膀胱炎にどくだみ茶が良いと聞きました
本当に効果はありますか?今は緑茶を
大量に飲んでいます。教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

膀胱炎はとにかく大量の水分を摂取し尿として出す事が大事です。


どくだみ茶には昔から強い利尿作用があり、膀胱炎に効果があるのは有名な話です。
ですが、人に依っては下痢を起こしたり、腎機能の弱い人は高カルシウム血症を起こすこともありますから、過ぎたるは及ばざるがごとし、で調子を見ながら摂取していく必要はあるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりましたm(*_ _)m
通販でどくだみ茶を買うか迷っていましたどくだみ茶は高いし悩んでいました教えて頂いてありがとうございました

お礼日時:2016/10/19 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 膀胱炎<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    膀胱炎とはどんな感染症か  主に大腸からの細菌が膀胱内に侵入し、増殖して炎症を起こす細菌感染症です。  急性膀胱炎は、10代後半から20〜30代の女性に多く発症します。女性は外尿道口が腟の付近に開口して汚染されやすいうえに、尿道が男性と比較して短いため細菌が膀胱内に侵入しやすく、全体として女性の頻度が高くなります。  一方、慢性膀胱炎は、あまり自覚症状が強くなく、膀胱機能が低下している場合や前立腺肥大症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎の水分摂取で緑茶か水か悩んでいます…

昨日、内科受診し軽い膀胱炎かもということで抗生剤を5日分頂きました。医師より「今は汗で水分が抜けていきやすいので、水分をしっかり取るように」と言われました。
3月頃にも膀胱炎になっており、水分が大事なのはわかっていたのですが…
緑茶を飲むと抗菌作用がありよいと知り、2リットル飲んで菌をできるだけ流してしまおうと思い、今日仕事を休みました。
朝から常温の緑茶(伊右衛門)を飲んでますが、胃が弱いためかコップ一杯飲むのがしんどく、飲んだ後胃がムカムカしてしまうし、食後でも苦味のためか飲みずらく困ってます…
水の方がまだ飲みやすいですけど、緑茶のカテキン効果と利尿作用で流そうと思ったのに、どうしたらいいでしょうか?私は、出来れば緑茶を飲みたいですけど、水の方がいいのでしょうか?
またネットで調べた時、緑茶は利尿と抗菌作用がありいいとか、カフェインが入っている緑茶はよくないとか、カフェインのない利尿作用のない水がいいとか意見がわかれてましたが、どちらがいいのですか??
回答下さると助かりますので、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も膀胱炎になり、今日で抗生剤を飲み終わりました。

もう回答に出てますが、水分ならなんでもよいのです。
そう、果物でもなんでも。
何回か膀胱炎になってますが、医師から「緑茶を飲むとよい」と言われた事はありません。

質問者さまも書いてますが、ともかく水分を沢山とって、沢山トイレに行って出す事です。
だから質問者さまが沢山飲めるモノにしてください。

私も緑茶は苦手です。沢山飲むと胃が痛くなるので沢山飲めません。
そういうのは個人個人の体質です。無理をしてはいけません。
質問者さまも胃がムカムカするのなら緑茶にこだわらず沢山飲めるものを飲んでください。

ちなみに私は水も沢山は飲めないのでスポーツドリンク等も飲んでます。
スポーツドリンクは吸収がよいからお腹がたぷたぷにならなくて良いです。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q膀胱炎は薬なしで治るものですか?

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クランベリージュースが効くので飲みなさいと言われただけで、
何も処方されませんでした。

ここで調べさせてもらった限りでは
薬を飲まないと完治しないとのことなんですがどうなんでしょう。

親に相談したところ、私と体質が似ているので、
生理後や体が弱っているときに抗生物質を投与すると
膀胱炎は治ってもカンジダ等になるかもしれないとのことで、
病院に行くべきか迷っています。

余談になりますが、
来週末に自分が幹事の飲み会があるので、それまでには治したいのです。
自然治癒で1週間で治るのでしょうか。

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クラ...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は多少時間がかかっても、水分をたくさんとり下腹部を温めるだけでも自然治癒することが多いようです。しかし、このような治し方を繰り返していると、細菌が住み着いてしまい慢性膀胱炎の原因になったりしますので,抗生物質できちんと治してしまうことです.

  http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_masei.html
  http://www.nyou.jp/index/cystitis.html

Q膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と

思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました


年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。

そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。

その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず

そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました


親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。
もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした

膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

Aベストアンサー

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。
なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。
なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。

とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。

Q治らない慢性膀胱炎

泌尿器科で慢性膀胱炎と診断されました。

端的に…
慢性膀胱炎の症状が何ヵ月も続いた、という経験のある方、いらっしゃいますか?

出ている菌に合わせた薬を服用してますが
症状の出る日、出ない日を繰り返し
かれこれ1カ月が過ぎてしまいました。

このまま治らないのではないか、と不安です。

Aベストアンサー

膀胱炎ではなく飛び越えて腎盂腎炎ですが、今春からほぼ5ヶ月間1週間あけずに繰り返しました。
1ヶ月のうち抗生剤を飲まない日が10日間くらいしかなく、その間にクラビットは耐性ができてしまい効かなくなりました。
菌は大腸菌と判明していたので、医師からトイレを我慢しないことはもちろん、ペーパーの使い方まで注意されましたが、自分なりに気をつけたつもりでも繰り返しました。
腎盂腎炎が慢性化して腎不全になったらどうしようかと、本当に辛い日々でした。

それがある日を境にぴたっと止まりました。自分でも信じられませんでした。
その頃の私の生活上の変化というと、毎日ローズヒップティーを飲み始めたことだけでした。
実は以前膀胱炎に効くというのでクランベリージュースを飲み続けたことがあるのですが、なんの効果もなかったという経験があります。
ローズヒップはビタミンCの爆弾と呼ばれているほど豊富なので、免疫力があがればよいという気持ちで飲み始めたのですが、飲み始めて2週間ほどで腎盂腎炎の再発が止まってしまいました。
あなたにローズヒップティーをお薦めするつもりはないですが、免疫力をあげるための対策として、食生活や睡眠時間などなどを見直しとともにビタミンCを試されてはいかがでしょうか。

膀胱炎ではなく飛び越えて腎盂腎炎ですが、今春からほぼ5ヶ月間1週間あけずに繰り返しました。
1ヶ月のうち抗生剤を飲まない日が10日間くらいしかなく、その間にクラビットは耐性ができてしまい効かなくなりました。
菌は大腸菌と判明していたので、医師からトイレを我慢しないことはもちろん、ペーパーの使い方まで注意されましたが、自分なりに気をつけたつもりでも繰り返しました。
腎盂腎炎が慢性化して腎不全になったらどうしようかと、本当に辛い日々でした。

それがある日を境にぴたっと止まりました...続きを読む

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Q温泉へ行った後に膀胱炎に・・・

温泉へ行った翌日に膀胱炎になってしまいました。頻尿と排尿時痛みがあります。今までも時々膀胱炎になった事はありますが、我慢したりと理由の予測がつきました。今回は温泉以外に思い当たる理由がありません。また、いままでの膀胱炎と違いダラダラした痛みがあります。ですので、単なる膀胱炎ではなく、他の病気に感染したのでは?と心配しています。
温泉でうつる病気はありますか?淋病みたいなものもうつるのでしょうか・・・。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どういった温泉だったでしょう? 
清潔でしたか?
流し湯でしたか?
(絶えずお湯が注がれ 湯船の端から排水されている状態のこと)

もし流し湯ではなくてお湯は温泉でも循環式で再利用をするタイプだと なにかしらうつる可能性はあるかもしれません。ですが_不衛生な風呂でなるとしたら 膀胱炎が濃厚だと思います。

Q慢性的な膀胱炎に悩んでいます!

私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます!
初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。
しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え
何ヵ月後に自然に治りました。

そして三年前位にまた膀胱炎になりました。
最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが
我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました)
母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。

抗生物質を1~2ヶ月飲んで
(フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでました)
症状は軽くなったものの
完全には治らず再発ばかりでした。
痛みが酷くて
点滴を打ったり注射を打ったりして症状は良くなりますが
酷い再発の繰り返しです。
抗生物質も何ヶ月も飲み続け、治らないので漢方を試してみようと思い
ツムラ漢方の
ゴリンサンかチョウレイトウを1~2ヶ月位飲んで
やっと完治することが出来ました。

しかしまた現在膀胱炎に悩まされています!
また漢方を飲んでいますが、
なかなか完治することが出来ません!
三年前のひどい症状にはならないものの(漢方のおかげかと)
完治が出来ません!
特に市販のびんに入っている漢方の錠剤は効きません。

かなり慢性的で1番の悩みです。
宜しくお願いします。

私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます!
初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。
しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え
何ヵ月後に自然に治りました。

