プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学3年生です。
私は受験生なのですが今すごく不安です。
私の県には一期選抜と二期選抜があり、一期選抜は推薦的な感じで二期選抜は学力テストを行います。それで私が行きたい高校に一期選抜で受けようと思っているのですが、あまり体調がすぐれなくて結構休んだりしています。今のとこは17日くらいです。
30日以内と言われても17だと結構多いと思うので落ちるんじゃないかと不安があります。それに学力はいつもクラスで下の方なのでどうして良いかも分かりません。このままで一期選抜は大丈夫だと思いますか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

もしかして福島県の人かな?


親戚が福島に住んでいて、ちょっとの間だけ高校受験の家庭教師をしていました。

>このままで一期選抜は大丈夫だと思いますか?
学校のレベルによってはちょっと厳しいね。
一期選抜には志望理由を書く書類と、調査書も必要。
志望理由書は頑張るとして、調査書は各学年での成績の5段階評価や、先生からのその生徒の評価などが記載される。
その中に欠席数も含まれるけど、17日はダメじゃないけどちょっと多い。
そして学力はクラスでも下の方だってことだから、調査書が厳しい。
単純に他にライバルになる受験生が、あなたよりも下なら良いけど、あなたよりも上だったら通らないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福島県です!!
やっぱりですよね...
通らないを少しでも思っとけばやる気が出ますね。そしたら学力は励めます。学校のレベルは偏差値低めの高校です。でも私は一期選抜で受けたいんで受ける気ですが...
欠席日数って調査書を書く前の日数も入るんですよね?

お礼日時:2016/10/24 17:51

30分の17をまだまだとか、もうちょっとは休めると考える自体がだめ〜〜(^_^)♫


・そもそも、受験生をヤルのか?やらないのか?
ヤルならば→今から!で
明日から→では無い。
そのヘンを考えている時間があれば、ヤルベキ事をヤルべき!です。
・それが、頭の良い使い方。
・人間には、自動調整機能が備わっていて、なんか飛んで来たら→逃げるし、修行したら野球みたいに綺麗に打ち返すことも出来ます(^_^)♫
体調も優れないと思うと→そうなれるし、「自分は若く、どんなに疲れても→若さで明日には全快ダ!」と思うと→そうなれるんです(^_^)♫
・夢や目標を掲げて頑張ってみてくださいね〜(^_^)♫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
やっぱり今やることは今しなければいけませんよね...
もう受験まで日がないのでやる気を出します!!

お礼日時:2016/10/24 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!