電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はたらきたくないー!!!
やだー!!!

でもご飯食べたいし暖かい布団で寝たいし病気になったら治してほしいし暇になったらお空を眺めながら音楽きいたりお芝居見たりご本を読んだりしたいー!!!

仕方なく働いてるけどさ
そこまでは何とか今はできてるけどさ
やる気?それはさ、ないよ!!!

ここぞという場面では仕方なく
やる気あるふりできてるけどさ
ないよ!!!


向上しない最低賃金キープ路線で
それでも楽しんで生きることができる
そんな社会にするにはどうしたらいいの?


まじめな回答をお願いします( ゚_ゝ゚)ノ

質問者からの補足コメント

  • お礼途中できれちゃったヾ(・ω・`;)ノ


    お話にならない私レベルの人でも
    やだよー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
    と発言することはできるわけで
    やっていいわけです!!!

    さんきゅー!

      補足日時:2016/10/16 11:42
  • みんな、今の社会で働かずに生活する方法は、わたし聞いてないのね…。将来的にはたぶん主婦になるけど、それでいいじゃん終わりってことでもないのね。もっとピンポイントで社会問題あげないと、個人の問題だと捉えちゃう人がこれほど多いってことかな?

      補足日時:2016/10/17 06:30

A 回答 (32件中1~10件)

ちがいましたか・・・すみません・・・



あなたが現在、提供している労働力レベルのままで、あなたが満足できる暮らしが出来る世の中に変える為には、どうしたいいのか?・・・という事でしょうか?

今のままでは、無理ですよね・・・

世の中の商品とか、サービスの値段が下がるしかありません

今の競争を基本とした世の中では、商品の値段が下がる事はありえないですよね・・・

可能性0ではない・・・というレベルでよければありますが・・・

ほとんど0ですが・・・

まず、世の中の不況が続き、会社が次々に倒産するような事態に陥ります

これは、現在かもしれませんよね・・・

会社が倒産する直前に、会社の労働組合が、分割で支払う事を条件に、経営者より会社を買い取ります・・・そして労働組合による会社運営を開始します

労働組合が運営する会社は、世界に少数ですが、存在します・・・

そして、もしそういう経緯で、労働組合が運営する会社が増えた場合、その企業を一社一社説得して、そういう会社の共同複合体を設立します・・・

原料から、生産・販売するまでのすべての段階を含んだ、企業複合体です

自給自足が出来る規模の企業複合体が出来れば、そこに存続する従業員の給料は、すべて現物支給にすれば、そのなかで働く人は、お金を使う必要がありません

その企業複合体がかかえる、借金や必要経費等があれば、外の世界との商品取引による利益で支払えば可能だと思います

そして、一旦そういう状態が確立出来れば、後は雪ダルマ式に参加企業が増えると思います

ちなみに、参加企業は、実際に合併する必要はなく、データ上での、合併でいいと思います・・・つまり、企業複合体内での取引は、すべてただで行えばいいと思います

実現できる可能性は、限りなく0に近いですが、100パーセント出来ない事ではないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえええ!
よくわかんない!
でもありがとうꉂ(ˊᗜˋ*)

お礼日時:2016/10/17 13:07

悪い人達と、まともに喧嘩できるようにならないと➡︎➡︎➡︎これは、ある意味働くことではないのですか?・・・世の中を変える為に、まず世の中へと入り込み、自分が上の地位に登り、世の中を変えようとする人もいるのでは?



また、チカラに対して、チカラで対抗しようとしても、あまり意味がないのでは?・・・それは、一般的には戦争と呼んでいますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがうよꉂ(ˊᗜˋ*)

お礼日時:2016/10/17 08:04

本気の質問なら嫌な仕事をスパッと辞して自分にあった職業をさがしに行ったら良いですね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからぁーーーー。
そゆことじゃないんだ。
答えになってない答えは
もーーーーそろそろいーや

お礼日時:2016/10/17 07:20

おはようございます。

昔、テレビ企画で、懸賞で当たった商品だけで暮らす企画が、ありました。なすび、という人がチャレンジしていましたよ。あとは、パチンコの勝ち商品だけで暮らすとかですね?健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはょ。
そーゆーことじゃないんだ。

お礼日時:2016/10/17 06:31

仕事のかたわら、趣味をプロに近いレベルまで極めて、そんなセミプロの趣味をいくつももてたら人生豊かになると思います。

仕事は趣味のためにがんばれるし、相乗効果もあると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味に費やせる時間と才能の問題
サビ残ありきの昇格狙うくらいなら
アマチュア趣味に遊んでいたい

頑張る気がないけど
そんな気持ちで定時あがりです
ꉂ(ˊᗜˋ*)

お礼日時:2016/10/16 21:39

蟹座だな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイキック(;;゚;3;゚;;)

お礼日時:2016/10/16 20:01

働いたら負け?


あるテレビで働かずして生活している若者がいました。京大出の人でしたけどね。私はYouTubeで見ましたけど・・・こう言う人生もあるんだなぁ~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなぁ~

お礼日時:2016/10/16 20:00

暇や~とゆうてるのがめっちゃ嫌でした


18から正社員なのに同年代はみんな大学に行くのが嫌でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

。゚(゚´Д`゚)゚。

泣き寝入りすることないと思うのね。文句いいまくってイイ筈なのね。それぞれのやり方で、お金持ちのわるいひと達にケンカ売ろうょ!

お礼日時:2016/10/16 14:04

自分の好きなことを職業にしたら…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

A.人気が高くて難易度の高い職業は椅子が少ない。
B.人気が高くて難易度の低い職業は買い叩かれてやっすい給与帯に落ちてる。

C.人気が低くて難易度の高い職業は刀鍛冶とかかな。住み込み内弟子10年以上とか。

D.人気が低くて難易度の低い職業は低賃金所得層のたまり場、ダークサイドへ。

私の好きなことはBで、現状はD
Cには行ってもいいけど
Aは勝負になんないや

0(:3 _ )~

お礼日時:2016/10/16 12:58

初めまして



あなたが感じている事は、まだ漠然としているのかもしれませんが・・・大事な事だと思います・・・諦めずに、取り組んで下さい!

世の中のシステムは、今迄はあまり疑問を持たれずに、受け入れられてきました・・・それは、人類がトータルとして、いままでのシステムに満足するレベルだったからです・・・

しかし、レベルが高い感性を持つ若者が増え・・・トータルのレベルが段々と上昇して、今の世の中のシステムに、違和感を感じ始めました・・・あなたも、不満を感じているのは、時代の流れだと思います

今は、時代が変わる、変革期にあたると思います

しかし、今迄は、時代の変革は、暴力・・・軍事力で行なってきましたが・・・私達が次に目指すものは、精神的な成熟です・・・だから、今回の変革は、物理的なチカラで行なうものでは、ないと思います

では、どのような流れで変化していくのか?・・・というと・・・人の思いです

人は、意識をもって、物事を考えますが、その表面に現れている意識の奥底に、無意識をもっています・・・そして、その無意識の奥底は、巨大で深い集合的無意識の世界へと繋がっています

その集合的無意識の世界にある欲求が、物理的な世界へと反映しています・・・つまり、大多数の希望する世界が物理的な世界として、今、我々の現実として存在しているという事です

で、今の世の中の混乱は、人々のトータル的な希望が、統一されなくなってきた・・・という事です

今、人類は、トータルとして、今の世の中のシステムに疑問を感じています

だから、今までうまく回っていた世界が、全体的に揺らいでいます・・・

いままで、世界は、次の様なまぼろし・・・を信じていました

1️⃣世の中には、十分な物がない・・・
2️⃣だから、強い物しか生き残る事が出来ない・・・
3️⃣だから、働いて、多くのお金を手に入れて、自分が必要な物を確保しなくてはならない・・・
4️⃣だから、他人の事を気にしている余裕はない

この様な考え方と、資本主義のシステムが連動して、盤石な弱肉強食の世界が、出来上がっていましたが・・・これはすべて、私達の思い込みです・・・本当は、物が足りない事もなく、人と争う事もないのです・・・すべて、一部の人達が管理しやすい世界を作り出す為の誘導に他ならないと思います

人が、農業を始めて、集団での定着生活を始めた時から、ずっと、一部の人達に管理されるシステムは続いています

そのシステムを維持する為には、必ず、人々に誤った価値観を持たせる必要がありました・・・それが、物が足りないという誤解です・・・その誤解により、人々に恐怖心を植え付け、争いを起こし、管理してきました

今の、資本主義のシステムは、その管理する方法の集大成といえると思います

しかし、その集大成ともいえるシステムにも、陰りが見えてきました

それは、管理者が見誤ってきたもの・・・人々に成長する精神があったからだと思います

人類は、誤った価値観に翻弄されながらも、確実に精神を成長させてきました・・・そして、この時期に、一気に次のステップへと、成長しようとしていると思います

次のステップは、精神的な成熟です・・・それが確立出来れば、弱肉強食がなくなり、物を占有するのではなく、共有する様になると思います・・・そして、お金を使う必要がなくなり、無意味な労働からも、解放されるでしょう・・・私達は、本当に必要な事の為に、時を使う様になると思います・・・

でも、それは、ゴールではなく、そこから、先へと成長してゆく、スタートだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的な成熟度合を測ることができるとするオカルティズムに基いて活動してもしょうがないと思う。情報あつめて整理して悪い人たちとまともに喧嘩できるようにならないと。

お話にならない私レベルの人でも

お礼日時:2016/10/16 11:40
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!