プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年生の女子で、現在不登校です。

私は保健室登校ではなく、不登校の生徒のみが通う施設に通っていて、施設に行けば楽しくて「明日も絶対行こう」って思うのに、当日の朝になると行けなくなり、毎日お母さんと喧嘩してしまいます。

私は中学一年生から不登校で、勉強も2年生の新しいところをやらずに、振り返りや、1年生の教科書を進めています。

この間、「不登校は死ぬべきだ」という投稿を見ました。
義務教育で、無料で教科書をもらっているのに、勉強しない…。
そう書かれていました。

みなさんは不登校をどう思いますか。
また不登校経験がある方は、経験したことを教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

人間関係が理由なら転校すればいいのにと思います。

色々と手続きが面倒ですが、不登校を続けるよりはずっといい。
    • 0

追記。

不登校だったり在宅療養だったりで立ち止まってる時に将来のことなんかをシビアに考えたらどんどんネガティブな方向に向かってしまうものです。
悲観的な情報ばかり拾い上げてどうにもならなくなります。
まずは休むことに専念したほうがよいでしょう。

無理に頑張ってこじらせるくらいなら多少の遠回りは人生のプラスになりますよ。
「中学二年生の女子で、現在不登校です。 私」の回答画像7
    • 2

はじめまして。

私もイジメが原因で中学生と高校不登校児で進級もいつもギリギリでした。
なかなか、居場所がないなと感じている場所に行きたくないですよね。私も朝は学校行く時間になったらお腹痛い気がしてトイレや布団から出れず、親がしびれを切らし、叩かれたり布団から引きずり出されたり、いろいろありました…なんで行けないのかな、親に毎朝怒られて出来ない自分に嫌気がさして死にたいなとよく考えました(^_^;)
私は親より友達や先生、第三者に居場所を求めて助けてもらってました。なかなか親だと助言も素直に聞けずイライラしたので…あなたはまわりに相談できる先生や友達いますか?いたら、自分の気持ちを少しずつ第三者に伝えてみてはいかがでしょうか?
なかなか勇気はいるかもですが、親には話せない話もあるかと思います。
勉強も最初から順を追ってやられていて、すごく良いことですし、尊敬します。私は不登校の時はめんどくさがりだったので、勉強はテキトーでした笑
死ぬべきなんて、ありえない発言ですね。不登校してる人は好きでしてるわけではないのです。偏見の塊みたいな発言です。気にせず、自分をまず、信じて勉強を進めてください。教室に入れなければ、保健室でも他の教室でも自主してみたり、そうしたら、ちょっとずつ学校にいることに慣れるかもしれません。
努力してる前を向こうとしている、あなたはかっこいいですよ!頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ものすごく気分が晴れました

>みなさんは不登校をどう思いますか。

辛いだろうなと思うよ。抜け出せればよいんだろうけど、難しいのかな?楽になれるといいね。あまり気の利いたこと言えなくてごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

かわいそう、学校がすべてじゃないよ

高校も働きながら行ける定時制もあるし、高校も離れたとことか、地元以外の高校の受験目指したり、中学の友達って 案外30歳くらいになるとナカイイノ一人しか私はいないし、これからいろんな人に出逢うから気にしないし関係ないよ大丈夫o(^-^o)(o^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

人それぞれ様々な苦しみがあるものです。

行けなくなってしまう子だっていてもおかしくありません。

死ぬべきとか言う人は運よくそういう壁にぶつからずに済んだだけか、大した壁にぶつかってないくせに『乗り越えた俺様は偉い!』って有頂天になってるだけでしょう。
酷い投稿する人もいるものですが、日ごろのうっぷん晴らしのサンドバックを求めてる残念な人なんでしょうね。
気にするだけ無駄ですよ。

私は不登校こそしなかったものの、かなりヤバい状態でした。
いじめられてて、ここまでひどいことされたらキレて殺しても同情してくれるだろうな…なんて物騒なこと考え、キレるタイミングや、凶器として使えそうな備品を探していましたから。
一歩間違えばやらかすところでした。
悪いこと言わんから休め、と、当時の私に助言したいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

不登校になる理由が人それぞれ違うので何とも言えません。

自分の場合は「虐め」でしたね。
今みたいにそういう学校なんてなかったし田舎だったので、学校に行かなくてもいいなんて絶対に行ってくれなかったのでしぶしぶ行っていましたが、最後はいけなくなりました。

学年が変わっていくようになれたのでよかったのですが。

不登校だからと言って攻めることはできないんですよね。親にもわからないことだし。絶対。
    • 0
この回答へのお礼

私にはお母さんに言ってない悩みがあるので。。
ありがとうございます

不登校の理由は何ですか?

将来はどうする予定なの?
    • 0
この回答へのお礼

人間関係と部活です。
将来はとりあえず就職したいです。

批判するつもりなのが見えていますが、弱い人間なので優しく接してください(涙)