膀胱炎にどくだみ茶が良いと聞きました
本当に効果はありますか?今は緑茶を
大量に飲んでいます。教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

膀胱炎はとにかく大量の水分を摂取し尿として出す事が大事です。


どくだみ茶には昔から強い利尿作用があり、膀胱炎に効果があるのは有名な話です。
ですが、人に依っては下痢を起こしたり、腎機能の弱い人は高カルシウム血症を起こすこともありますから、過ぎたるは及ばざるがごとし、で調子を見ながら摂取していく必要はあるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりましたm(*_ _)m
通販でどくだみ茶を買うか迷っていましたどくだみ茶は高いし悩んでいました教えて頂いてありがとうございました

お礼日時:2016/10/19 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気泳動のゲル

電気泳動の基礎的なことですが,質問させてください.
単純に考えると,電気泳動は電荷を持った粒子に電界中において移動させるものと思っております.このとき粒子が電気泳動する媒体(アクリルアミドゲルなど)は絶縁体なんですか?それとも導体とか電解質とかなんですか?
キャピラリー電気泳動なんかで,もしゲルが絶縁体だったら,キャピラリーがくねくねしていると電界が掛からないだろうし,導体だったら電流が流れてしまうし,電解質だったらゲル自体が電気泳動してしまうんじゃないかと思いました.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

ゲル担体は電気的に中性と考えてよいです。
ゲルを満たしているバッファーは電導性です。

ゲル担体は「ふるい(篩)」として働きます。電荷によって移動する物質を、ふるいの通り抜けやすさで分離しているのです。分子量が大きいほどふるいの網目を通り抜けにくくなり、立体構造が網目に引っかかりやすいほど通り抜けにくくなります。

核酸の電気泳動、タンパク質のSDS-PAGEでは、分子量と電荷が比例するので、ゲル担体(ふるい)がなければ分子量にかかわらず同じ速度で移動します。
ゲルというふるいがあり、分子量が大きいほど通り抜けにくくなるので、分子量に応じた分離ができるわけです。

Q脂漏性皮膚炎にグァバ茶は効果があるでしょうか?

グァバ茶(シジュウム茶)って脂漏性皮膚炎orアトピー性皮膚炎に効くのでしょうか?

2年半前から頭皮の湿疹に悩まされており、
今までに
・ニゾラールローション
・ニゾラールシャンプー
・お湯だけで頭皮を洗う
・石鹸シャンプー
・無添加シャンプー
・塗るステロイド剤
・抗生物質(飲み薬)

色々試しましたが全く効果がありません。
皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。

そこで、グァバ茶が良いという情報を知り、試してみたいと思います。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

P&Gから出ているH&Sシリーズです。おっしゃる通り、ヘッドスパできると売りにしてると思います。ドラッグストア等に行けばだいたい売ってます。

トリートメントやヘッドスパ用のクリーム等もありますが、有効成分である高純度アクアミネラル(ジンクピリチオン液)は共通に入ってるので、お好きなものを使えばいいと思います。
個人的には、脂漏性皮膚炎の人ならシャンプーをおすすめします。
未だに、「もう他のを使ってもいいんじゃないか?」とたまに浮気して他のを使うのですが、だんだんまた症状が出てくるので、手放せません。

質問者様の症状も治まりますように☆

Q電気泳動は何のためにするのでしょうか

米の品種判別実験でDNA抽出精製してからPCRをかけその後電気泳動するのですが、PCRはDNAが複製するんですよね、コレをやり電気泳動をすることで何がわかるのでしょう、また電気泳動は何をするため使われるんでしょうか

Aベストアンサー

例えば、農薬Aに対して、それを分解することで耐性を持つ品種を作るとすると、その品種が農薬A分解酵素を作るようにしてやればいいですよね。
そこで具体的には、農薬A分解酵素をコードした遺伝子を組み込んでやります。

上で組み込まれた遺伝子が増幅するようにプライマーを作ってPCRをすれば、改良された品種ではその部分が増幅されます。これに対して、その他の品種では何も増幅されないか、あるいは非特異的な増幅が起こります。
よって、PCR産物を電気泳動したときに、ある決まった長さ(プライマーデザインからあらかじめ分かっている長さ)のPCR産物が確認できれば、農薬Aの耐性を持つように品種改良されていることが分かります。

Q間質性膀胱炎の専門医について

父(76歳)が、間質性膀胱炎で苦しんでおります。
大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で、この病気に精通している病医院があれば教えてください。

Aベストアンサー

患者会がありました。

間質性膀胱炎の患者の会「ともの樹」
http://www.biwa.ne.jp/~perro/index.html

Q電気泳動でのバッファー選択

ふと思ったのですが、アガロースゲル電気泳動ではTAEを、ポリアクリルアミドゲル電気泳動ではTBEを使うのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

文意からするとDNAの電気泳動のようなので以下のURLを参考にしてください。
緩衝溶液の種類によって分離能が変わってくるようです。一般的に2種類の緩衝剤を混合して緩衝溶液を調製すると2箇所のpH領域で緩衝能を持ちますが、TAEやTBEの場合、そのような理由では用いられてはおらず、pH調整用に酢酸やホウ酸を加えているのでしょうね。

