プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活中なのですが、高確率で膀胱炎になります。 いろいろ調べて、性行為前や後の膀胱炎対策(行為前と後にお互い手や陰部洗い清潔にする、行為後の排尿、織物シートをこまめにかえる)などしていますが、なぜか膀胱炎になりやすいです。
これはもう癖がついてしまっているのでしょうか。
免疫力が下がっているとなりやすいというのもみましたが、妊活中なので運動も適度にしてバランス良く食事もとっていると思いますが、それでもまだ足りなくて免疫力が原因ならもうどうしようもないのかなあ、と思いますが原因がわからずモヤモヤします。
これ以上に膀胱炎対策があれば教えてほしいです。

A 回答 (4件)

あと、沢山水かお茶をので尿を出す。

    • good
    • 0

私も行為をして膀胱炎になったことあります。


心配で婦人科に行きました。

行為中に尿意を我慢して膀胱炎になったりもすので、行為前と行為後は必ずトイレに行っておしっこをしてくださいと婦人科の先生に言われました。
あと、分泌液(愛液)などが分泌されにくい生理前や生理後は刺激が過剰で膀胱炎になったりするとか。
分泌液が足りない時はローションなど使った方がいいそうです。刺激し過ぎに注意です。頻度を考え治して見たらどうですか?膀胱炎中に性行為はあまり良くないそうです。
    • good
    • 0

おそらく排尿しきれない膀胱のタイプで細菌が残りやすいのではないかと思います。

性交前に抗生剤を服用すると発症しなくなります。念のため膀胱ガンの検査もおすすめ致します。
    • good
    • 0

私も膀胱炎は多いです。


なり始めるとなりやすく、何度もなるので病院の休業日とかもあるので、お薬3日分は予備に貰ってあり、いつも持っています。

私も清潔には気をつけているのですが、トイレが遠いというか5~6時間ほど行かないこともよくありました。

それで膀胱炎になりやすい(たまった尿に細菌が繁殖するそうです)事もあると聞いてから、なるべく行きたくなくても4時間くらいでトイレに行くようにしてます。水分も出来るだけ取り、それで以前よりはかなり少なくなりました。

それと私の場合、一番原因になるのが疲れです。
疲れが続くと膀胱炎を起こしやすいと感じています。
疲れるとトイレに行くのも忘れがちになるのもありますが、やはり免疫が下がるのか、と感じています。

お互いに大事にしていましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!