プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費と母子手当てについて

養育費の定義と
母子手当ての定義の違いはなにですか?

両方、子供の衣食住にかかる費用かと
思っていたのですが、、、

母子手当てをもらっていたら
子供の衣食住を補うお金をもらっているので
養育費はいらないのかもしれませんが

養育費も義務なので
どう違うのか教えて下さい

A 回答 (2件)

養育費は、夫婦が共同して子どもさんの養育の責任を負う、というころに本来の目的があります。

(親と同等の生活保持)離婚した場合、どちらかの親と子どもさんは生活するようになります。

そうすると片方の親が子どもさんの養育・監護にに直接関わります。他方の親は子どもさんの養育・監護には離れて暮らしているので関わりません。それでは子どもさんの親として不公平になります。

と、言うよりも養育の責任逃れになりますので、子どもさんと離れて暮らす親は、他方の親にお金を出すことで子どもさんの養育・監護の責任を果たす仕組みです。養育費は、子どもさんが親と同等の生活を保持する、という意味で親の収入によっておおよその金額が定められています。

一方、母子手当は、国が母子家庭に生活の補助を目的に支給する制度です。母子家庭の暮らしの援助です。養育費は、子どもと離れて暮らしている親が子どもの生活のために支払うものです。母子手当は国の制度です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解できました。

勉強になりました。

養育費、

両親の離婚に際して親権を取らなかったほう(おおむね父親)が親権を取ったほう(おおむね母親)へ、離婚時に取り決めた金額を毎月支払う物、

母子手当て、
居住地の市役所へ当該の母子が申請する事で定められた金額が支払われる物、

両者は根本的に性質が違いますが、

母子手当てが支給されてるから養育費を支払わなくても良いと言う事では決して有りません、

質問者さんは堂々と両方からの支払いを受ければ良いんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと理解できました。