アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月で今の会社入って半年になります。

半年から有給ももらえます。

心療内科で受診して仕事鬱と診断されて退社したらすぐに失業保険ってもらえるんですか。

債務整理で法テラスを使っています。
この余罪の件がある中で私は失業保険や生活保護ってもらえるんですか。

それならすぐにでも会社を辞めて復帰に望みたいです、

A 回答 (5件)

失業保険は三ヶ月経過しないと貰えませんよ❗

傷病手当も同じくらいですかね。直ぐに貰いたいのであれば、首になるほかありません。
解雇ですね。
    • 0

失業保険もらうために心療内科行くの?

• 0

半年ではもらえません。

2年まで遡って、1年以上(365日以上)合計で在籍していれば合算で出ます。但し14か以内に働けないと貰えません。14以上休養が必要な場合、手続きすれば失業保険の先延ばしができます。
    • 0

追伸。

すぐに働けるなら生活保護は受給出来ません。もしできても、貯金や車などがあると無理です。
    • 0

自己都合での退職なので、職安にいってから3か月たたないと失業保険はもらえません。

休職による傷病手当なら、有給を使わなければ休んだ日から4日目ぐらいからもらえます。
失業保険の場合、会社の保険からも脱退なので医療費が国民保険扱いになるので高くなります。

仕事による鬱なら、労働基準監督署に申し出て、労災扱いにしてもらってもいいのでは?

それに、心療内科を受診してもすぐにうつ病とは診断されませんよ。
まず一週間仕事を休んでみてくださいといわれて、その後、再診してそれから病名がつきます。
同僚で「眠れない。いらいらする。気持ちが落ち込む」といって心療内科にいって、「うつ病ではありません」と診断された人もいました。

会社を辞めたいと思うのであれば、心療内科で診断を受けずに、退職を申し出ればいいのではないでしょうか?
生活保護をもらうための心療内科受診でも、貯金や親族の財産の件などの報告をしたりするので、うつ病の人の場合、一人では手続きは無理ですよ。
うつ病でなんども役所に通い、市の職員とやりとりができますか?付添人や代理人が必要になると思います。
また報告書に基づき市役所が調査をする。
すぐには下りないので当面の生活はどうされますか?
    • 0