打ち身 、捻挫でどれくらい重症だと病院いくべきですか?

2週間目に入ります。
まだ内出血してます。歩くがびっこひいてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

整形外科へ行けばドラッグストアよりよく効くシップ薬を出してくれます。


ドラッグストアで買うより安いです。
コンビニの冷えピタではね・・・
これは単純に冷やすだけ。
シップ薬は炎症を抑えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントに安かったです、

ドラッグストアで1000円使ったのがバカみたい。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/29 10:18

病院へ行って良い状態だと。


湿布もよく効いて、市販より安く処方して貰えます。
    • good
    • 1

病院に行けば痛み止が、処方されるし、はりぐすりも、処方されるから、薬局で売っているものよりは効くと思います

    • good
    • 1

1週間変わらないなら行きます。

びっこひくくらいなら、すぐに行くレベルですけどね。シップ貼ることが多いですが、内出血は医者に行くレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニの冷えピタ貼ってます。それでも擦れて痛いです。

お礼日時:2016/10/28 19:40

腫れている、痛い、でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シップ貼ってたけど、効かなくて、冷えピタ貼ってもダメです。

痛いです、はい。

お礼日時:2016/10/28 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内出血<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

     内出血は出血量を外表面から評価することが困難です。しかし、胸腔(きょうくう)と呼ばれる胸部の空間、腹腔(ふくくう)と呼ばれる腹部の空間、後腹膜腔(こうふくまくくう)と呼ばれる背中〜腰〜臀部(でんぶ)にかけては、大量の血液が内出血として貯留することがあります。この3カ所はいずれも数lの血液が貯留するスペースがあるため、大量の内出血により死亡する可能性があります。  そこで病院にいる医師も、意識や呼吸・循...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあざ?内出血?

自分で足をもんでいるのですが、昨日見たらあざができていました。黄色っぽいのが。。。
内出血って青くなるあざですよね?
黄色っぽいのは内出血ではないのですか?

Aベストアンサー

アザの治りかけは、黄色ぽっくなりますよね。
軽い内出血だと思います。

Q捻挫してしまった中指の痛みが無くなりません。捻挫したのは1週間以上前です。 けど昨日から手を握ると少

捻挫してしまった中指の痛みが無くなりません。捻挫したのは1週間以上前です。
けど昨日から手を握ると少し痛みがあります
他にも手を握った状態て第一関節を押すとかなり痛みがあります。
夏休みの宿題に倒立などを練習してくる宿題があるのですが、痛みが引くまではあまりやらないほうがいいのでしょうか?
それと痛みがが引かなかったら病院に行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

捻挫は関節変形がありえる。行くなら、整骨院がよい。
早く行かないと変形のまま固まる。

全治三ヶ月です。怪我したのですから、3週間は安静に。

Q内出血?あざ?ほくろ?心配です・・

はじめまして。
旦那のことなのですがお願いします。

数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。
旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。
そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。

ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;;
あざのような内出血のようなものが。
私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマという怖い病気を知ってしまいました・・。

ですが、黒くはなく、赤い内出血のようなものです。
(本当に、どこかにぶつけた?と聞きたくなるような感じです)
そして1回、本当にあざがひくように綺麗に消えていっています。
仮に悪性のもので、一度消えるということはありえるのでしょうか?
またできたということは、怖いのですが・・・。
盛り上がりなどはありません。
メラノーマを知ってしまい怖くなりましたが、一度あざが消えるということから、経過がどうも違うような気がして・・。
他にこのような症状で当てはまる病名などあるのでしょうか?

ここで質問しても100%大丈夫とは言えない事は分かっておりますが、このような症状などお分かりの方からお話聞ければ嬉しく思います。

はじめまして。
旦那のことなのですがお願いします。

数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。
旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。
そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。

ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;;
あざのような内出血のようなものが。
私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマ...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としてですが、
血液の病気か、血管の病気が考えられます。
血液の病気なら白血病など免疫系統の異常。(白血病とは限りません。)
血管の病気ならもろく、裂けやすくなっている可能性があります。

大学病院などで血液と血管の両方を調べてもらってはどうでしょうか。
血液内科、血管外科・内科が専門ですが、病院内に無い場合もあるので
受付で専門医がいないか尋ねてみてください。

こちらで病院の検索ができます。
http://health.yahoo.co.jp/search/hospital_option.html

メラノーマは黒く、最初は小さなほくろ程度の大きさから始まり、
急に大きくなることはまず無いです。
ですのでメラノーマではないでしょうね。

Q骨折、ひびについてお尋ねします。 足の指に物をぶつけて2週間位経つのですが、1週間位は紫色に内出血し

骨折、ひびについてお尋ねします。
足の指に物をぶつけて2週間位経つのですが、1週間位は紫色に内出血していたのですが、現在は多少内出血しているような色と腫れが引きません。
もともと怪我は多い方で、痛みにも強い方なのですが、病院に行った方が良いでしょうか...

