アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Y=X2乗+2KX+7はX=3のとき、
最小値をとる、この時定数Kの値を求めよ
という問題を、教えて下さい
二次関数です

A 回答 (8件)

y = x² + 2kx + 7 は、下に凸な放物線


微分法
 y' = 2x + 2k なので、2(3) + 2k = 0 が頂点 ゆえに k = -3
  微分は接線の傾きがでる。頂点では傾き(y'=0)
平方完成
 y = (x + k)² - k² + 7
 y + (k² -7) = (x + k)²
 これは、y = x²のグラフをx方向にkずらしたものですから、k = -3
 ちなみにy方向には -(k² -7)ずれている。

基本的には微分法が早い!!! 
・中学生は平方完成
・高校生は微分
    • good
    • 0

すみません。

勘違いをしていました。
No3とNO6は無かった事にして下さい。
(掲載された後では、削除できませんので。)
    • good
    • 0

すみません。

ここでこんな質問をする事はルール違反かも知れませんが。

y=X^2+2KX+7 で、x=3 の時には、Y=9+6K+7=6K+16 になりますよね。
で、K=-3 の時には、 y=-2 ですよね。
k=ー10 にすれば、y=ー44 になります。
k=-100 にすれば、y=-584 ・・・

xの値が決まっている以上、x+k=0の時に
yの値が最少にはならないと思いますが。
この考え、何か基本的な間違いがありますか。
    • good
    • 0

y=x²の最小値は?その時のxの値は?


では、これをx方向に1平行移動した
y=(x-1)²のの最小値は?その時のxの値は?
更にこれをy方向に1平行移動した
y=(x-1)²+1の最小値は?その時のxの値は?
同様に、y=x²をx方向にa、y方向にb平行移動した
y=(x-a)²+bの最小値は?その時のxの値は?
では、これを展開すると?

というあたりが、逆方向から見た基礎です。
「平方完成」を教科書参考書、最悪ネットで調べてみて下さい。
    • good
    • 0

他の方がすでに回答していらっしゃいますが,



>Y=X2乗+2KX+7
の右辺を,
X^2+2KX+7
と書かせてもらいます。
 
すると,元の式は
Y=X^2+2KX+7
 =(X^2+2KX+K^2 )-K^2+7
と,変形できます。さらに,
Y=(X+K)^2 -K^2+7 
と書き直すことができます。
この式では,X=-Kのときに,Yの値が最小になります。

すなわち,元の式で,
K=-3 とすれば,X=3(=-K)のときにYが最小値をとることになります。
    • good
    • 0

問題文はこれで正しいですか。


Y=X^2+2KX+7が、X=3の時は、
Y=9+6K+7=6K+16、
この時、Yの最小値は存在しませんよね。
あえて言えば、K=-∞ の時 Y=-∞ ではないでしょうか。
    • good
    • 0

微分でも平方完成でも解けますか


後者では

y=(x+k)^2-k^2+7

は x=-kで最小になるので

k=-3
    • good
    • 1

紙がないので上手く言えませんが


(x+k)^2-k^2+7がその式の形です代入してみてください...
その後は展開すればわかると思います
もしかしたら違うかもしれません(汗
^というのは二乗を表してます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!