アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今年から社会人の20歳の女です。
摂食障害?のようなものに悩んでいます。

私は高校2年生の時母親が病気になってからは必死にアルバイトで自分で学費を稼ぎ、進学し、勉学に励み、進学した後も学校が終われば生活費のためのアルバイトとお見舞いを行き来する毎日でした。
そして、去年の6月に母親が亡くなり1年と少し経ちました。
無気力になり何にも励めないかもと思いましたが、やりたかった勉強と講師の方や友人と旅行や遊んだり、就職活動などで忙しくも充実していました。今もやりたい職につき失敗に凹む事もありますが充実した日々をすごしています。

ですが気がつけば1年と少しの間に私は食事が楽しくなくなってしまいました。(実際は母親が入院していた頃もだと思うのですが、忙しくて食べなかったので気づいていなかったように思います。)
母親は料理上手でその味が好きで美味しかったのと、母親が亡くなった事にまだ立ち直れていないのか、何を食べても美味しいと感じません。(元から外食より母の料理好きで食べる事が大好きでした)
友人と食事に出かけるとき以外殆ど口にすることが出来なくなりました。(友人とのご飯も帰宅した後気持ち悪さから吐く事もあります…)
その上最近では嫌な事があると母親が生きていた頃よく一緒に食べていたお菓子や菓子パン、料理などを過食?して気持ち悪さから吐くようにまでなってしまいました。(お腹いっぱいではなく気持ち悪くて自然と吐いてしまうのに母親と笑って食べていた頃を思い出したくて食べてしまいます)

母親が亡くなった事に立ち直れません。それを理由に食事が美味しくないだの、母親の思い出を過食して吐き出してしまうのにも嫌気がさすのですがそれをするとお菓子を食べながら今日会った事を母親に話していた事を思い出せて落ち着けるのです。それがなおさら辛いです。

原因を見つめれば摂食障害が治るとどのサイトにも書いてありましたが、一生母親の料理は食べれません。どうしてこんなにも母親に依存してしまうのかは一方的に思いを押し付けられるからだと思います。(家族や恋人には相談していないため)

母親の死に時間が経てば自然と治るのかと思っていたらもう一年以上経ってしまい治る傾向も無いのが不安です。体重も10キロほど落ちてしまいました。
過食嘔吐すると後悔というよりストレス発散のようになってしまっている事、お金が勿体ないと思う事(1回あたり500円から1000円程です)
それ以外は体がもたないので自分で作ったお弁当を仕事の昼休憩に無理に食べるくらいで美味しく食事ができない事に悩んでいます。
食事を美味しく楽しくできていた頃に戻りたいです。立ち直り気持ちを変えるしか方法はありませんが、どうしたら変えていけるのでしょうか。

長々とわかりにくい文章で申し訳ありません。
意見を下さればありがたいです。

A 回答 (2件)

あとね、本当に美味しくないものを食べてるからです。

いえ、不味くはないんです。

でも、自分の料理って?
どうかな?
特に美味しい料理を食べてきたなら、逆に自分は叶わないわけだから不味いし、飽きるよね。

美味しい珍味を食べて心を満たしてください。

適当にばくばく食うお菓子はやめましょう。
グルメになれば、少しは薬がなくても心が回復します。

私もそうなんで。
薬も半分飲んでますけどね。

あと、胃がやられてるかもなので、そこから精神を蝕まれたりするので、検査と薬もらいに行きましょう。

じゃないと、ずーと、解決しませんよ。酷い未来をうみます。
    • 0

長すぎて全部よんでません。

とりあえず、あなたのお母さんの料理が上手くて…どうのこうのね。

私も同じだからわかる気がします。

オススメの物をおしえます。
それだけで、ご飯何倍も行けます。

1600円の千駄木コンビーフ

1ブロックになってるので、
一口に切り分けて冷凍室へ。
食べたいときに耐熱皿にコンビーフと、めんつゆかけて、サランラップ→50秒チン!
黄身だけをのせて

上カルビくらいうまいです。
完売になるほど人気です。

ネットで購入できます!

楽天の冷凍ホタテ→冷凍なので一粒一粒つかえます。
食べたい分だけ、耐熱皿にいれてバター→味塩コショウ→サランラップ→チン!

ホタテバター

楽天の牛フレーク
高級和牛をフレークにして、
あつあつご飯にのせるだけで
溶けてうますぎます。

どれも、少々高いですが、
1ヶ月以上もつので、プラマイ0じゃないかな?
いや、旨すぎるからラッキー?

まず、そこから始めましょう。
    • 0