そして三年前位にまた膀胱炎になりました。
最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが
我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました)
母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。

抗生物質を1~2ヶ月飲んで
(フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~☆

膀胱炎ってストレスも関係するって、NO1さんの回答で知りました。

私は、慢性膀胱炎にはなった事がないのですが、一度酷い膀胱炎を経験しました。

用をたす度に飛び上がるほど激痛がはしり、最後には5秒ゴトにトイレに行きたくなる始末でした。

当時専門学校の学生だったのですが、学校へも行けずに1週間欠席しました。
その時に私の病状を聞きつけ救世主が現れました。
その子は秋田出身の友人だったのですが、熱いショウガ湯を作ってくれ、水分はこれのみで丸1日過ごせ!
ぬるくなったら暖め直しフーフーするくらいで飲め!とお告げをして帰って行きました。

言うとおりにしたら、翌日すっかり元気になってしまいました。ショウガを煎じ、蜂蜜を入れただけの物だったと言うことです。

そして、夏場はぬるい物を飲め!冷たい物はゴクゴク飲むなと言われました。寒い国の女の常識だと豪語してましたよ。

Q尿管結石の初期症状を教えてください。

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

Aベストアンサー

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。
私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。

Q尿道の辺りがひりひりじんじんします!

女性の膀胱炎について教えてください!
10月22日に残尿感を感じて、今年の6月くらいに一度膀胱炎にかかっていたので、持っていたクラビット500ミリをその晩の夜と次の日の夜飲みました。
残尿感は軽減されたのですが、違和感と排尿痛、頻尿が完全には治らなかったため、残尿感が出てから二日後に近所の内科に受診したところ、クラビットをすでに飲んでるから尿検査をしても原因となる菌が特定しにくいので、とりあえず、バクシダール錠100ミリを1日三回二錠ずつ飲むよう言われました。
それから、残尿感はかなり軽減されたんですが、受診から二日後に、ずっと座っていたり、寝る前などに尿道のあたりがひりひり、じんじんするようになり、同時にたまにツーンとした刺激(かゆみ?)を膣の辺りに感じるようになりました。
残尿感が出る前日に、生理7日目だから大丈夫だと思い、ゴムをつけてのHをしたのを思いだしたのと、バクシダール錠100ミリを飲んでも症状が改善されず、薬がなくなったので、産婦人科に電話したところ、膣にかゆみに似た感覚があるならと、おりもの検査を進められ、残尿感から6日経った今日受診してきました。
おりものの量が多めなのと、抗生物質を約一週間飲んでいることを考慮すると、カンジダの可能性が高いので、膣錠とアスタットクリームを一週間分処方され、二週間後に検査結果が出るのでまた受診してくださいと言われました。
ツーンとしたかゆみは受診後六時間経った今まで一度も感じていないのですが、尿道の辺りがじんじんして、熱っぽい感じは未だに治らず、症状が出てから日に日に少しずつ痛みが強くなっている気がします。
泌尿器科を受診して、きちんと尿道の辺りを調べた方がいいでしょうか?
抗生物質を飲んでしまっていても、尿検査をして何かわかることはありますか?
また、カンジダと尿道炎が併発している可能性もありますか?
授業があるため、頻尿が何日も続くと勉強にも支障が出て辛いです。
同じ症状が出て治療した方や医療に詳しい方は、ご意見を聞かせてください!

女性の膀胱炎について教えてください!
10月22日に残尿感を感じて、今年の6月くらいに一度膀胱炎にかかっていたので、持っていたクラビット500ミリをその晩の夜と次の日の夜飲みました。
残尿感は軽減されたのですが、違和感と排尿痛、頻尿が完全には治らなかったため、残尿感が出てから二日後に近所の内科に受診したところ、クラビットをすでに飲んでるから尿検査をしても原因となる菌が特定しにくいので、とりあえず、バクシダール錠100ミリを1日三回二錠ずつ飲むよう言われました。
それから、残尿感はかな...続きを読む

Aベストアンサー

 二週間後に『培養』検査結果が出るのであれば原因が明確になるかと思います。
明記されている症状から、淋菌を疑った場合、泌尿器科に受診をした方が無難です。
抗生物質を飲んだのが症状が出てから、2回ほど。
バクシダールなど処方されたニューキノロン系の薬であり改善が見られない。
耐性のある淋菌でに効果のあるお薬の処方は専門医に委ねることが望ましいです。
別の感染症または病気であることが考えられます。
早期治療が望ましいです。
 お大事にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報