電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集合住宅階下とのトラブルについての質問です。

当方の息子夫婦がアパートに(2階)に住んでおります。
数年前は、母の物件でしたが当方が譲りうけました。
母が所有の時に、実家の兄が友人を住まわせました。
母も断りたかったにもかかわらず・・・
その時に、当方の息子夫婦と小さい子供もいますのでうるさいですよ。
と伝えたんですが・・・
その時は、自分も仕事でほとんど居ないの気にしません。
などと言ってはくれたものの・・・
金曜日に内覧して即決の土曜日に引っ越しをしてきました。
あまりにも急だったので、兄には夜逃げの人?
と尋ねたものの、とぼけられました。
言い方(差別用語)が悪いかもしれませんが、その方は破産した方でした。
母も高齢とのこともあり、兄には保証人になってもらい一筆署名捺印してもらいました。
その後、兄も誰かに相談したかのように本人を不動産屋さんに行かせて契約をしました。
仲介手数料もなしでの契約でした。一応保証人はついていましたが・・・
最初に1か月だけの賃料は支払いがあったものの、毎月遅れの滞納が始まりました。
督促をだしても返事なしの1年くらい過ぎてしまい、とうとう当方が保証人に連絡したものの電話も出ない。保証人の住所の宅急便にて支払い状況等を送りました。
宅急便に人が1週間預かるものの連絡も取れず、宛先不明(建物すらなし)で戻ってきました。
その旨を兄に伝えたら、兄も慌てて本人に電話をしてました。
その時には、当方が譲りうけてましたが・・・
その後は、不動産屋さんに管理委託をしてますので当方がかかわることもなくなりました。
今年で3年になりますが、1年住んだあとくらいから階下の住人が豹変してきました。
当方の息子がいないときを見計らい、子供が騒ぐと怒ったような勢いで玄関ドアを開けたり閉めたりとすると嫁が当方に言いました。
ことを荒立てると子供に変なことをされても困ると思い特に当方も気にしなかったのですが、
最近はエスカレートし子供が走ったりうるさく感じると階下で天井に向かって棒のようなもので叩かれ
あまりの恐怖で嫁は泣いてしまうそうです。子供にもよくないですよね?
それも決まって男(息子)の気配がないときにするそうです。
そんなことを昨日嫁から聞きました。
当方は、アドバイスとして本当に泣くほどの恐怖を感じた時は警察に通報してくださいと伝えました。
このアドバイスは当方の友人から教えてもらったことです。
お客様商売をしている方で、社員さんに指導をしているとのことでした。
また、今後は恐怖を感じた時に日時と内容を、きちんとメモをしておくようにも伝えました。
もう、そんな方には出ていってほしいと思っています。
居住権もあるから難しいですが・・・
あまりことを大きくしたくないと思ってもいるんです。
昨今は隣人トラブルで喧嘩になったり、傷つけられたりの事件が多いので怖いし、小さな子供もいるので心配です。
まずは管理委託している不動産業者に相談した方がいいのでしょうか?
当方、顧問弁護士もいますが・・・
今後はどのように対処していったらいいでしょうか?
どなたか経験がある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただけたらと思っております。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

顧問弁護士への相談が一番だと思いますが、質問文の内容だけでは愚痴ともつかず、肝心の現在の契約状況についてが判りません。

・連帯保証人が連絡不能の状態になった時期と直近の更新契約締結の時期が不明です。
・現在、賃料の未納が精算されているのかどうか不明です。

弁護士に相談した場合には、問題のある入居者との賃貸借契約解除、建物明渡しの方向性でのアドバイスは貰えると思いますが、他にも息子さん一家を転居させることも考えられますよね?
息子さん一家に影響が出ないように問題のある入居者を追い出そうとすると、質問文の様に思わぬトラブルに巻き込まれる可能性はあります。
であれば、その入居者以外の入居者が無い状態にすれば、腰を据えて追い出しを掛けることも出来るというものです。

アレコレ考えて、何らの手も打たないと、いつまでも現状が継続するダケの事です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速のご回答をいただき有難うございます。
弱者・女・子供を相手にと卑劣な人だと思いますが、トラブル事件等にならないよう慎重に対処したいと思います。ただ、大家(当方)の身内(子供夫婦)が退去しなければいけないなんて腑に落ちません。
世の中思わぬことが起きるもんだと、ただただ驚いております。
とても勉強になるアドバイスをいただき有難うございました。