プロが教えるわが家の防犯対策術!

これの4ばん解いてください

「これの4ばん解いてください」の質問画像

A 回答 (3件)

単に文章だけの問題ならば、写真では無くキーボードで打ち込んで表示しましょう。


3番の問題は解ったのですよね。 とすると小学生ですか。
小学生ならば、X の入った方程式は使えませんよね。

ノート8冊と消しゴム1個100円の値段 ・・・これを①とします。
ノート2冊と鉛筆2本(60×2)120円の値段の3倍が①と同じになったと云う事ですよね。
②は言い換えると、ノート6冊と鉛筆6本360円の値段になります。・・・これを②とします。

(ノート8冊)+100=(ノート6冊)+360 と云う式になります。
両辺から、(ノート6冊)+100 を引き算します。
すると (ノート2冊)=260 と云う式になります。
此れなら見ただけでノート1冊の値段が解りますね。
          答 ノート1冊は 130円です。
    • good
    • 0

ノートの値段x円とする、消しゴム100円、鉛筆60円


8x+100=(2x+2×60)×3
8x+100=6x+360
2x=260
x=130円
答え ノート1冊は130円
    • good
    • 0

問題が、読めません。


以上。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!