プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が会社の車で事故を起こしました 会社から保険の料率が上がるから その分を給料から天引きすると言われましたが 会社の車で事故をしてお金を払うのはおかしいと思うのですが 詳しく解答をお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

事故内容が不明ですので、質問内容で述べます。


損保保険料の支払いは、会社運営上必要で社員が車を運行(運転)することを認めている以上は業務上の事故は会社が責任を負います。(使用者責任)会社は、社員に法及び運行規程等で社員教育をします。社員は法及び運行規程等の違反をした場合は、会社は社員に対して懲罰委員で決定した区分で{懲戒解雇・減給・停職その他等}の処分をします。
息子さんに確認をすることです。処分なしで減給は労働法違反なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労働基準局に訴えればということですかねえ

お礼日時:2016/12/03 13:00

そう言えば、引っ越し会社が、荷物を破損させた従業員の給料天引きして問題になってましたね。



もっと大きな事件を起こしても、減給10%3か月は、かなり重い懲罰に該当します。
一つの目安として、天引き額ってのも勘案した方が良いですね。

保険の料率分… 本人限定、20等級から3等級ダウンとして、6万円ぐらいかな?
    • good
    • 0

おかしいと思います。


まあ、当方は、素人ですが・・・
この論理が通ずるなら、営業で損益が出たら、営業マンの給料を天引きすれば良いことになりますね。
製造過程で不良品ができたら、作業者の給料天引きにしますか?
こんなことがまかり通るなら、赤字になる会社はありえない事になります。

なにかしら仕事をしているならリスクは当然あるわけで…
交通事故が心配なら、仕事にはタクシーを使用させるべきだと思います。
タクシーだと経費がバカにならないから、社有車を保有してるわけで、この時点で事故のリスクは承知しているはずなんですがね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 私もそう思うのですがね

お礼日時:2016/10/23 21:59

状況にもよると思いますが。

    • good
    • 0

No. 1さんへのお礼でわかりました。

保険の料率は上がりますね。その分の負担ですね。給料からですね。あり得ます。事故による赤字分です。まだこれならいい方です。100万円全額負担の会社もあります。多分、任意保険に入っているんですね。看板付き車で事故ると目立つんですよ。コマーシャルになりますけど(冗談)、僕も上がる分は引かれました。◯―◯ンの看板入りに煽られました。見たら運ぶだけの運送会社です。コンビニのイメージが悪くなると思いました。
    • good
    • 1

こんにちは


会社は息子様に社用車を貸与している訳ですから、ある程度の管理責任はあると思います、
    • good
    • 1

>給料から天引きすると言われました


 税金や雇用保険料以外を給与から「天引き」するには
「労使協定」が必要です。
 よくある「社食の利用分」などもこの労使協定が無ければ
「給与を全額支払った後、清算する」ようになります。
 極端な例として、会社のお金を横領した場合においても
 給与から天引きは出来ないのです。

>会社の車で事故をしてお金を払うのはおかしいと思うのですが
「おかしい」とは限りません。
 例えば、
 時間外労働が「過労」と認定されるほど多く
 運転に支障が出るかも知れない状況であれば、
 会社の管理責任が重いので本人への負担は無いでしょうが、
 通常の勤務形態で、完全にドライバーの不注意が事故の原因であれば
 会社も被害者側に値しますから。

絶対はありませんので、事故の状況がポイントになると思います。
    • good
    • 0

何で会社の車をバカ息子に使わせるの? そもそもが間違っているよ


親としてのレベルが低いな
    • good
    • 2

保険を使わずに実費を弁償したいと申し出れば良いんですよ。


世の中を舐めてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 実費は100万くらいだそうです

お礼日時:2016/10/15 23:40

会社にしたら、「会社の車を大切に乗れ」という気持ちじゃないかな。


今回の件で、お咎めなしなら「所詮、会社の車」と思って使用されると会社も困るからじゃないですか。

会社の看板背負って(会社名書いてる車)、無茶苦茶な運転をするドライバーもいます。
大手コンビニの看板はった車で、窓を開け手を出し煙草の灰を外に捨てながら走っていました。
本部にナンバーもわかっていたけどそれは言わず、「あんたのとこの車は灰皿ないんか!」とクレーム入れました。
今の車、灰皿ついていない車があるのですね。
コンビニのイメージはそんな運転されると、悪くなるかもしれませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!