参考URL:http://bio.takara.co.jp/catalog/qa.asp?ID=53

Q頻尿、膀胱炎で悩んでいます。

頻尿、膀胱炎で悩んでいます。
ネットで色々調べてみると「五淋散」という漢方がよい事を知りました。
そこで病院に行ってもらう薬とこの「五淋散」とどちらが効果があるでしょうか?
かなり深刻に悩んでいます。

Aベストアンサー

五淋散即効性はありません。菌を検査して適宜な薬の処方を受けてください。おしっこの検査だけですから。
 今市販されなくなったので、内科でも外科でも膀胱炎くらいの薬は処方してくれますから。
 女性なら婦人科でも処方していますよ。すぐによくなりますから医師の処方の薬をどうぞ。4日分くらいで

Q電気泳動の正確さ

電気泳動のことで質問なのですが、電気泳動はどれくらい正確に測ることができるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ゲルの状態(濃度・均一性)によって若干ずれたりしますので、
精度はその時々によって異なる…というのが実感です。

また、ゲルの端と中央で温度差が生じると、サンプルの移動に影響があります(「スマイル」と言われていて、「( 」←こんな感じになります。)
誤差を防ぐためには
・ゆっくりと(50Vで)サンプルを流す、
・両端のレーンはできるならば使わない ほうが良いみたいですね。

Q大至急お願いします(;_;)今市販のヘアカラーをして風呂に入り髪を洗ったら、髪の毛が大量に抜け

大至急お願いします(;_;)


今市販のヘアカラーをして風呂に入り髪を洗ったら、髪の毛が大量に抜けました。(;_;)

以前同じシリーズのヘアカラーを使ったときは、ほとんど抜けませんでした(;_;)

なんで抜けたのでしょうか。

Aベストアンサー

髪が以前より傷んでいて、髪が切れたのでないですか?(-""-;)

Q二次元電気泳動

二次元電気泳動で分離する場合、まず初めに等電点電気泳動で分離し、次にSDS-PAGEで分離しますが、この2つの分離方法の順序を逆に出来ないのは何故ですか?

Aベストアンサー

一般的な二次元電気泳動で順番を逆に出来ない理由は、

(1)電気泳動の一次元目には変性剤なし、二次元目には変性剤あり(SDS)でされていますよね。本来の二次元目を先にやると、その時点でタンパク質が変性するので、後からする等電点電気泳動も変性したままのタンパク質ですることになってしまいます。

上記の(1)の問題が何らかの方法でクリアできたとして、
(2)電気泳動の一次元目のゲル(ストリップ)にはpH勾配がかけてありますよね。本来の二次元目の電気泳動の後で、等電点電気泳動をするということは、そういうpH勾配のついた2次元(平面)のゲルを用意しなければならないということです。そういうゲルを再現性良く、低コストで作れるでしょうか?

この(2)も問題なくできたとして、
(3)上記の(2)で作った平面のゲルの向かい合う辺に電荷をかけて等電点電気泳動をすることになりますが、ここでも問題があります。ストリップでの等電点電気泳動であれば、タンパク質が適当な位置に移動してその場に留まってくれるのに対し、平面で等電点電気泳動ををすると電荷のかかっている方向では問題なく適当な位置までタンパク質が移動しますが、電荷のかかっていない方向にもゲル(移動できる部分)があるために、その方向に分散が起こります。つまりきれいなスポットにならないということです。

今回の質問者の場合は、2次元目がSDS-PAGEという事ですので、回答は(1)だけ見ていただければ十分かと思いますが、仮に2次元目にSDSを使わない方法であったとしても(2),(3)の理由から、二次元電気泳動の順番を逆には出来ません。

一般的な二次元電気泳動で順番を逆に出来ない理由は、

(1)電気泳動の一次元目には変性剤なし、二次元目には変性剤あり(SDS)でされていますよね。本来の二次元目を先にやると、その時点でタンパク質が変性するので、後からする等電点電気泳動も変性したままのタンパク質ですることになってしまいます。

上記の(1)の問題が何らかの方法でクリアできたとして、
(2)電気泳動の一次元目のゲル(ストリップ)にはpH勾配がかけてありますよね。本来の二次元目の電気泳動の後で、等電点電気泳動をする...続きを読む

Q気功って本当に効果あるんですか?

世の中にはたくさんの気功整体医院があります。

何件か行ってみましたが
「気」を受けた、という印象がありませんでした。
目に見えないものだけに、本当なのか?
とちょっと疑うまでは行きませんが、思うようになりました。

どういう仕組みで身体が健康になるのかよくわかりません。
気功の効果をよくご存知の方、実際に
健康の改善を実感した方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私はこの前初めて気功治療を受けました。身体のだるさが取れなくて、耳鳴りがしてきて・・。こういうのって病院では大抵原因不明とか、ストレスとか言われるそうで、気功を受けてみることにしました。
友達で斜視の人がいて、病院では手術しないと治らないと言われた人が、気功に何ヶ月か通って、完璧とはいいませんが、知らない人だと分からないくらい改善されたのを知ってたので、気功治療を受けてみることにしました。
HPで検索してると、無料遠隔気功体験募集というのがあって、無料ならと思い試してみました。
その時は暑くって汗がダラダラでたくらいでしたが、何ヶ月か悩まされてた身体のだるさがすっかり無くなって、こんなに効くのかと驚きました。
ここのHPに体験談や、気功についてのおおよその説明があるので、読んでみてください。
でも、気功治療の中には、あまり効かないところもあるそうです。

参考URL:http://www.m-t-kikou.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング