電子書籍の厳選無料作品が豊富!

amazonとか通販の会社で注文するときに
あちら側のミスでなにを注文しても0円になる
バグというか、不手際があったとして

それを俺が発見して
1000万とかの時計やら宝石やらを10億円分とか注文して
それが無事届いて、そしてそれから数時間後に
amazonがミスに気付いた場合って

返品とか代金請求とかされますか?

A 回答 (2件)

社会では善意の人間が基準として想定されていますから、そのような場合は返品や代金請求がされるのが正当です。


販売側からの返品や代金請求に応じない場合は不当利益と見なされるでしょう。

民法第七百三条 (不当利得の返還義務):
「法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。」
同法第七百四条 (悪意の受益者の返還義務等):
「悪意の受益者は、その受けた利益に利息を付して返還しなければならない。この場合において、なお損害があるときは、その賠償の責任を負う。」

10億円に利息が上乗せされて請求されるかも知れませんね。
世の中はそれほど甘くないようですね。
銀行の振り込みで口座番号が間違っていた場合もそうですし、スーパーでパートの店員がレジを間違えて、お釣りを多く払い過ぎた場合なども同様です。
    • good
    • 2

>返品とか代金請求とかされますか?


はい。

ついでにバグで有ることに気づきながら注文して受け取ったあなたは詐欺罪で監獄行きですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!