アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、長引く風邪の薬を貰おうと受診しました(風邪をひいてから3回目の受診です)前回は痰切り薬と咳止めを頂いたのですが、今回はレントゲン異常なし、胸の音、酸素も異常無しで処方箋を持ち薬局に行きましたら「マイコプラズマですか‍?」と訪ねられました。
医師に言われていないので不思議に思いながら薬の使い方の説明を受け帰宅し検索してみると、抗生物質がマイコプラズマの時に出される物で吸入器も出ています。
この場合マイコプラズマになりかけているか初期段階だと考え対策した方が良いのでしょうか‍?
咳も出るので家でもマスクはしているのですが、年老いた家族がいるため心配になりました。
受診した病院は時間的にもう閉まっているので今日聞くことが出来ません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 抗生物質がクラリスロマイシン、吸入器がフルタイドになります。
    よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マイコプラズマとは確定していないと思います。

レントゲン異常なしですし、マイコプラズマを確定させたいのなら血液検査が必要ですから。

症状から、マイコプラズマになりかけているか初期段階と考えたのでしょう。
それなら、その処方でOKなはず、ということですね。

マイコプラズマは感染症ですが感染力は弱いです。
咳などを直接吸引することがなければ大丈夫でしょう。
手洗いとか家でのマスクでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
内容を読ませて頂いて安心しました。
手洗い、ウガイ、マスクで感染させないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。