アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先住猫(オス1歳半)と新入り猫(メス2ヶ月)について質問です。

産まれて2ヶ月の新入り猫を拾いました。


はじめは先住猫(1歳半)がビビっていましたが、2日3日たったあたりから先住猫が叫び鳴きのような感じで鳴きながら新入り猫に乗っかるように抱き締め噛みついたり、連続に足蹴りをしたりします。新入り猫は元ノラで噛みつき返したりと抵抗をし、先住猫が近寄るだけで威嚇して猫パンチをします。


いろいろ調べて放っておくこともしたのですが一向に良くならず新入り子猫がニィーと鳴くので引き離したりもしています。引き離す際も、先住猫がニャァーア!!と鳴きながら足蹴りをしています。

こんな感じなので毎日、1時間ぐらい対面させては子猫隔離を続けています。

前よりも連続の足蹴りが強くなっているような感じです。
私には、先住猫が何か教育をしているようには見えません。力の加減も分かっていないようです。
先住猫は母猫に育てられたことがなくフミフミをしたことがありません。噛む強さの加減も分からないと思います。


この二匹は相性が悪いのでしょうか?
すごく心配です。
どなたでもいいのでアンサーお願いします!
アドバイスや考えでも大丈夫です!

A 回答 (4件)

とりあえず、拾ってきた2か月の子猫は ノミ・ダニ・寄生虫駆除および白血病・エイズ検査が済んでいるので先住猫と対面をさせている、という前提で。



今の段階で、二匹の相性の良し悪しなんて なんとも言えませんよ。猫の年齢を人間の年齢におおよそ換算する計算式とか換算表(斎藤式)というのがありますが、それを借りて言わせてもらうと、ご質問は「二十歳過ぎの男と3歳ほどの女児を対面させているのだが、二十歳過ぎの男の方が随分と荒っぽいようだ。この二人、相性わるいのだろうか?」みたいな感じなんですよね。

相性云々を今言うのは早すぎるので、置いておくとして…、

>先住猫が叫び鳴きのような感じで鳴きながら新入り猫に乗っかるように抱き締め噛みついたり
マウンティングですね、「俺の方がお前より大きくて強くて偉いんだぞ」と示しているわけです。性的意味合いのものなのか 優位性を誇示する意味合いのものか、ご質問のケースではちょっと曖昧ですが。ちなみに、先住猫の去勢はお済みですか?

>連続に足蹴り
これは、嬉しい楽しいがエスカレートしたり興奮すると出てきますね。でも、相手が2か月の子猫ならやめさせた方がいいです。結構強い力でけりけりしてますので。知人宅で2,3か月だった子猫が急に元気がなくなり亡くなったことがありますが、若い雄の先住猫にがっしりホールドされ けりけりされて肺の虚脱が起きたことが間接的原因だったと聞いています。

先住猫が力の加減もわからないようでしたら、一緒に遊ばせたりするのは子猫が4か月くらいになって体格もう一回り二回り大きくなってからの方が無難です。今は、ケージ越し、ドアの隙間越し、ガラスドア越しなどで会わせて互いを認識させ、1日に数回飼い主の監視下で2匹を会わせて 臭いをかぎ合ったりあいさつさせたりくらいで良いのではないでしょうか。気持ち的には 早く2匹が仲良くするのを見たいところでしょうけれど、焦らず気長にみてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子猫がもう少し大きくなるまで数時間会わせて様子を見る、というのを引き続き繰り返したいと思います!

お礼日時:2016/10/29 11:37

毎日、1時間ぐらい対面させては子猫隔離を続けていますとの事


今しばらく様子見でこの状態を続けてはどうでしょう・・
だんだん仲良くなると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます ^^
気長に続けていこうと思います…

お礼日時:2016/11/05 00:14

偶然にもうちも10月末に新しい子猫2か月をむかえました。

もともと先住猫は2匹、7歳の雄猫と6歳の雌猫がいます。いずれも去勢避妊ずみです。意外にも男の子のほうが、子猫の面倒をよくみてくれます。しかし、女の子のほうは、初対面の日に吐いてしまい、それから、顔をみるたびシャーと威嚇、そのうち うーうーとうなるようになってしまいました。うちの場合は近づいてこられるのが嫌みたいです。そこで決まった時間、ケージ越しに対面させ、最近は、人間の目の届く範囲でケージなしで対面させています。
まだまだ威嚇しますが、気長にやっていこうかなと思います。
今は子猫が小さいので、つかまってキックされるとけがをするかもしれないので、ケージ越しに対面させて慣れさせたほうがよいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます ^^
ケージ越しという考えはなかったので1度試してみたいと思います!

お礼日時:2016/11/05 00:15

No.3さんへ:


私の猫たちもそういう感じでした。
先輩2人が雌、新入りが雄です。3年経った今も目が合っただけでシャーウー言われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!