プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月16日は「辞書」の日。あなたの家には何種類の辞書がありますか?
(アメリカの辞書製作者ノア・ウェブスターの1758年の誕生日。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (14件中1~10件)

外国語辞書8冊(3ヶ国語)、日本語4冊です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/17 11:36

和英、英和、漢字だけです。



私の誕生日が辞書の日だとは…
知りませんでした(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お誕生日おめでとうございます!

お礼日時:2016/10/17 11:37

数えたことはありませんが、子供らのを入れると、15冊は越えるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
1人数冊持ってるってことですね。

お礼日時:2016/10/17 11:40

英語関係が2冊と漢字関係が1冊だったとおもうけど、もう何年も見てないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も何年も開いていませんね^^;

お礼日時:2016/10/17 11:41

紙の辞書ですよね?


私のデスク周りには英和中、英英、仏和、仏仏と4種類あります。
親が国語、漢字辞書を持っているので家では6種類ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
紙の辞書ですね。

お礼日時:2016/10/17 11:43

日本語の辞書が二冊。


漢文、古文、解字が各一冊。
現代語辞典が一冊。
英和、和英が各一冊。
独和が一冊。
法学辞書が一冊。
会社法辞書が一冊。
日中辞書、中日辞書が各一冊。
経済学辞書が一冊。
医学辞書が二冊。
理化学辞書が一冊。

合計17冊。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
こうやって並べて頂くと辞書ってたくさんありますよね。
そういえば家にもマニアックな辞書とかありました。

お礼日時:2016/10/17 11:44

今の家には英和、和英、独和の3冊です。


全く使いません。
スマホやパソコンで調べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今はネットが早いですからね。

お礼日時:2016/10/17 11:44

電子辞書が有るのですが100種類とか書いて有りましたが


これも辞書になるんでしょうか?
電子辞書以外にも約10種類あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/17 11:45

英和辞典、和英辞典、国語辞典、漢和辞典、仏和辞典、和仏辞典、英英辞典、社会学辞典、料理辞典、まだ、ありますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/17 11:45

英和2種類、和英、英英、広辞苑などです。



特に広辞苑は常に手の届くところに置いて、テレビを見ている時や、本を読んでいるときに知らない事柄や、言葉が出てくるといつでも調べられるようにしています。

確かにネットで何でも調べられる時代ですが、辞書を使った方が頭に残る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに、簡単に調べるよりちょっと苦労して調べたり勉強したほうが頭に残る気がします。

お礼日時:2016/10/19 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!