プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りメモリ交換後に時折前触れも無くフリーズするようになってしまいました。
認識はされているのですが。

マザーボードとメモリの相性が悪いということで間違いないでしょうか?
一応自分で調べたのですが心配なので教えてください

OS:Windows7 HomePremium 64bit

マザーボード:https://www.asus.com/jp/Motherboards/M4A88TM_LE/ …

メモリ:DDR3-2000 8GBのを2枚挿してます

CPU:AMD Phenom Ⅱ X4 955 3.20GHz

また、他にも問題があれば是非指摘してください
最善の改善策があれば教えて欲しいです。(例:メモリはそのままでマザーボードを~に変更等)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    マザーボード交換までいくとかなり大変な作業になりそうなのでメモリを購入することにしました。
    これを購入しようと思うのですがどうでしょうか?
    http://amzn.to/2eg3ewb

      補足日時:2016/10/15 02:30

A 回答 (5件)

Windows に付属のメモリテストでは、チェックが甘いです。

下記の、Memtest86+ を使ってのテストを実施してみて下さい。DOS上で行うため、Windows に影響を受けずに、ほぼ完全なチェックが可能です。その分、時間がかかりますが。

メモリーチェック用フリーソフト Memtest86+ を USB メモリで起動する方法。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- … ← USB メモリに作成して起動できます。

1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。このチェックは、ショップでも使われています。

DDR3-2000/PC3-16000 8GB×2 の動作周波数が、DDR3-1866 以下なら大丈夫だと思いますが、BIOS で DDR-2000 に設定してあると、正常に動作しないかも知れません。メモリの設定を確認してみて下さい。

AMD Phenom Ⅱ X4 955 について。下記では、DDR3-1600/PC3-12800 を使っています。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090423 …

マザーボードが M4A88T-M LE 、対応メモリは DDR3-1866/1333/1066 です。メモリに DDR3-2000 を使っても、マザーボードの設定で動作しますので、前述の通りそれがフリーズの原因にはならないと思うのですが、メモリにエラーがあった場合は、そこにアクセスすると即座にフリーズします。または、ブルースクリーンです。これは、実際に経験しており、Memtest86+ でチェックして、エラーがあったメモリモジュールを交換し、フリーズはしなくなりました。原因の一つにはなると思います。

私も、PhenomⅡ X6 1100T を載せたパソコンを持っています。マザーボードは M4A88TD-V EVO/USB3 で、DDR3-2000/1333/1066 メモリに対応しており、使用しているメモリは PC3-12800 で、問題なく動作しています。

955 も 1100T も、TDP 125W なので、夏は厳しかったですが、冬に近づき少々楽になってきました(笑)。もし、AMD系なら、近々 Zen が登場するようなので、マザーボードが出るまで待った方が良いでしょう。自分は AMD 派ではないですが、Intel 一辺倒では面白くありませんね(笑)。
http://gigazine.net/news/20160819-amd-zen-summit …

Intel 系であれば、今すぐにでも変えることが可能です。Core i7-6700K や GeForce GTX1060/1070/1080 等があります。ただ、マザーボードを含めて、新規にパーツを購入して、新しいパソコンを製作することになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

Memtestで診断した結果片方がフリーズする原因でした!
test中もエラーなど吐かずフリーズするので何かと思い調べてみました
http://bit.ly/2ejFjMa
こちらと同じ状況が多発したので
この問題も解決後に片方ずつ調べたので間違いないかと思います
しかし解決前と同じくエラーを吐かずにフリーズ
問題無いほうはPass3までしっかり通過。
フリーズが起きたときにCPUが160℃(煙とかは出ずファンは回り続けてる)と誤表記?されてたのでCPUも怪しいかもしれません。。。
メモリのエラーでCPUって熱暴走するんでしょうか?

余談ですが使ってた8GBメモリは両方DDR3-1600/PC3-12800でした!
新しいメモリを1枚新調しようと思います、大変助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/16 13:32

Windows Vista以降ってメモリ診断出来ますが、メモリ診断を行うとどのようになりましたか?


ちなみに、今の状態で以前のメモリを装着しても問題なく動作するのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初フリーズ後診断をしたときは問題なしだったので大丈夫かとおもっていたのですが。。。
一応明日に以前のメモリに変えてみるのでそのついでに診断もしておきます。

お礼日時:2016/10/15 03:08

>元々PC自体組み立てられた奴を購入したので問題はなかったです。



ではなく、メモリー差し替えに伴いマザボに問題が生じたのでないか確認して欲しいのです。

もしマザボに問題がないなら、そのメモリーかメモリーの挿し方が悪い、と言うだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました
以前のメモリに差し替えてまた起動してみます、その際にメモリ診断もやっておきます
差し替えた後はできる限りフリーズしたときの環境に近い状態にすればよいでしょうか?
差し替え後マザーボードの問題が発生している場合の認識方法を教えて欲しいです
起動自体しないとかでしょうか。
明日の18時までには質問者の補足にて回等しておきます!

お礼日時:2016/10/15 03:34

PCの電源を完全に切った(コンセントプラグを外した)状態で、メモリを何度か抜き差ししてみてください。

メモリの接点の接触不良が改善されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初フリーズ後に1度だけ抜き差しした事はありますが、正しい挿し方だったのかはわからないです
他の回答者様の意見を行う際にもう一度試してみます!
ちなみにメモリを挿す際の左右の爪はメモリがちゃんと刺されば人力ではなく自動でロックされる仕組みでしょうか?

お礼日時:2016/10/15 02:58

メモリーを元に戻したらどうなりますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2GBのを2枚挿して4GBです
規格はメモしていなかったのでわからないですが、元々PC自体組み立てられた奴を購入したので問題はなかったです。
メモリは交換前、ゲームなどしていると使用率が60%~が頻繁だったので不満に思い交換しました。

お礼日時:2016/10/15 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています