アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文理別で有名大学をランク付けしてみました。
入試難易度と世間評価(主に就職力。理系の場合は研究実績も。)の両面で評価しています。
あなたの意見をお願いします。

【文系】
SS:東京
S:一橋、京都
A+:東京外国語、名古屋、大阪
A-:お茶の水女子、神戸、早稲田、慶応義塾
B+:北海道、東北、大阪(外国語)、九州、上智、国際基督教
B-:国際教養、筑波、横浜国立、大阪市立、早稲田(人間科学)、慶応義塾(総合政策、環境情報)、中央(法)
C+:首都大東京、東京学芸、千葉、神戸市外国語、広島、明治、立教、同志社
C:横浜市立、名古屋市立、金沢、京都府立、奈良女子、岡山、熊本、青山学院、中央、関西学院
C-:小樽商科、埼玉、新潟、信州、静岡、滋賀、兵庫県立、法政、学習院、津田塾、立命館、関西
D+:その他国立、成蹊、成城、明治学院、独協、国学院、武蔵、東京女子、南山、西南学院
D:その他公立、日本、東洋、駒沢、専修、日本女子、学習院女子、近畿、甲南、龍谷、京都女子、同志社女子
D-:北海学園、東北学院、文教、東京経済、二松学舎、武蔵野、立正、神奈川、愛知、中京、名城、京都産業、佛教、広島修道、松山、福岡
E:その他私立

【理系】
SS+:東京(理三)
SS:京都(医)
S+:東京(理一、理二)、国公立医学科上位、慶応義塾(医)
S:京都(薬、理)、国公立医学科中位
S-:東京工業、京都(工、農)、国公立医学科下位、私立医学科上位
A+:東京工業(7類)、名古屋、大阪
A:東北
A-:北海道、九州
B:北海道(水産)、筑波、京都(看護)、神戸、九州(芸術工学)、早稲田、慶応義塾(理工)、私立医学科中下位
C+:お茶の水女子、東京農工、横浜国立、千葉、名古屋工業、大阪府立、神戸(海事科学)
C-:電気通信、首都大東京、金沢、京都工芸繊維、大阪市立、岡山、広島、熊本、東京理科、上智、慶応義塾(薬、看護)
D+:埼玉、新潟、信州、静岡、京都府立、兵庫県立、九州工業、その他国公立
D:明治、青山学院、立教、中央、法政、芝浦工業、東京電機、東京都市、東京農業、日本(理工)、同志社、立命館、関西学院、関西、近畿
D-:工学院、南山、名城、金沢工業、大阪工業、福岡
E:その他私立

【結論】
・東大以外の旧帝大は基本的に理系中心。
・一橋は京大文系と互角。
・東京外大は地帝より上。お茶女も理系は大したことないが文系は地帝より上。
・地方旧帝大3校(北大、東北、九大)は理系は良いが文系はそうでもない。
・筑波と横国は理系はともかく、文系は地帝と大差ない。
・理系は基本的に国公立が優勢。中堅国公立より確実に上と言える私立は早稲田、慶応、理科大くらい。
・国公立医学科は最低でも京大工学部レベル。特に旧帝大や東京医科歯科などの上位校は東大理一と互角かそれ以上。
・私立医学科は早慶理工と同レベルかそれ以上。特に慶応、東京慈恵会医科、日本医科、順天堂などの上位校は一部の国公立医学科よりも上。

「文理別の大学ランキング2016年版」の質問画像

A 回答 (6件)

西日本には早慶上理にあたる大学がないので


関関同立は、結果論から言えばマーチよりも上ですね。
    • good
    • 1

早慶は就職、出世を考えても、京大、一橋よりも上ですし、神戸大などは高過ぎです!また看護は、少子化で大学の財政を補う為に新設されたの

で、しょせん看護専門学校で、その大学の平均偏差値を大きく下回ってますし、看護学科や看護学部、保健スポーツ系は、その大学の学生とはとうてい認められない偏差値の低さがあり、伝統の学部に通う学生も認めてないので、度外視、除外です!まああと二部夜間から昇格した学部学科もです!文系理系も関関同立は、もう2ランク下です!関関同立買いかぶり過ぎ!
    • good
    • 0

どうせならもう少し細かくやってほしかったです。


私立医学科下位がBってのは大雑把すぎです。
私立医学科下位の下位は、呆れるほどすごいところですよ^^;。
    • good
    • 0

すべて、妥当だと思います

    • good
    • 1

SS+です。


でもやってる内容は、京都、大阪とどっこいどっこいでしたよ。
    • good
    • 0

D卒ですw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!