プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットとリバウンドを繰り返していると、どんどん痩せにくくなるのですよね?

悲しいことに、もう10年ほど、肥満から抜け出せないでいます、
元々はガリガリで、薬の副作用で一時期は100キロ近くなり、そのあとどうやって落としたかは思い出せませんが、77~85あたりをずっとうろうろしています。

一昨年の年末から去年にかけて、寝込んで食べられなくて、短期間で体重が落ちて、久し振りに60キロ台まで落とせたものの、またリバウンドしてしまいました。

ストレスのないダイエットを、と、1ヶ月で1キロ減を目安にしているのに、それさえ達成できず、自己嫌悪の毎日です。

時間はかかってもいいので、リバウンド地獄から抜け出したいです。

お菓子も食べないし、飲酒もしていません。
ただ、生理前あたりに食欲が異常なまでに増進して、我慢できなくて食べてしまいます。

精神科にかかっており、太っていることや食べ過ぎてしまうことを話しても、男の先生だからか、軽く流されてしまい、過食症の治療、とはならないので、自力でコントロールするしかないと思います。

ストイックではないけれど、見事ダイエットに成功した方の体験談を聞きたいです。

A 回答 (5件)

>食欲が異常なまでに増進して、我慢できなくて食べてしまいます。



いや、それでしょ(笑)。

何というか、お菓子がどうとか、飲酒がどうとか、正直「どうでもいい」です。
日々の摂取カロリーと消費カロリーを真面目に計算したことありますか?
まずはそこからです。

適切な食事量と運動をしていれば、少なくとも標準体重にはなります。
その先はまた別ですけどね。
ストイック云々もどうでもいい。単なる現実です。
欲望に勝てないのならダイエットも諦める。二者択一ね。

本当に生理周期に連動して食欲が止まらないなら、治療を受けなさい。
それはもはや心の病気です。身体的にはそこで食べる理由は無いのですし。
    • good
    • 0

下手にお金が無ければ、粗食になりますよ。


手持ちのお金を定期預金してはいかがでしょうか。

交通費うかせるために歩いたり自転車だったり。
    • good
    • 0

リバウンドってのは、単にダイエットを止めるから元に戻ってるだけで、反動でそうなるわけではありません



>時間はかかってもいいので、リバウンド地獄から抜け出したいです。

毎日、通勤や通学の時に8km(朝4km夕4km)歩くだけでいい
これでリバウンドしませんよ

70kgの体重が半年で10kg落ちます。
    • good
    • 1

精神的な安定がないとダイエットはできませんよ。


まず病気を治すことに専念することでしょう。
そして運動習慣をつけること。
運動をはじめてすぐには落ちないかも知れませんが数ヶ月で体質が変わってきます。
何事も地道に続けることです。

急激なダイエット、リバウンドを繰り返していると脂肪肝まっしぐらだとこの前「ためしてガッテン」でやってましたよ。
糖尿病予備軍になってしまいます。

何事も前向きに取り組む姿勢が大事です。
ストイックになるのでなく楽しいダイエットをしましょう。
我慢しているという意識があるから反動がくるのでしょう。
慣れてしまえば我慢しているという自覚はなくなりますよ。

それと、太っているのを気にして体のラインの出ない服ばかり着ていませんか?
それは良くありません。適度にフィット感のある服を着るようにしましょう。
鏡を見て、ここの肉を落とすぞ!と意識したり、ワンサイズ下を常に目指す意識が大切です。
    • good
    • 0

エステティシャンで、わたしは10年間摂食障害に苦しんでいます。


過食症、拒食繰り返してますが
その二つの経験からのちょっとしたアドバイスです。、
まず、エステティシャンの観点からして
一度太ってしまってついてしまったセルライトは落とすことはできにくく、リバウンドを繰り返すことによってさらにその上にまた脂肪がついてしまいます。
それから、寝込んで痩せてしまつまた。
とゆうのは食事をほとんど取れなかったでしょうから、
そうゆう痩せ方は
太ってしまって当たり前です。
空腹の期間があると、、
次に食べた栄養は倍に吸収されます。
まずは、体のことについて知識をつけることと、
食事を気をつけることだと思います。
お菓子や、飲酒だけでなく、
脂が多いもの、塩分、炭水化物も、摂り過ぎれば太る原因です。
筋トレなどをして
基礎代謝を上げてみてはいかがでしょうか?
スクワットはすごく効果的です。
そして、過食の観点ですが、
精神が不安定なら
過食症とかなら、
セロトニンが不足してるので、
筋トレをすることによって
血糖値が上がり満腹中枢がたかまり、
また、セロトニンも排出します。

精神科の先生は、合わない人は合わないしもっと親身にお話を聞いてくれる先生を探すのも手かとおもいますよ。

私もなかなかいい先生に巡り会えず7件回りました。

過食がひどい時は
特殊で歯止めが効かないのとてもわかるので
辛いですよね。
我慢すればするほど食べる量も増えてしまうと思うので、
私はあえて
ものすごく食べたい!
と思うものを
量を大量に購入し
1日だけ昼間に
もう吐きそうで倒れそうになるまで食べまくります。
すると、もうこの食べ物を見たくない。
と思えるので自然と食べなくなります。
その時食べるものは
油っぽいもの、甘いものなど、
本当にしつこいものをたくさん食べます。
その後の食事は
野菜や我慢をしたり
運動をするように心がけています。

辛いことも多いと思いますが
自分の体をよく知って
ここまでは食べて平気
食べ過ぎたらどうしたら戻るか
を中心に考えるといいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!