Aベストアンサー

2週間たっても腫れが引かない、、、、。
無理して歩いたりしているので、内出血が完全にとまらない。骨にひびがはいった。骨折したなどの恐れがあると思います。

足など骨の細い部位は、骨折したり、とくにヒビが入った程度では、痛みを我慢できてしまい、骨折等しているとは思わず、そのまま治ってしまい、ある日別のことでレントゲンをとったら、骨折していた跡があるなんてこともあります、、。

2週間たって回復方向にいっていると思えない、あるいは回復傾向が思わしくないというのであれば、やはり受診した方が良いのではないでしょうか。

Q採血後の内出血とあざについて

こんにちは

採血後に内出血、青あざになることがよくあります。
体質でしょうか?
それとも採血の仕方によるのでしょうか?

採血後シールを貼ってくれますが、内出血する時はそのシールの絆創膏のガーゼ部分が真っ赤になってしまうことが多いです。
採血時、結構観察してしまうんですが、内出血する際って注射針がまっすぐ入ってないように気がします。血管を傷つけてるからかなと思ってしまうんですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

看護師です。

内出血するのは注射したあと、皮膚側はふさがっても血管側にあいた穴はふさがっていないからです。
その理由はさまざまで、
1、注射針の入れ方が悪いこともあるでしょうし
2、一度ふさがった穴が何らかの刺激で再度開く場合もあります。
3、血小板の数値が低かったり出血傾向が強い方、
 または血液を固まらせないようにする薬(パナルジン、バファリン、ワーファリンなど)を飲んでいると血液が止まりにくいです。

上記に該当しなくても2~3分、該当する場合もっと長く押さえておいたほうが良いです。

蛇足ながら、採血、静脈注射後に指した部分をもむ方をたまに見受けますが、逆に内出血しますので、ご注意ください。
もんでいいのは、皮下注射と筋肉注射です。

Qドアに挟んで内出血。 指をドアに挟んで内出血。 先程、ドアを思いっきりしめた際に指を挟めてし

ドアに挟んで内出血。
指をドアに挟んで内出血。




先程、ドアを思いっきりしめた際に指を挟めてしまいました。
その時はすごく痛くて涙が出ました。

状況としては
1.内出血していて爪の右半分が紫色になっている

2.挟んだところの指の腹に無数の赤い点々がある

3.挟んだところに白い膨らみ

4、腫れていて膨らんでいるとこがある

5.元々いぼがちょっとそのゆびにあるんですが、そこが真っ白くなってはしが青くなっている

6.ズキズキした痛み

7.あまり感覚が無く動かせるが違和感があって痛い


何かいい治療法や応急措置はありますか?
あれば教えてください。

ちなみに今は冷やしてます!

Aベストアンサー

ああ、私もそれ昔やりました(;´・ω・)

爪が紫色になっているということは、もしかしたらしばらくした後に(数日後かも?)爪がはがれるかもしれないので…←私全部はがれました(>_<)
そのままできるだけ安静に冷やし、突き指と似たように少し固定する処置をしてみては?

爪がはがれたら、薬を塗ってあげましょう。それで、当たり前ですが、できるだけ局部には触らない!

Q顔をぶつけて出来た内出血・あざを早く消すには?

2日前に顔をぶつけてしまい、目の周りがひどく内出血してあざになってます。

早く治すにはどうしたらいいのでしょうか?
民間療法など方法ご存知でしたらおしえてください。

Aベストアンサー

>民間療法
馬肉の湿布 馬肉手に入れるほうが困難かな。

豆腐で冷やすのも良いらしい。
http://www.kikouhari.com/toui/007-tofu.htm

ビタミンCを飲むのが良いみたい。

Q外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫の保険会社打ち切りについて

交通事故にあい10-0(自分)で外傷性頸椎捻挫と腰椎捻挫で現在4か月ほど週2で通ってました、今日いきなり「車の損害やら他の方と比べてあまりにも長いので来月の1,2週あたりで打ち切りとさせていただきます」といきなり言われました。

