プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の購入を考えています。
不動産屋さんに行く前に土地の相場を知っときたいと思い質問しました。

画像添付の赤い囲みをしたとこになるのですが(説明分かりづらかったすいません)
市街化調整区域であること
地目が山林
388㎡

因みに、画像の宅地となってるとこは、私の家になります。

よろしくお願いします

「土地の相場について」の質問画像

A 回答 (7件)

『全国地下マップ』と検索されて見て下さい。


住所を入れますと、土地の相場が出て来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方がわからなくて、価格のほうが出ませんでした_| ̄|○ il||li
もしくはタブレットでは見れないのかもしれないですね
せっかく教えもらったのに使いこなせなくてすいません(TT)

お礼日時:2016/10/12 20:32

山林なら、宅地の10分の1以下でしょう。


現地の詳細な状態によってかなり幅がありますが、不動産屋の手数料プラス数万でもいいかも。
 購入後の整備のほうにお金がかかるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入後の整備は、道路部分に掛かってる木を伐採するぐらいかと思います
それは、自分でもできるかんじです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 20:42

・市街化調整区域内では、原則的には住宅は建てられませんが、その点はOKでしょうか?


・図の左右に伸びる道路上部分と、そこから別れる2本の道路上部分が、建築基準法上の道路に当たるのかどうか。
・インフラ、特に上下水道の設備状況はどうなっているのか。

建設可否をクリアしても、接道要件を満たしていなかったり、上下水道の有無で価格は大きく変わります。これから購入するのであれば、まず、その点を明確にしておくべきでしょう。それが判らないと、高い安いの基準が決まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左右に伸びる道路が建築基準法を満たしているかどうか、調べていないのでわかりませんが、約30年間生活用道路として使っています
上下水道は手前にある「借家」まではひいてあると伺ってます
うちは、井戸水と浄化槽を使っているので、「森林」のところもないかと思われます

お礼日時:2016/10/12 20:42

一つの目安として、路線価から実勢価格を推測できます。

(あくまでも推測です。)
参考のURLです。

http://www.emmanueltemple.org/?p=18

ここに
>路線価から実勢価値を割り出す計算式は、「路線価÷80%×110%」となります。路線価は、各地の税務署や国税庁のHP(http://www.rosenka.nta.go.jp/)で調べることができます。
とあります。


>因みに、画像の宅地となってるとこは、私の家になります。

隣地を買いたいようですね。ならば上記の価格よりかなり高くても買われたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

http://www.chikamap.jp/search/search.asp
大変失礼しました。
こちらでも難しいでしょうか
    • good
    • 0

田舎の土地、市街化調整区域の土地は二束三文で売り出されているものです。

それでも中々売買が成立しません。
所有者がいらないっていうんだったら、二束三文で買えるのではないでしょう。所有者にとって、維持管理の手間や税金も無駄ですから。
所有者が処分したい、いらないってなったときに、二束三文で買えるのが一番良いとはおもいますが...

ご参考までまでに
http://www.ie-urutaro.com/1026
    • good
    • 0

貴方が住んでる 宅地の評価価格は?



そこから85%OFF
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!