アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校の一年生です。
基本情報技術者試験の勉強のコツを教えてください。

A 回答 (1件)

秋の基本情報技術者試験を受けた専門学生一年です。

全分野に共通して言えることは必ず説明文にじっくり目を通してください。基本的な知識がある上で合格点が取れない人って説明文をきちんと読んでいない人がすごく多い気がします。2時間半もありますので、十分に時間はあると思います。
アルゴリズムに関してはとにかくトレースすることが大切です。でも中には分かりづらいややこしいプログラム構造、やけに難しく遠回しに表現してくる意地悪な問題もありますよね。アルゴリズムが苦手な私が実践していたのは、まず過去問を解いていて何がしたいのか全く理解出来ないようなら、ネットの動画サイトに投稿されている基本情報技術者のアルゴリズムの解説動画を見ながら一つずつ理解するようにしていました。動画を見ながら自分でトレースしてみたり。専門学校で教師をしているような人たちが解説しているので分かりやすいですよ。
言語に関しては私はCOBOLを選択していたので、もしあなたが別の分野を選択していた場合は聞き流してください。まずレコード、変数などといった図はすべて書いていました。あとはちゃんとプログラムを追って今何をしているのか理解するようにしてました。あとCOBOLは構文が全てです。ソート、グループトータル、マッチングなどの構文は必ず暗記しましょう。それだけでも8割方取れるようになります。
    • 0