dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年アパートの引っ越しをするのですが、住所を変更した時、色々な会員登録したときに書いた住所はわざわざ全部変更の申請みたいなものをしないといけないのですか?

A 回答 (4件)

はい。

そうです。
特に郵便や宅配業者を使って書類や各種情報が届くようになっている登録先はそれを行わないと届かなくなります。
Webで出来るところも多いので、まずは届け先を洗い出してチェックされるとよいです。
まぁ広告しか送って来ないところは無視してもよいかもしれませんが。。。(^^;

なお、郵便物は現在住まわれている場所の郵便局に移転届をすれば、現在の住所で送られて来た郵便物を1年間転居先へ転送してくれます。

参考まで。
    • 0

そうですよ。

何度も引っ越ししていますが、毎回大変です。
郵便の転送で何とかなるものもありますが、中にはクレジットカードの配達など重要なものは転送不要で送られてくるので届きません。最低限、金融機関がらみは変更しておくことをお勧めします。
    • 0

>変更の申請みたいなものをしないといけないのですか?

はい。
 会員規約上も住所変更は届け出る条件が付いていると思います。
    • 0

郵便物が届かなくなりますので、今後も利用するものについては変更しておきましょう。

郵便物は転居・転送サービスで1年は転送してもらえますが。
特になんの手続きもしてなければ、旧住所に郵便物等が届き、新しい住人がうっかり中を見てしまうことも考えられます。
登録情報の変更や解約など、可能なことはしておいたほうが良いでしょう。

余談ですが、クロネコさんのヤマト運輸にも転居先への転送サービスがあります。
    • 0