「先生からのカルテを見て言ってらっしゃるのですか?」と聞くと主治医から私の分のみ今後の治療計画に関して報告がきてないそうでして(これに関しては明日先生に言います、しかしカルテは見てる様子でした毎月送られてくるそうですので・・言われた瞬間一瞬なにを見て何の報告がほしいのかよくわかりませんでした治療報告?治療方針?とりあえず明日主治医に話します)他の同乗者は事故終了という報告を受けたが私の分のみ報告がないとの事でした。

最初の時に3か月を過ぎたあたりから色々な方から保険やからいきなり打ち切られると聞いていたのでそれは3か月とかたっていきなり打ち切りとかもめるというのは何を根拠に?と当時の主治医と損保ジャパンの担当に聞きました

当時の主治医「保険会社が言ってくるのはだいたい先の3か月とか半年くらいたってからの話だけどもし数か月たって保険会社が言ってきても症状が残っていれば勿論そのまま見ます、いきなり症状固定とか打ち切りにはしません、むち打ちは長くかかるとか言う人いるけど治るから」

損保ジャパン「医師のカルテしだいです」「では医師が症状がまだよくなってないという診断だったらいきなり打ち切りとはならないのですね?」というと「・・・はい」

ちなみに最初に120万の同意書(自賠責です)が送られてきたので120万を超えたらどうなるのですか?と聞くと損保ジャパン担当は
「それは任意保険から支払われますので安心してください、そのための保険です」

しかし今日その事を言うと「それは必ずしも払うという意味ではありません」

医師のカルテや状況が損保ジャパンに送られてないからかと思ったので「とりあえずその今後の治療計画などの話をしてそちらに送ってもらいます」というと
損保ジャパンの担当は「治療計画を送ってもらったからと言って必ずしも保険が支払われるわけではありません」との回答でした

?なのですが、医師が治療計画を送っても(まだ治療は必要である、症状固定の状態ではないというような状況の回答を医師がしたとして)保険会社がいう来月にはいきなり打ち切られるものなのでしょうか?同乗者や車の損害から考えると長いといわれましたが同乗者と自分は打ち方が違い眠っている意識のない状況でいきなりぶつかられ首をうち事故直後から自分だけ症状が出てました
なので同乗者と自分は病名も違いますし部位も違います初診で勿論書かれた治療期間も違います

それを損保ジャパンにすると車の損害も少ないし同乗者は12月で終わるのに私だけそんなに長いのはおかしい事故とは違うのではないか、「これ以上は会社として認められない」との話でした。

4か月って会社として認められないほどですか?その前に任意保険を使うって話はまったく無視されました・・・むちうちは任意保険を使うほどの病気ではないという事でしょうか?

前回診察してもらった時に主治医にはもう少しやりましょう、今は寒いので特に痛みも感じやすいが最初からすると結構よくなってきてるのでもう少し焦らず頑張りましょうと言われました
最初からすればもちろんよくなってるのでもう少し自分としては保険会社で見てくれるだろうと思ってました

なのに今日の損保ジャパンの言い方だと治療費打ち切りです、今さら医師に今後の治療方針きいてもしょうがないですよ~こっちは会社内でそう判断しましたおたくだけ治療が長すぎです!みたいな感じでしたが保険ってやっぱりこんな感じでいきなり打ち切りになるのでしょうか?

当初に言っていた損保ジャパンの「医師の判断次第、カルテしだい」と言っていた言葉は何だったのでしょうか?医師がまだ治療途中で固定ではないという診断を下しても保険会社にとっては意味がない診断なのでしょうか?

医師のカルテ、今後の治療方針や報告は意味なしで保険会社で治療費を出す出さないを決めるのでしょうか?
120万を超えたらそのための任意保険ですからとの言葉は何だったのでしょうか?

このまま、保険会社の言うとうりに打ち切りになりあとは自分の保険を使い通うしかないのでしょうか?しかしそれなら最初のいった医師のカルテしだいという言葉は何をもってなのでしょうか?すごい重病患者のみでしょうか?
保険会社がカルテを見てもむち打ち程度でこんなに長いのはおかしいからもう損保ジャパンとしては面倒みませんという事でしょうがむち打ちってそもそもそんなに簡単に治るものでしょうか?

