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転職をする際に経理経験を問われたのですが、総務課での経験は経理経験をした内には入らないのでしょうか?

A 回答 (4件)

部署名で経験は語れません。


あくまでもあなた自身が経験した業務について説明するだけでしょう。

総務課経理係のような部署も会社によってはあるのです。
経理という部署がなく、単に総務という立場で経理を含めた業務をする人もいます。
さらに、総務で経理業務を担当していなくても、決算時などでの応援として一部の業務を手伝うこともありますし、経理職の長期療養に伴う欠勤や補充要員の採用までの期間の応援もあり得ることでしょう。

濃霧化ではあったが、経理の出納帳の作成などの業務をしていたとか、説明ができるのであれば、その旨を伝えればよいでしょう。そして、その内容から採用する側や人事評価する側が経理経験ありとしての評価になるかどうかは別の話でしょう。あなたが判断するところではないのです。
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転職先がどのレベルの実務経験を「経理経験」というのかですが、ご質問の内容(レベル)を推測すると、総務課で経理業務を経験しているなら、「経験をした」ことになると思います。

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総務課で経理業務をしていればなるでしょう。

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総務と経理では、仕事が違いますから


総務課での経験は経理経験をした内には入らないです。
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