アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、心は折れやすいので「心で考えず頭で考えなさい」といいますが、具体的にはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の理解ですが「科学的に客観的に論理的に頭で考える」ことかと思います。



例えば、
"心で"さみしいな不安だなと感じたときに
"頭で"なんでさみしいのか、なんで不安なのかを考えると原因が見つかったりそんなことを考えてるとなんか大したことないなと思えることがあります。そして自分で変えれること変えれないことを整理します。変えれることは変えて、変えられないことは諦めます。

ここから難しいかもしれませんが、
不安を和らげるには脳内のセロトニンを増やすことが有効とされてます。増やすには運動や日光を浴びます。こういう仕組みを知ると、"心"で不安だな私はダメだから直すことなんて無理!という感情的な考えから、科学的に客観的に論理的な考えすることができるようになります。
考える具体的な方法としてはマインドフルネスはいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドレス、ありがとうございます。科学的に客観的に論理的とは目からうろこ落ちたようです。さっそく実践していきたいと思います。

お礼日時:2016/10/16 22:09

野菜はあまり好きではないが体のことを考えれば食べなければいけない


例えばそういうこと
心を感情という言葉に置き換えれば分かりやすい
働くの嫌だが生活のために働かなければいけない
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あまりくよくよ考えず、割り切って考えるというのも一つの手かもしれません。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 10:39

どうしたらと頭で考えてるじゃん (笑)



そういう事だよ!

人の話を話半分で行動するバカ達・・・

説明しても理解力に掛けているバカ者たち・・・

物事真剣に考えず適当に行動するバカ者たち・・・上げればきりがない・・・汗

人はすべての事を頭で考え行動する生き物です

人によってそれぞれ根性が違うから

頑張れる人頑張らない人とさまざまいる訳です

とかく日本人は頑張り屋の種族ですが

昨今贅沢病になって来ている人が大勢いるのでその大半の人は直ぐに精神的病気になりやすい傾向に有ります

自分で努力しないでも生活に困らないから・・・汗

バカばかり増える日本・・・汗

10年後の日本に明るい未来を感じない今日この頃です・・・苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、考えさせられる問題ですね。でも、多少、バカになったほうが良い場合もありそうです。あまり頑張りすぎるのも、鬱とかの問題もありますので・・・

お礼日時:2016/10/16 23:06

私自身は、心で考えて、??


そして、頭で考えても、???
なので、本能の赴くままに行動しています。
なので、何も考えず、本能のままに自分の
直感を信じるのが何よりも良いかと思います。
因みに私自身は、これでこれまで何事もクリアという
かなんとかしてきました。
人生なんて、所詮本能で生き抜きますからね。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。少し考えすぎていたのかも知れません。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!