交通事故にあい10-0(自分)で外傷性頸椎捻挫と腰椎捻挫で現在4か月ほど週2で通ってました、今日いきなり「車の損害やら他の方と比べてあまりにも長いので来月の1,2週あたりで打ち切りとさせていただきます」といきなり言われました。

「先生からのカルテを見て言ってらっしゃるのですか?」と聞くと主治医から私の分のみ今後の治療計画に関して報告がきてないそうでして(これに関しては明日先生に言います、しかしカルテは見てる様子でした毎月送られてくるそうですので・・言われた瞬間一瞬なにを見...続きを読む

Aベストアンサー

治っていなくても症状が改善が見られなくなってきたら症状固定を行うことになります。
過失割合は関係ありません。

どんどん回復しつつあるなら通院を続ける根拠になるかもしれませんが、変わらないのであれば症状固定も考慮したほうがよいかもしれません。
ただ、4ヶ月で保険会社から終了を積極的に勧められるのは、少し早いほうかもしれません。まだ、症状固定したくないなら担当の先生と保険会社とよく話し合って下さい。

ただ、頚椎捻挫・腰椎捻挫でそこまでの頻繁な通院が必要というエビデンスレベルの高い研究はないので、週に2回通院することが医学的に必要だと証明することは困難かもしれません。

Qマニキュアの上からでも分かるくらい黒ずんでて気になったので除光液で落とすと結構な範囲のあざ?内出血?

マニキュアの上からでも分かるくらい黒ずんでて気になったので除光液で落とすと結構な範囲のあざ?内出血?になってるんですが、これは、病気ですかね?もしくは履きなれてないヒールを履いたりしたから出来た内出血ですかね…病院いった方が良いでしょうか?( ˘ •̣̣̣ ~ •̣̣̣ ˘ )

Aベストアンサー

ぶつけたりした記憶がないなら
靴の圧迫などによるない出血かもしれませんが

最悪の場合、メラノーマという皮膚がんの可能性もあります

大丈夫なものか、そうでないかは、やはり病院でまず判別する必要がありますよ。

Q足首捻挫を病院も行かず無理して放置し運動するとまずいのですか?

バスケットで足首捻挫をしてしまい、歩くと痛く内出血もでていました。でも病院には行かず歩くだけで痛いが部活にそのまま参加しました。捻挫を自然回復するのは良くないし放置すれば癖になってしまうかもしれませんとと知りました。特に靭帯を傷つけてると大変と聞きました。今捻挫の後遺症っぽいのがでています。階段を上がるときぽきぽきと足首が音が鳴ります。
内出血したということは靭帯がほんのチョッとでも切れたということですか?

Aベストアンサー

強い力によって関節が無理な動きを強制され、関節周囲の軟部組織(関節包、靭帯など)が損傷したもの…が捻挫です。
内出血はこれらの軟部組織の損傷によって流れ出た血液などです。
骨と骨をつなぎ安定させている靭帯は、損傷の程度により
I度…靭帯の僅かな損傷で、痛み、腫れも少なく、関節の不安定性のないもの
II度…靭帯が部分的に切れ、関節に不安定性(軽度または中程度)、機能障害がみられるもの
III度…靭帯の完全断裂。関節の顕著な不安定性、高度な機能障害がみられるもの
などと分類されます。
靭帯の場所にもよりますが、II度、III度以上の場合は固定するなど、
きちんと処置しないと靭帯が伸びたまま(不安定さが残るので再度受傷しやすくなります)、
あるいは切れたまま回復が終了(手術しないとつきません)してしまいます。

足首の音に関して
文章を見る限り、受傷後、時間が経ってしまっているものと理解しますが…
組織の損傷により変形あるいは位置がずれたりした軟部組織、または骨などが干渉しているかも知れません。
部活などで激しい運動をすると、炎症など起きるかもしれませんので、
その時は無理はしないようにしてください。
ご心配か、すでに痛みなど、現在何らかの支障が出ているなら今からでも受診されてください。

強い力によって関節が無理な動きを強制され、関節周囲の軟部組織(関節包、靭帯など)が損傷したもの…が捻挫です。
内出血はこれらの軟部組織の損傷によって流れ出た血液などです。
骨と骨をつなぎ安定させている靭帯は、損傷の程度により
I度…靭帯の僅かな損傷で、痛み、腫れも少なく、関節の不安定性のないもの
II度…靭帯が部分的に切れ、関節に不安定性(軽度または中程度)、機能障害がみられるもの
III度…靭帯の完全断裂。関節の顕著な不安定性、高度な機能障害がみられるもの
などと分類されます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報