人の無理解
③コミュニケーション能力や集団の中で自分を守る力と意識が少ない

です。

①は自分を信じると書いて自信、これがない状態であることが多いんですね。
自分に価値がないと感じてることもあります。
ですが、それは大きな間違いです。
価値も能力もない人間こそ存在しません。
自分で自分の価値に気づいてないか、見つけていても評価していないかのどちらかだけです。
例えば大人に嫌われがちのビデオゲームですが、世界大会で賞金を稼ぐプロゲーマーも日本におり、年収一億円を超えてます。
何事も極めれば仕事や能力、価値になるのです。

②は本当に悲しい現実です。
不登校に対して大人が無知すぎます。
例えば毎朝学校に行きなさい、というのは不登校の子に絶対やってはいけないことです。
悪化させる一方の行動です。
例えるならインフルエンザの患者に寒中水泳させるようなものです。
なぜちょっとくらい勉強しないのか、親として勉強しなさいと子どもに言うなら自分も少し勉強し、その姿を見せなさいと私は思いますね。

③は訓練で身に付けられます。
察するに学校に行こうと思い、ある程度の人数の中で楽しく過ごせるのであればほぼ解決しています。
あとは同じ内容で悩んでるわけでゃなく、さらに大人数の中で自分の居場所を作り守る力まで磨き上げれば大丈夫でしょう。

不登校に対し厳しい意見しか言えない人は基本無知なので全部読み飛ばしてOKですよ。
何もわかってないし、調べたり学ぼうともしてない人です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!