電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自民党総裁の任期が、“2期6年まで”から“3期9年まで”に延長されそうです。
この変更で事実上、“安倍総理がいつまで総理大臣を続けられるか”が決まりますが、あくまで 日本の憲法や法律の規定ではなく、与党自民党の規則の変更です。

一方アメリカ大統領の任期は、2期8年までとされています。
アメリカで、大統領選挙への立候補の制限は、アメリカの憲法や法律で定められているのでしょうか。それとも アメリカの民主党や共和党の 党則でしょうか。または明文化された“決まり”ではなく、暗黙の了解でしょうか。

A 回答 (3件)

合衆国憲法憲法修正第22条第1節で「何人も二回を超えて大統領の職に選出されてはならない。

」と決められています。

初代アメリカ大統領ジョージ・ワシントンが2期8年の任期で退職したために、アメリカ大統領の任期は2期8年務めることが慣例になっていましたが、第二次世界大戦時のルーズベルト大統領が4期勤める(在任中、任期満了前に病死)と言う慣例破り行った以来、合衆国憲法憲法修正第22条第1節で明文化されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合衆国憲法で、「何人も二回を超えて大統領の職に選出されてはならない。」と決められているのですね。
由来も教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 12:06

アメリカは自由の国ですからね。


独裁は国家的に相応しく無いとみな思うのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

ドナルド・トランプ


おれなら、何年でもやれるよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!